2016年01月31日

市民ネットワーク千葉県 総会と新年交流会


千葉で総会がありました。
20160131_135128_HDR.jpg


質問がいくつも出ました。良いことです。シャンシャン総会でないのがいいと思うので。

新年交流会もありました。
四街道市議選が2月にあります。市民ネットが1人から2人へと挑戦です。
市民ネットワーク千葉県の代理人(=市民の代弁者 市議・県議を市民ネットワークでは代理人といいます )
IMG_6207.JPG

真ん中の緑の服の方が、前参議院議員 大河原雅子さんです。
柏市で、生活クラブに入り、その後、東京の生活者ネットワークからでて都議を。
参議院議員は民主党でした。でも、前回の選挙の時、選挙告示日数日前に、民主党が2人から1人と
作戦変更して、無所属で戦い、落選してしまいました。今回は、再度民主党ですが、市民派議員で
再挑戦です。
その前のにぎりこぶしを作っている男性が、参議院議員小西洋之さんです。
安保法案を採択するときのごったがえした中、
法案成立を阻止するために、マイクと、読み上げる原稿をとろうと
ダイビングして、ひげの隊長の佐藤議員のパンチをくらった(ようにみえた)あの人です。
国会で唯一、集団的自衛権を昭和47年の資料と照らし合わせると解釈改憲は、
違憲であることをあばいた議員です。民主党だからではなく、
憲法を守ることに精力的に活動していることが魅力的です。
医療基本法やいじめ対策推進法などを作るときにも尽力された方です。

IMG_6209.JPG

さて、こちら、一番前に座っておられる方は、長生村のいしいとしお前村長です。
6月の村長選にリベンジです。この方も、市民ネットワーク千葉県のめざす社会と
意思を同じくする方です。

元気な方たちのパワーをいただいた一日でした。
posted by のんのん at 23:15| 活動

とってもうれしかったこと


「とってもうれしかったことがあってね」と話す母。

よくよく聴くと、「当たった」という。
とってもおいしかった。たくさんあってねと。
木更津市の健康マイレージに応募していたようだ。
お米も当たったと父も喜んでいた。

こんなに喜んでいる親の話を聞いてて、私もうれしくなった。
20160131_100906_HDR.jpg


20160131_101347_HDR.jpg


健康推進課さーん。ありがとうございます。こんなに喜ぶ企画だったんですね。
posted by のんのん at 22:40| 日記

2016年01月30日

なんとか


なんとか、「木更津市の子どもの貧困白書」まとめが終わりそう。
別件を取り組んでいたので、これ、まだ仕上がってなかったの。

今夜中には、終わりそう。
誤字脱字は、自分でみつけにくいから、だれかにみてねもらおうっと。
原稿ができたら、印刷。

おやおや、とっくにできてたと思いましたよと思っているかたもおられるでしょうね。
通信を配付する頃にはできあがっているはずでしたので。

あっ、市民ネットワーク通信、市内に28.29日に、ポスティング業者(新聞屋さんではありません)に依頼しましたので、
ポストに入ってましたか。入ってなかったら、依頼していなかったところです。
緊縮財政のネットですので、市内全域にポスティングを毎回できません。
すみません。毎回、読みたいよという方、ご連絡ください。市内に限りますけど。
tanaka-noriko@live.jp

追記 1/31 0:53 白書の原版ができた。なんとP.24も。
おやすみなさい。
明日というか、今日だね。市民ネットワーク千葉県の総会があるから、もう寝ます。
posted by のんのん at 21:43| 活動

2016年01月29日

つらつら書いてみた。今日のこと


寒かったー。
今日は、旅の疲れはどこへやら。
・朝日庁舎で職員から説明を聞く。
・駅前庁舎に行き、議会事務局に相談。
・資料請求していたのがそろそろなので連絡してみる。
・先日、打ち合わせしたプランの資料を仕上げる。
・3/26の自主映画会のチケット印刷、依頼していたのができあがったという。取りに伺う。
・夕飯のおかずを作る。
・夕方、千葉へ高速バスで行く。
・市民ネットワーク千葉県で夜の会議に参加する。
・市民ネットワーク千葉県の広報車を借りて、運転して帰ってくる。
・きさらづネットの駐車場にとめて、雨の中、歩いて家に着く。

ねっ、今日もがんばった。

メールで、視察の写真をもらった。
P1270019.JPG

沖縄国際大学、ヘリが墜落したモニュメントにて

IMG_20160128_111504.jpg

沖縄防衛局での視察を終えて。私、なんだか…。

沖縄は、今日は25度を超えたというニュースを聞いた。

よかったー。昨日帰ってきて。
それにしても、今日は寒かった。

posted by のんのん at 23:44| 日記

2016年01月28日

やっぱり。とにかく早くやめよう、これ以上の拡大


こんな記事、みつけました。

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/12124
【驚愕】内閣府官僚「近い将来、マイナンバーカードは廃止になる可能性が濃厚です。
携帯のSIMカードの方が安全ですから」導入費用3000億円は?

住基カードのリベンジで国が勧めようとしたマイナンバー制度。
被害が広がる前に、やめてほしい。

それにしても、自治体は、国の業務を委託され、ここ数年間、どんなにマイナンバーに尽力したか、
を垣間見ただけに、税金の無駄遣いを実感できる。
posted by のんのん at 22:03| マイナンバー法