2016年02月16日

おっ(*^^)v


今日から3月議会が始まった。

市長が、H28年度施政方針を発表した。
「きさらづ未来 活力創造プラン」に基づいて今年度はこんなふうにすすめますよと
きさらづ丸のかじ取りを示した。

ちょっとわからなかったのは、
「豊かな自然環境を享受できる本市の知己的優位性を活かした、新たなブランドとして、
人と自然が調和した持続可能な未来を創るオーガニックなまちづくり」を推進してまいります。」

オーガニックなまちづくりって、どんなことを指すのだろう。
ちょっと、オーガニックなまちづくりで検索してみた。すると、木更津市の資料になってしまった。
んー。
オーガニックって? これも検索してみた。
位置情報 国際的な規模で有機農業推進活動を行っているIFOAM( 国際有機農業運動連盟) は、オーガニックの原則として「生態系」「健康」「公正」「配慮」の4項目を掲げています。

というわけで、オーガニックで検索しても、他にはあまりなく、上記4項目でイメージするしかないかな。

それでもって、市長が施政方針を説明している中で、ひとりにんまりした部分があった。
ひらめき子育て支援について
保育所待機児童の解消に向けては、認定こども園や認可保育園の分園、
小規模保育施設等の整備を促進するとともに、市立保育園の臨時保育士の増員や賃金の改定等、処遇改善に努め、受け入れ体制の強化を…

もうひとつ、
ひらめき消防について
消防団員の確保が年々困難な状況にあることから、報酬の引き上げによる団員の処遇改善

どちらも、継続して処遇改善を求めてきた案件だ。
消防団員の出動手当も改善するよう、言い続けてきたけれど、これはどうなのかな。予算審査特別委員会を傍聴してみよう。

追伸 
昨日の夕方の鍵ロック事件、氷雨の降る中、雨宿りはしていたものの、40分待ってた。
そのせいかどうか、くしゃみ・鼻水が半端じゃない。風邪か花粉症か。

明日は
3月議会の質問受付 9時までに登庁してくじびきで質問順番を決める。
その後午前はオフで癒しタイム。
午後は、君津中央病院の議会を傍聴へ
その後、市役所で打ち合わせ
18時からは、市民活動の会議。
posted by のんのん at 21:17| 議員・議会