2017年05月24日

取り換えた


今日は、電話機を取り換えた。

やっぱりだめでした。
この間の雷の時からかなー。ここ1か月近く
着信履歴が表示されなくて、これじゃ事務所、留守にできないよー。緊急事態。

FAXは、copy機と連動してるから電話のみで、電話帳と着信履歴ができる電話機がほしいー。
というわけで、事務所で相談して買っちゃいました。
取り付けに1時間、ケーブルだし、copy機経由の電話回線だし、結局お客様相談に聞いて解決。

夜はこにしひろゆき参議院議員の学習会に、スタッフ2人を連れて、千葉まで車ダッシュ 

いゃー、文章でまとめると、むずかしいかなと思ってちょっとこんなのにしてみました。
絵をクリックすると、拡大されます。
2017.5.24.png


憲法9条の3つめに、自衛隊を明記することは、集団的自衛権を合憲を意味します。
だから、自衛隊を明記したいんです。
2017.5.24➀.png


憲法前文は、全世界の国民が平和に生存する権利があることを定めているけれど、
自衛隊を明記することで、日本の同盟国(米国)が戦っている国の平和は考えないでよいことになってしまう。

あっ、自衛隊は、専守防衛のためにあります。田中は自衛隊を否定していません。
日本国を他国などが攻めてきたときに、日本国民をまもるために武力行使することは
専守防衛です。正当防衛です。それは否定していません。大切な任務です。
集団的自衛権を根拠とする47年見解を、読み違えて合憲だと言い張って
安保法制となった。
来年には憲法改〇の国民投票があるのではないかと懸念。
この秋までに
会計検査院が安保法にもとづく支出は憲法違反かどうかを審査結果を報告する。
これは注目したい。
安倍政権を忖度する影響のない独立した組織の会計検査院に期待する。

憲法9条に、自衛隊を書き加えるということは、
憲法そのものが現在のものとまったく根底から違ったものに取り換えられるというに等しいと私は思う。
posted by のんのん at 23:35| 憲法

2017年05月23日

だんだん笑顔


今日は、朝から、家をでた。
きさらづ市民ネットワーク主催 
デイサービスウォッチングバスツアー
家族のケガやご自分の体調で欠席が2人でたものの、ご自宅付近のバス停まで、バスが迎えに行きました。
みなさん、5分前行動どころか、10分前行動、素晴らしい。17人。
参加者は、家族介護で苦労した経験がある方、そうでない方
まだ要支援ではないけれど、知っておきたいと思う方、いろいろ。

みんなワクワクしています。
そのはずです。当日パンフレットには、バスの行程は書いているものの、どこのデイサービスに行くかは書きませんでした。ミステリーツアーです。

バスに乗って、まず、介護クイズ。
基本のキのクイズ。
1つクイズを出しては、ちょっと詳しく説明する。
だらだら説明しない。
デイサービスは、だれでも行きたい人が行けるところではない。
認定を受けた人ということを始めて知った方が何人もいた。
だからこそ、認定前の段階の方は、このような機会がなければ、知ることもできず
よけいに不安なんだなーと思った。
要支援1.2と介護1.2.3.4.5のサービスの提供するお財布が違うこともクイズの回答に補足して説明した。
4か所めぐる合間をぬって、説明したので、一日を終えたら、介護保険のことをいろいろ知ったという感じ。
詳しくは、高齢者福祉課でもらってきた介護保険のパンフレットをみてもらえるように要点を話した。
要支援だけれど、デイサービスに初めてきた方とか、
まだ介護認定を受けていないが、デイサービスのイメージが全然変わった。
来てよかった。希望が持てたなどと感想をもらった。

