2016年02月03日

今日はドジ×3


ドジ×3
これ、今日の私。まっ、笑えるくらいのことだけど。
私のこと、よく知っている人は知っています。

このブログを読んでいる方なら、よく探し物をしていることも帽子をなくすことも
あったので、そうそうと思うでしょうね。

今日のドジ その1
両面印刷の途中150枚、裏面も印刷したら、間違えてたこと発覚。どひゃー。やり直し。

今日のドジ その2
お手紙を書いて、それを忘れてでかけて、有料駐車場に入ってからないことに気が付いた。
あー。もどらなくちゃ。1時間100円のところ、2分で100円。たかっ。

今日のドジ その3
めっちゃ疲れて、というのも、通信を夕方、夫と手分けして配ってて、1時間15分、
私はお話しを出会った人としてたりして、遅くなってしまったので、
なんと、運動が苦手な私、ちょっと走って車まで戻ったんです。私にしてはとっても走ったのですが、
距離? アハッ数分。いゃー、「ねえねえ、今夜は飲みに行こうか」と私。夕飯つくるのもへとへと。
「そりゃいいね」と夫。二人は急に元気がでて、残りを配ったのでした。
それで、家につき、店から来ていた割引のハガキを夫が玄関に用意していて、
これ、まだ使える?
使えるだろう。たぶん。
そうだね。聴いてみよう。
という会話をしていて、車に乗りました。エンジンをかけてた私に、夫がひとこと
それで、ハガキもってきたか?
あっ、持ってきてない。
えー?みてただろ?
うん。みてたけれど、そういえば持ってこなかった。
笑って夫は、ハガキを取りに行きました。
お酒?もちろん、すぐにほろ酔い。

昨日は、ドジ×1でした。
市民ネットワークの広報の車、これ、鍵穴に鍵をさして、ドアを開ける車。
私が乗っているのは、ポケットに鍵を入れていても、手をドアノブにあてれば
鍵があき、エンジンもボタンでかかる新しいタイプ。
さて、私のドジはですね。
昨日、市民ネットワークの車のドアを鍵であけて、車に乗って、エンジンをかけようとしました。
ボタンがない。
あっ、そうそう、鍵でかけるんだった。
どこに鍵、ないない。
あった。ドアに差したままでした。

これが普段の私です。
posted by のんのん at 22:29| 日記

できました。木更津市の子どもの貧困白書


今日できあがったんです。湯気がでてるくらい、ほっかほか。
IMG_6234.JPG

最近は、ネット印刷がはやっているけれど、事務所で印刷して、仲間が一枚一枚組んで仕上げたまさしく手作り。
何度も資料請求をして、12月議会でも質問して、そのあと、調べたことも盛り込んでできた「木更津市の子どもの貧困白書」
もくじ
A) 木更津市の貧困ライン以下の子どもの数            P.3
B) ひとり親家庭で貧困ラインに満たない世帯は?
・ 児童扶養手当受給者の10年間の推移を調べました。
・ 児童扶養手当受給者(ひとり親家庭)の理由別を調べました。
・ 児童扶養手当額が変更されました【国民の動き・政府の動き】
C) 木更津市における児童相談の状況は?      P.7
・ H26年度232件の児童虐待相談を子どもの年齢別でみると
D) 母子保健からみる「健診を受けていない子ども」         P.9
・ 10年間の受診率を調べました。
・ 健診を受けていない子どもの数を調べました。
・ 木更津市の乳幼児健診の未受診者対策 
E) 保育園の保育料算定             P.11
F) 臨時福祉給付金からみる非課税世帯の人数         P.13
G) 生活保護の現状は                   P.13
・ 行政は生活保護になるまで待たずに、早い段階の支援が必要です。
・ 生活保護についてHPでの掲載(比較H27.1.25現在)
H) 経済的に困難な家庭の子どもへの教育支援-就学援助費-     P.16
・ 経済的に困難を抱えている児童・生徒の割合を調べてみました。
・ 特別支援教育就学奨励費を調べてみました。
I) 生活保護世帯の生徒の進学率          P.18
J) 教育と福祉をつなぐスクールソーシャルワーカー(SSW) P.19
・スクールソーシャルワーカーの勤務条件をみると
K) 2010(H22年度)に高校の授業料無償化になった背景    P.21
・その1)県立高校全日制11人に1人が授業料減免
・その2)授業料減免が全日制9.03% 定時制24.5%に
・ H22年度から高校授業料無償化→H26年度から新制度になりました。
・ 高校の就学支援金を所得により支給することになりました。
・ 私立高校等の授業料減免のための補助の現状
・ 私立高校等の入学金軽減のための補助

タイトルを「木更津市のこども白書ー子どもの貧困−」にせずに、「木更津市の子どもの貧困白書」にしたのか。
言われてみれば、そうですが、
こども白書とすると、子どもの貧困だけでなく、シリーズものになりそう。
そうなると、ますますエンドレスで。私、今はこれでせいいっぱい。

★「木更津市の子どもの貧困白書」実費100円
ほしい方、ご連絡ください。
きさらづ市民ネットワーク事務所へ

沖縄県も調べたんですね。
 沖縄子ども調査結果概要 中間報告 H28年1月28日
 H24年の大阪子ども調査と比較しています。
http://www.pref.okinawa.lg.jp/site/kodomo/shonenkodomo/documents/okinawakodomotyousa-gaiyoutyuukan.pdf#search='%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E8%AA%BF%E6%9F%BB'

posted by のんのん at 22:07| こども