2016年06月30日

市民ネットワークというより、市民パッチワーク

君津中央病院に、議会がある。
その議会の前に、協議会がある。
両方傍聴してもいいのだけれど、
今日は、そんなに時間がさけず、協議会のみ傍聴した。
同期の座親議員も傍聴。
なんどか、傍聴してくると、病院の様子が少しずつわかってくる。
今日の「へぇーそうなんだ」ネタは、
君津中央病院が入院患者に出す薬を率先してジェネリックにするわけ
答は、ここにかきません。
ここだけの話で、直接お会いした人だけに話します。

さて、6月議会速報を作ってる途中なんだけれど、
そうです。
いつもなら、議会が終わった翌日からね議会速報を配っているのですが、
今回は、まだ作成中。
今、参議院選挙なので、7/11以降に配ります。
そこで、議会速報に載せるのに、たった2行でも、事実確認をするのに、
市役所の会派室で書類を見直したり、職員に確認をとったり。
あれ?ないなー。なんでだろう。
8Fの担当職員のところに聞きに行く。これは、不思議なので、
議会速報に載せるへぇークイズにしようと思ったから。
より伝えたいものを掲載するのに、いくつかのネタから選ぶ。
すみません。この一覧に、●●●が書いてないので、なんで検討しないんですか。
え?
しますよ。
でも、ここに…。
書いてなくてもすることがわかった。
あー、へぇークイズの質問と答え、再構築。
でも、関心のあるものになりそう。

議会速報と同時に、市民ネットワーク通信も作っている。
これは、いつものとおり、議会が終わったらつくっている。
というわけで、今、同時並行なので、ちょっとあたふた。
でも、昨夜、表面のイラストが届きました。
高校を卒業された方です。
便利です。今は、メールに添付で届きますから。
今回のテーマはちょっと今までと違ったイメージを依頼したのですが、
想像を超えたイラストが届き、とてもうれしいです。
紙は、もう、事務所に入荷しました。
え? ネット印刷なら安いでしょ
そうなんです。
でも、5年リースで印刷機借りてて、まだ3.5年残ってて我慢我慢。
原稿の読み合わせも、それぞれ時間を作って事務所にくる。

明日は午後、急きょ千葉に行きます。
ちょっと、参議院選でこにしひろゆきさんの応援にでかけてきます。
車で行くので、車に乗ってでかけられそうな方2人に声かけて3人で行ってきます。

市民ネットワーク、それぞれができることをつなぎ合わせて活動、
市民ネットワークというより、
市民パッチワーク気分(^^♪
大きなことはできないけれど、つなぎあわせれば、大作もできる。
posted by のんのん at 20:30| 活動

2016年06月29日

きさらづにかんらんしゃ


木更津にも、観覧車がオープンします。
午前は、ドタバタ、あたふたしたスタートを切りましたが、
午後は竣工記念パーティのあと、ゆったり12分、そらの旅。
IMG_8172.JPG


IMG_8175.JPG


posted by のんのん at 22:47| まちづくり

2016年06月27日

ママが二人、パパが二人、パパが三人の意味


ノルウェーに視察したとき、
小学校の先生が、小学1年生では、
「小学校低学年ではママが二人、パパが二人、パパが三人、外国籍などさまざまな環境の家庭があることを学ぶ。」
と話していた。
さらっと聞いていた私は、先日のノルウェー視察報告でも、さらっと報告していた。

改めて、今日、事務所で聴かれた。市民ネットワーク通信の原稿の編集での話。
これって、どういう意味?
うーん。
そこで、調べてみた。あったあった。そうだったんだ。
だから、小学1年生では、いろいろな家庭があることを学ぶんだと思った。

1972 ホモセクシュアルの性行為を犯罪としていた刑法条項が廃止される
1981 ホモセクシュアルに対する差別とセクシュアルマイノリティに対するヘイトス
ピーチが法律により禁止される
1993 登録パートナーシップ法が制定される
2000 レズビアンとゲイの生活環境に関する初めての白書が発行される
2002 登録パートナーのレズビアンおよびゲイによる養子縁組が法的に認められる
2004 住宅法によりレズビアン、ゲイ、バイセクシュアルに対する差別が禁止される
2008 LGBT の生活の質の向上のため、政府の「行動計画 2009-2012」が 策定され、
ニーズに応じた 64 の具体的な施策が打ち出される
2008 すべての人を対象とした新たな「結婚法」制定、2009 年より施行される。
これに伴い登録パートナーシップ法は廃止される。新たな結婚法では
- 同性のカップルの結婚が認められる
- レズビアンのカップルは体外受精による子どもを持つ権利が認められる
- 同性のカップルが養子縁組をすることが可能
…以後省略

詳しくはここに
http://www.norway.or.jp/PageFiles/712377/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%81%AELGBT%202016%20%20pdf.pdf#search='%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC+%E3%83%AC%E3%82%BA'
posted by のんのん at 22:29| 社会

リーマンショックの時より


実質賃金は下がっているというから、自分で調べてみた。
グラフをつくってみた。
厚生労働省毎月勤労統計調査 の実質賃金指数
H22年の平均を100にした表があった。事業所5人以上の統計
H27年は、現金給与94.6%
決まって支給する定期給与94.3%
リーマンショックって、いつだったかもグラフに入れてみた。
ほんとだ。リーマンショックの時より、実質賃金下がってる。
2016.6.27 実質賃金指数.png


posted by のんのん at 21:52| 社会

2016年06月26日

検索できない


木更津市のHPがリニューアルして、半年になる。
そろそろよくなってもいいかなと思ったけれど、
なかなか。
どうも、市の職員は、仕事で使っているパソコンは、内部で使っているからわからないらしい。
なにがって、
木更津市のHPにある検索機能、
これがほとんど検索してくれない。
2016.6.26 1.jpg


こんな感じ
2016.6.26 2.jpg

リニューアル前は、いろいろ検索できたの。みんなが検索をしていけば、だんだんHPも成長して
検索機能が充実するのかなと思ってたけれど、どうなってるのか、職員に尋ねました。
調べてみるそうです。

ということで、参考までに、いくつか検索してみます。
きまぐれです。HP
トップページの検索機能で、子育て支援 ×
検索結果のページの検索に子育て支援を入力し、クリックしたら ○ヒットしました。  

トップページの検索機能で水道 〇
トップページの検索機能で、広報きさらづ × 
検索結果のページの検索に 広報きさらづ入力し、クリックしても×

やっぱり気まぐれです。HP
トップページで予算と入力し検索 ○
トップページで決算と入力し検索 ×

なんなんでしょうね。
トップも、検索結果画面で再度検索でも、ヒットしたのは、水道 火葬場 
両方×だったワードは、監査報告

地域包括支援センターは、トップ画面の検索では×でも、検索結果で再度、検索したら、〇

ねぇ、気まぐれですよね。わけわかんない。
ということで、今、何が原因なのか、調べ中とのことです。 
 
posted by のんのん at 21:44| 日記