2016年08月24日

9月議会の質問はこれです。


すっかり、ブログに報告した気持ちでいた。
どうも、facebookにだけ、お知らせしていたようです。

9月1日 ⒖:30から16:30議会質問をします。
今日は、このチラシを準備しました。
2016.8.24.png


小さくて、読めない場合は、チラシをクリックすると、大きく読めます。

1.国民健康保険の広域化問題を検証
 年収400万円の子ども2人の4人家族の場合、国民健康和保険税は高すぎやしないか。
 子育て世代に厳しい国民健康保険税の金額を決めている市町村はどこか。
 低所得者には、支払いたくても支払えない税の額になってやしないか。
 国民健康保険税を高額にして、多すぎる貯金(基金に積み立て)をしてやいないか。
 現状を検証しながら、質問します。

2.「子どもの居場所」の実態と今後
 子どもたちの居場所、いろいろです。
制度からではなく、子どもの視点から、いろいろな居場所を検証します。

3.高齢者にやさしい地域づくりの推進
 軽度の認知症の人たちは、どのくらいいるのか、洗い出し、
 地域で住み続けるために、暮らしは高齢者にやさしいまちになっているのか。
 今回は、高齢者の暮らしの視点から、
認知症の理解者がふえる認知症サポーター養成講座がどのくらい、
まちで浸透しているのか、現状と課題を洗い出します。
まず、軽度の認知症の対応はどうだろうか。
高齢者も利用する公共バスについて質問します。

議会配付資料は、議会質問前日までに、出来上がり次第、ブログで紹介します。

誤字、後日修正

posted by のんのん at 22:41| 議員・議会

TPPの講演会


TPPの講演会がある。
ぜひ、どうぞ。講演会は2時から。
2016.8.28.png


8/20の研修でも、分科会での講師だった。
私は、その時、別の分科会だったので、今回は楽しみにしている。

TPP って、農業や酪農、はたまた車とかがよく話題にあがってたけれど、
私が興味あるのは、公共事業も地元優先にできなくなるかも。
このことは、ちょっと質問して聴いてみたい。公契約条例があれば、大丈夫かな。

医療や保険も参入してくる。

とにかく、大筋合意と言われたTPP 実際は、真っ黒クロスけの書類で、結局説明がないまま。
知って損はないと思う。

posted by のんのん at 02:05| TPP