2016年08月02日

平和をつなぐリレー


午前中は、市役所で調べものをしていました。資料請求もすることにしました。
というのも、2年前に議会質問したときに、作った資料は、H23.24.25年度の状況だったんですね。
今なら、H26.27年度のデータもあるはず。
その後はどうなったんだろう。
議会質問をするのに、困ってる人の声をただ取り上げるのではなく、
同様に困っていたり、その可能性がある人たちは、どのくらいいるのだろう
ということをデータから見える化したくて、
資料請求しました。
ちっょと、調べるのに、手作業なので、2週間かかるそうです。
待つことにしました。もらった数値を入力すれば、すぐにグラフできるように
しておきました。
午後は、君津市役所に行きました。富津市役所からリレーで走ってくるというので。
2016.8.2 反核2.jpg



2016.8.2 反核3.jpg

君津市役所では、職員が1人お出迎え、そのあと、要請書を渡しました。
ランナーはバトンタッチして、木更津市役所に向かいました。
私は、もちろん、走らず、車で木更津市役所に先回り。
木更津市役所では、3人の職員がお出迎えしてました。
そして、要請書を渡したあと、木更津市の職員のN課長さんがとてもすてきな挨拶をしてました。
2016.8.2 反核1.jpg

あー、録画をとっていれば、素敵な文を書きおろしできたのにと思いました。

明日は、9時にまた、木更津市役所駅前庁舎脇に行きます。
9:15からランナーが出発。袖ケ浦市役所に向かいます。
その後、市原市役所に行き、明日で千葉県内をぐるーっとランナーが走った
反核・平和を願うリレーは終わります。
夫がマラソン大好きということで、ひょんなことで、ランナーの依頼があり、
明日は、木更津駅前から走ります。
こんなリレーをしているのも、私ははじめて知った次第です。
ずいぶん、歴史のあるイベントのようです。
私は、明日は、県庁へヒアリングにいくので、ちょこっとだけ9時に行く予定。
だって、県庁には、10:20に着かなくちゃ。
posted by のんのん at 22:31| 平和