2016年09月30日

議会関係は★


明日から10月。ということで、議会のない時、議員は何してるのかと思われる方もいて、よく聞かれます。
でも、最近は、忙しいことを理解してくれてて、
「忙しくしてるね」とか、「忙しいんでしょ」と言ってくれる。
躊躇せず「はい」という。

さて、
議会関係は★  
市民ネットワーク関係は■  
他団体の市民活動は● 
他市議との研修は▲ で分けてみる。

●10/1「ザ・おもいやり」の映画会
★10/3.4.5 建設経済常任委員会で、出雲市で公設卸売市場視察 境港市でクルーズ船と観光を視察
★10/6 君津市へ行政視察
■10/7市原へエリア会議 きさらづ市民ネットワーク運営委員会
★10/8波岡小体育館での火葬場説明会に参加(八幡台で行う日は、別用あり)
●10/9スポレク大会
★10/11議会基本条例策定特別委員会 
★10/12埼玉県吉川市に行政視察
★10/14みなと祭り実行委員会
●10/15放射性廃棄物に関する集会
●10/16敬老の集い ●お話し会
★10/17議会基本条例策定特別委員会の行政視察 市原市・四街道市
★10/18君津中央病院の理事会を傍聴
▲10/19〜21 ニセコ・小樽市、視察研修 
■10/22 市民ネットワーク千葉県の研修
 10/23アクアラインマラソン
■日程未定 足立区へ視察研修 
■10/25市民ネットワーク千葉県の会議
■10/28.29市民ネットワーク通信印刷
●10/30オスプレイに関する市民活動 ●公民館文化祭
■10/31市民ネットワーク千葉県の会議

今期の議会、委員会の研修、調査活動がさかんで、良いことです。ちょっとハードですが。
このあいまで、市民ネットワーク通信の編集を行い、月末には、印刷を終えなくちゃ。
そして、11/14は、もう12月議会質問の提出日だ。
つまり、このように研修しながら、12月議会質問の資料集めを進めなくては。
あー、この分だと、10月も怒涛のようだ。

posted by のんのん at 23:28| 議員・議会

カラっ


やっぱり、カラッとしてると、気持ちがいいね。心も体も。
クローゼットの中も、風とおしをよくしてみた。

議会速報を配るのも、ここちよかった。
幼稚園は、明日の運動会、雨で延期するところもあるようだ。
幼稚園といえば、私の住んでいる団地にも幼稚園がある。
運動会シーズンになると、鼓笛隊のピアニカの音やかけっこの応援で、声援が聴こえる。
活気がある。
なにげないけれど、大切な未来への響きだ。
地域がこのような子どもの環境を大切に見守ることは、子どもたちが健やかに育つ原点だと思う。

今日のニュースでは、道路が狭くて危険とのことで、
http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/29/nursery-school-rejected_n_12256638.html
武蔵野市が住宅地に保育園建設を断念とあった。

4月のニュース 子どもの声がうるさい で保育所建設断念
http://mainichi.jp/articles/20160413/k00/00m/040/115000c
子どもたちの声や遊びから生まれる音が、騒音と思う人もいる。
騒音だろうか。どんなふうに、子育てしたらいいのだろう。
私は、保育士や幼稚園の経験上、子どもに静かにというのは、人の話をきくときであって、
友達のがんばってる姿を応援するとき
おにごっこで捕まえたときに
転んですりむいて痛くて、泣いたとき
しっ、小さな声で なんて、子どもに声をかけられない。
泣きたいときは、泣いて
笑いたいときは笑って
子どもひとりひとりの人権もある。それを尊重するのは、児童憲章にもかかれている。

以前、ニュースで、保育園の子どもの声がうるさいという住民の対応で、
外の景色の見えない高い塀で囲んでいた保育園があった。

ふと、思った。
もしも、騒音だとおもった人が高い塀で、自分の家を囲んだらどうだろうか。
きっと、そんなの周りが見えなくていやだ。
きっと、自然の風や光が届きにくいからいやだ。
きっと、息苦しいからいやだ。

などなど思うでしょうね。

保育園に高い塀をしたら、子どもたちも同じようにそう思うでしょうね。

やっぱり、カラッとしてると、気持ちがいいなー。心も体も。
地域の中も、風とおしがいいと気持ちがいいなー。

私たちの団地の幼稚園、今日は先生方が道路の落ち葉を清掃していた。
近々運動会かなとほほやましく思いながら、私は車で通りすぎた。
posted by のんのん at 22:20| こども

2016年09月29日

届く


議会速報を早朝配るのも、雨で延期になることもなく、今朝で終わることができた。良かったー。
午前は、一人暮らしの高齢者の茶話会に、ひさしぶりに参加でき、傾聴。そこで、おひとりから、議会速報、読ませてもらって、木更津市の様子がわかり、良かったですと、声かけられた。
うれしいですね。もう、ボランティアが配ったんですね。

