2016年08月08日

議論


議論 もっと互いに意見を言いあおう。
午前の会議、機械基本条例策定特別委員会にて。

こんな風にどうかしら。いやいや、この視点が課題だから、こうすれば、
議論、ではこうしよう。これでいいですか。はい。
午後の会議、市民ネットワーク千葉県での子どもプロジェクト。
県議や市議、元市議も参加して、
子どものこと、教育・福祉・貧困をテーマに先週県庁でヒアリングしたことをもとに、来年度の要望を作成。

夕方、事務所に戻った。風邪をひいてなかなか会えなかったOさんが花にみずやりをしていた。
あー、久しぶり。いろいろききたいことがありました。
はい。なんでしょ。
ばんばの署名、うっかりしてて、やっと持ってきました。
ありがとう。
それから…。
諸々。
あー、これですっきりしたとのこと。
よかった。



posted by のんのん at 20:30| 活動

2016年08月07日

こころのストレッチ


千葉で開催されたイベント。

予約していた。
20160807_093144_HDR.jpg

午前中の講師は、佐久間レイさん。
とても良かったです。
子育て、人間付き合い、生き方を、無理しない、不完全さを互いに認め、
ねばならないという生き方をかえる。
佐久間レイさんは、アンパンマンのバタコさんの声優です。
アンパンマンは、困った人を助ける。
でも、アンパンマンも元気がなくなることがある。
そんなときは、アンパンマンに助けてもらった人が今度はアンパンマンを助けるために助けを呼ぶ。
完璧な人はいない。人は助けたり、たすけられたりして生きていくんだということを
私たちにメッセージを伝えている漫画です。

アンパンマンの歌の大人バージョンも歌ってくれたり。
改めて、この歌の歌詞には、深い意味があることを知りました。

資料もいっぱいおいてあって、
20160807_093346_HDR.jpg


午後は、
20160807_123946_HDR.jpg

橘ジュンさん 漂流少女に寄り添って
http://matome.naver.jp/odai/2140438153088303901
NPO法人を立ち上げて活動している。こちらがbondプロジェクトのHP

10代20代の生きづらさに寄り添う活動は、
とても語りつくせないけれど、なくてはならない活動と思った。渋谷や荒川区で活動しているが、
メールなどは、全国から届き、実際に会いに行き、地域で支援をつなげているといいます。
最後に、千葉県の子どももよく相談がありますか?と聞かれ、
もちろん、と即答。

https://www.shogakukan.co.jp/books/09825262
最下層の女子高生 8/1発売の著書に実際の子どもたちのことが書かれているという。
帰りに本屋さんに寄った。お取り寄せすることにした。
この本屋さん、10代20代のアルバイトらしい店員が何人もいた。
アマゾンでネットで購入するより、
お取り寄せしたほうが少しでも、いろいろな人の目に触れるかなと思って。
もうひとつ、買おうとしていた本はゲット。週刊金曜日。
http://www.kinyobi.co.jp/


posted by のんのん at 21:54| 男女共同参画

2016年08月06日

高江で


8/5の県庁でのヒアリング、
佐倉市議の大野さんが詳しくブログに書きましたので、
もうすこし詳しく知りたい方はこちらをどうぞ
http://kurakurasakura.blog.fc2.com/blog-date-20160806.html
posted by のんのん at 21:52| オスプレイ

祭り


祭りだ 祭りだ
高齢化が進んでいるまちだったが、隣に羽鳥野に家がたくさん建って、
子どもが多く、自治会長さんが「今年はみこしはこどもだけでひいて、大人はみてればよかった。
300人くらい子どもがいたね」とうれしそうに話す。
我が家の子どもの同級生が子どもを連れて祭りに。
そうかー、もうそんなに月日がたってるんだー。
上烏田のお神楽も。今日は剣の舞を披露。毎年お神楽はみるけれど、この舞は初めて。
IMG_8500.JPG


2016.8.6-1.jpg


こちらは、畑沢のおまつり
こちらは、どっちかというと、地域の人たちの出店は縁日風で楽しそうでした。
2016.8.6-2.jpg


祭りがおわったら、お盆ですね。
今日はとても暑かったです。木更津市霊園もきれいに草を買っていました。
昨日も、刈ってましたね。草がうっそうとしていましたが、すっきり。

2016.8.6-3.jpg


posted by のんのん at 21:46| 地域のこと

2016年08月05日

県庁でヒアリング3日目


県庁でのヒアリング、本日3日目。
今日は、非核・平和に関するテーマだった。
オスプレイは、木更津のどこを飛ぶのか
 右矢印1CH47と同じ場周航路 海側を通るが、気象条件や風向きによって、市街側も飛ぶことがある。

どうして、木更津の上空のオスプレイの飛ぶ高さは、沖縄よりも低いのか。
 右矢印1羽田空港の離発着と分けるため。羽田空港は、900mより上空 
  オスプレイはそれより下

沖縄県高江には、千葉県警からも派遣されている。
さて、真っ黒クロスけの資料をもらった。
それをもとに、いくつか、市民ネットのメンバーが質問。
なかなか回答できないデリケートな部分らしいけれど、
少し頭の中が整理できた。というか、わからない部分がどこかがわかった。
詳細はここに書かないことにする。ここだけのお話し会のときに。
後日、県議を通して回答をもらえることになったし、それもね。


posted by のんのん at 23:44| オスプレイ