2016年08月14日

空では


先日のブログの後日談。
娘のおすすめのおじいちゃん本は、これじゃないとのこと。
ピンクのうさぎのテーシャツをきたおじいちゃんの話だという。
Tシャツではなく、あえてえほんはテーシャツと読むそうで、どんなお話しだろう。
****************************
さて、その娘も今日、帯広に戻った。
18時前の飛行機だったが、
お盆、日曜日であり、休日の定番の渋滞時間ということもあり、もしかしたら、
渋滞かも。もしかしたら、高速バスがきたとしてもいっぱいかもなど、いろいろ心配するより、
いっそのこと、羽田空港まで送ることにした。15:15には、家をでた。
袖ケ浦インターから入った。2km先渋滞です。とナビ。
ほーら、もう動かない。
IMG_8509.JPG

このとき、空では、いつも到着する飛行機が羽田空港に向かって飛んでいるのに、今日は、
羽田空港へ向かっているのが2機。反対方向が1機。
こんなこともあるんだ。初めてと思いながら、そらを見上げていた。
羽田空港には、16:45頃に到着、空いてれば家から1時間もかからないのに。でも余裕。
帰りは、ナビを、自宅にセット。あれあれ、いつも高速バスで通る道と違うところに案内するぞと
思いながら走らせると、
「ここでUターンです」って、ナビ。なにそれ。まっ、いろいろあらーな。無事、家に着いた。
娘から出発前にメールがきた。
なんでも搭乗口が急にターミナルの端から端に変更になったらしい。
どうしたんだろう。と思っていた。

テレビをつけると、ニュースが。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160814/k10010635621000.html

成田で全日空機に不具合…部品散乱で一時閉鎖したという。
午後5時の時点で、成田空港に到着する予定の国際線と国内線合わせて12便が、羽田空港など別の空港に目的地を変更したほか、成田空港を発着する国際線と国内線、合わせて30便に最大で1時間半の遅れが出た。
全日空は、エンジン内部の部品が脱落したのではないかとみて原因を調べている。

今日の午後は、やけに飛行機が家の上を飛ぶ、さすがにお盆休みだと思っていたが、
空港でも空でもてんてこ舞いだったんだんですね。

posted by のんのん at 22:16| 日記