さっそく午後は、私も自分の担当エリアを配った。
今朝は、5:20に起きたので、夕方になる前に切り上げて、ちょっとOffの時間。しばしショッピングと夕飯の買いだし。
夕方、事務所の雨戸を閉めに戻ると、FAXが届いていた。
なんと、議会速報の感想だった。
ありがとうございます。市民目線の視点を、維持できるのも、こういう市民の声が届くからです。
家に帰った。すると、ポスティングをした夫が「2人の女性から声かけられた。いつも楽しみにしてますよって。うれしかったよ。」ですって。私もです。

来週の月〜水曜日は、建設経済常任委員会の行政視察です。
出雲市では、公設から民間移譲した卸売市場
境港市では、クルーズ船の誘致や観光
を視察します。
だから、金・土・日で、自分の担当エリアを配り終えるように、どうか、お天気持ちますように。
posted by のんのん at 20:36| 活動

2016年09月28日

安倍VS蓮舫


安倍VS蓮舫
TBS ニュース 抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160928-00000078-jnn-pol
「総理は社会問題となっている子どもの貧困に1文字も触れませんでした。児童扶養手当に所得制限を入れた場合と入れない場合の差額は22億円です。貧困の子どもたちを救い、未来の納税者になる自助を促すための22億円が措置できない理由はどこにあるんでしょうか」(民進党 蓮舫代表)
 「民主党政権の3年3か月、22億円どころか児童扶養手当はたったの1円も引き上げられませんでした。重要なことは言葉を重ねることではありません、結果であります。百の言葉より一の結果であります」(安倍首相)

 子どもの貧困を解決するため児童扶養手当の改善を求めた蓮舫氏に対し、安倍総理は民主党政権時代を引き合いに出して激しく反論しました。26日の安倍総理の所信表明演説。


ニュースを聴いてて、それはないでしょと思った。
安倍首相は、3年3か月の民主党政権で、児童扶養手当を1円も上げなかったと述べた点。

●戦後、ほとんどが自民党政権だったのに。それはさておき、
民主党政権が3年3か月に成果を上げていないことを指摘
●児童扶養手当が昨年改正され、やっとこの8月から支給額が少しふえただけ。

●民主党政権のとき、高校の義務教育無償化にしたので、高校卒業率はアップした。
たった3年3か月におこなって、子どもの貧困の連鎖を断ち切るべく、成果を上げた。
以前、調べてこのブログでも紹介したことのある高校の授業料の無償化の成果 卒業率がアップした。
無償化と卒業率 C.png

これがそのグラフ。詳しくは、2015.3.1のブログ参照

しかし、安倍政権に変わり、すぐに高校の授業料無償化は廃止され、
所得によっては、減免をすることになり、制度は後退してしまった。
それによって、高校の事務は膨大となったし、
そして、減免や軽減の高校生は定時制でも全日制でも多い。

3年3か月で、これだけしかできなかったのかとけなすのは、なんとも、おとなげないと思った。
世界一が好きな安倍総理。2012年12/26までの民主党政権が終わり、安倍政権となって今に至っているが、
ずっと最下位のものがある。
これ、うれしくないトップ。
2015.11.24のニュース http://www.asahi.com/articles/ASHCS4PSXHCSUTIL03G.html
経済協力開発機構(OECD)、教育に関する調査結果を発表した。2012年の国内総生産(GDP)に占める教育機関への公的支出の割合は、日本は3・5%で、スロバキアと並んで加盟国34カ国中、最下位 

posted by のんのん at 22:52| 政府

2016年09月27日

今日から配ってます


今日は、スタッフが帯をリメイクして作ったタスキをして、
本日発行、できたてほやほやの議会速報を早朝配りました。
早起きは苦手。なんか、寝不足気味。
途中から、雨が降ってきたので、現地で写真が撮れず、駐車場にて。
20160927_074010_HDR.jpg


議会速報 
http://tanaka-noriko.sakura.ne.jp/gikaisokuhou/2016.9gikaisokuho.pdf

表面
決算審査から見えた木更津市のお財布うら事情
・補助金出し渋る国 振り回される市町村 
・やっぱりマイナンバー制度は金食い虫
・各バス路線にかかった費用−運用収益=(赤字分)補助金
・学校給食費、滞納しないしくみ 
裏面
2016 年 9 月議会 トピックス
・B型肝炎の予防接種  10 月から  ここが懸念
・【個人質問から】軽度者ってだれのこと?
・【個人質問から】狭い!放課後児童クラブ
・第 4 回ハート村 畳DE小物、和小物、手作り品などのフリマ開催
木更津市の「へぇ〜」クイズ -火葬場がフル稼働-
【つぶやき】
posted by のんのん at 21:20| 議会速報・通信