ひらめきはじめに、羽鳥野にあるケアパートナーに行きました。
ここは、大部屋で運動器具もあれば、ぬり絵をしたり、将棋をしたり、お風呂の順番がくるまでを過ごしたり、散髪をしているコーナーもありました。散髪は介護保険外で希望者実費です。
国では、散髪を介護保険ですることに、賛否あるようですが、
支援の必要のある方が、お風呂に入って清潔にするのと同様、散髪はいいかなと私は思います。
介護保険外のサービスなので、よくないという説に対して、実費だからいいと思う。
昼食だって、介護保険外で実費支払で提供だもの。
説明は2グループに分けて聴きました。
集合写真もとってもいいのを撮りましたが、
参加者のみなさんに配慮してここでのアップはやめときます。
参加者のみなさんには、印刷して後日、お届けしようと思います。
また、こんな企画したいが、連絡してもいいですか?とのこと、うれしい。
ひらめき2番目はさとのデイサービスセンター
窓が開放されていて、目の前には、シェア農園が広がり、隣には保育園。+心地よい風
この景色が圧巻。
IMG_1238.JPG

しばし、デイサービスにきていることを忘れさせるほどのさわやかさに包まれた。
少人数のよさをふんだんに。
そんな中でも、参加者は、あれこれ質問していた。
それをひとつひとつ、真摯に答えてくださったので感謝。

お昼は、事前に、MENUを選んでもらい、予約していた。貝渕の栄家。
天丼 海鮮丼 旬のお刺身定食 どれもおいしかったとみなさん、満足。
なんといっても、参加者、下見スタッフ以外のみなさんは、初めてきた。
こんなにおいしくてリーズナブルなのに、驚きでした。また来ようと口ぐちに言ってたので、(*^^)v

ひらめき午後は、朝日庁舎の1階 スーパーの反対側 イオンスマイル
あれ?ここ?
時間調整でスーパーで自由時間後に、訪問。
ここは、介護保険を使ってのスポーツジム的感覚。昼食もでないし、お風呂もない。
リハビリ中心。
IMG_1261.JPG

筋力アップしたい人向け。午前または午後で運動できる。
送り迎えしてもらえるんですか。
はい、しますよ。
では、帰りにスーパーで買い物できますか。
介護保険で決められたサービスを行っているので、買い物はできません。
買い物もしたい場合は、自分で通ってください。
そうかー、私は、参加者がストレートに質問しているのを聴いてて、そうかー、こんなに具体的に聴いて介護保険のしくみを知っていくんだなーと勉強させてもらった。

ひらめきラストは潮の香園。
ここは、デイサービスだけでなく、特養も併設。
また、ショートステイもあった。
IMG_1265.JPG

お風呂は、ひとりずつ入れるお風呂で、浴槽に足をあげなくても入れる2つのお風呂場があった。
また、車いすなどの場合は、特養のお風呂を利用するなど併設ならではの活用法

デイサービスって、どんなところか、
今までのイメージとは違ったこと
いろいろなパターンがあること
ちょっと支援が必要になったら、頼っていいんだと思えたこと

私は、介護保険料の介護保険サービスのしくみも話すこともできたし、医療の必要なショートステイの実態も話すことができた。

なんでも知ってて、教えてもらえるからうれしいと言われた。
違うので、訂正した。
みんながいろいろ、これ、どうなってるの?と聞かれても、知らないから調べるだけ。知らないから、話せるまでいろいろ調べるからいろいろ知ってることがふえただけ。
とにかく、みんなも私もだんだん笑顔になった日だった。
また、お会いしましょう。

posted by のんのん at 22:51| 介護・看護

2017年05月22日

明日はわくわく


「明日は忙しいから」
地域の区長会の懇親会の席で、アルコールをコップ1杯だけに控えていたら、同期の議員から聞かれた。
「明日は早朝からチラシ配りでもするのか?」
「ううん、明日は、珍しくデイサービスウォッチングバスツアー」
「後援会で行くのか?」
「いいえ、会員とは限りません。通信で呼びかけて、募集しました」
「へえー」
「デイサービス4か所行くの。どこへいくかは秘密。ミステリーツアー」
「ほー」

今日は、午前中は、市役所にいって、調べものを少し。
午後は、事務所で明日の準備。


posted by のんのん at 22:13| 活動