2016年02月08日

富士山と富津岬


さて、寝る前に写真をアップします。

全然、絵にならないんだけれど、ちょっと珍しい角度。
いつもは、下から上を眺めているので、上から我が家を眺めてみた。
IMG_6291.JPG

そして、前をみたら、富津岬の先に富士山。
電波を発しないカメラで撮りました。
IMG_6290.JPG


それで、木更津市役所の屋上の絵も観たかったのですが、残念。
市役所の屋上は、グーグルアースで見ると、屋上に花の絵をペイントしたのを見ることができる。
娘にみせたら、かわいいと喜んでました。

帯広から帰ってくる飛行機で、市役所の屋上の絵を観たい場合は、飛行機の右の窓側にすわるべし。
ただし、その場合は、富士山と富津岬はあきらめること。

帯広の娘にメールしたら、今度帰るときは右の窓側を予約するとのこと。
市役所は、アクアラインマラソンのあとに壊すので、それまでにと返信。
posted by のんのん at 23:00| 日記

ただいま 行ってきます


ただいま
offモードスイッチは一気にon
市役所から調べもの関係のメールが2つ。
家にのパソコンには、諸々のメール98通。
郵便物が議会事務局、立憲ネットワーク、ふるさとをまもる会、波岡中学校からと4通。
これから調べものの添付資料の作業をして、
明日の用意。
そう、明日から1泊2日。広域行政等特別委員会の行政視察。
木更津駅 6:50集合。早っ。
兵庫県の小野市  病院を視察です。
というわけで、行ってきます。

posted by のんのん at 20:40| 日記

2016年02月07日

子どもの達成感 大人の達成感


ふと、子どもの達成感ってなんだろう。えてして、大人の達成感を子どもに押し付けてやしないか。
保育の経験がある私が今日、新鮮に思いました。
娘の保育園の発表会をみに行って思いました。
特に、一歳児、二歳児の子どもに日々の成長を見せるのに、おにごっこをしていました。
右から左のマットへおおかみにつかまらないように移動するだけなのですが、
中には、おおぜいの観客がいて、それが気になる子どももいたり、
立ちすくんでおおかみにつかまりそうなこどもに、あわててこどもたちが助けにいくさまは、
日頃の保育になければ、いざというとき、このような行動はしないだろうなーと
感心してみさせてもらいました。

子どもの持っている力をのばす。
子どもが自ら目標を決めて、その目標をめざして努力した成果、
それは、結果であり、その過程のエピソードも紹介しての現在の姿を
保護者にみせていました。
一律の完成品ではなく、その子供ひとりひとりの達成を披露していた。
ここは、北海道なので、冬の外遊びは千葉とは違う。
IMG_6277.JPG


IMG_6256.jpg

年中さんののぼり棒。
室内でできる。この棒には、いくつかのしるしが付いている。
どこまで登るかは子どもがこのしるしを目安に自分で決め、日々チャレンジ。

年中さんは、年長さんの竹馬にあこがれる。
年長さんも竹馬は、それぞれやっと歩くことができたり、はしごをまたいだり、背高のっぽの竹馬にしたり。目標はそれぞれ自分で決め、日々練習してきた。
なんと、竹馬で階段も登っている。11月からコツコツ練習してきたという。
IMG_6264.jpg

こんなに背高のっぽの竹馬も、今日はひょいひょいこなす子どもも。
それぞれ苦労を乗り越え、達成感の披露だった。
IMG_6266.jpg

子どものそれぞれの取組のエピソードを紹介することで、
子どもの成長を感じ取れる保育をみさせてもらった。

そのあと、年長さんのおとうさんたちの縄跳び。
目標はいくつですか。ときいて、それができるまで跳んでました。
へとへとになりそうなおとうさんにこどもたちの応援が。
おかあさんたちは、ラインダンスをしていました。

ここは、
帯広市立保育園から民間移譲した保育園です。
ひとりひとりの子どもが達成感の味わえる保育。
そんな保育園に勤めている娘がたのもしく思えた日でした。
保育をしている娘の保育を参観。
ちょっと変わった保育参観をしてきました。

午後はひとりで、氷祭りに行ってきました。
こちらも寒いのに、おおぜいでにぎわっていました。屋台もいっぱい。
IMG_6283.jpg


IMG_6278.JPG


IMG_6284.jpg

私は、そりに乗って、キャー。発散。
IMG_6288.JPG

満足。
posted by のんのん at 15:47| こども

2016年02月06日

オフ


off
帯広空港に着きました。
IMG_6248.JPG

日差しがありがたく思えました。
でも、このせいか、思ったよりは寒く感じません。
夜はどうでしょ。予想気温は、-14度ですから。

娘が仕事が終わるまで、時間調整。
帯広駅前の帯広市立図書館で過ごしました。

IMG_6252.JPG
bの本に釘づけ。
北海道にきて、沖縄の本を読んでました。
大きな字だったので、その上、かなもふってて、読み終えました。
沖縄県伊江島では、米軍から何度も家や土地をとられ、
焼きだされとしまった想像もつかない体験の本でした。

伊江島へは、4月に研修に行きます。
ちょうど、事前学習となりました。
しらなかったことが満載の本でした。

posted by のんのん at 17:52| 日記

2016年02月05日

疲れも心地よいもの


とんでもなく、忙しい日々のピークが今日でした。
午後3時頃には、どっと疲れてきました。
張り詰めていろいろやってきて、
それが終わるめどがたつと、どっと疲れを感じる、それです。
ここで気を緩めず、体だけリラックス。

今日の収穫は、疲れではありません。午前中のこと。
午前中、3月議会に向けてのヒアリングをしていて(#^^#)
ちょっとうれしくなることがありました。
それを思うと、疲れも心地よいものです。
明日からちょっとOff
posted by のんのん at 20:46| 日記