2016年12月23日

12月に半袖


午前・午後と計2時間30分、ここちよい汗。
とても、あと1週間で今年が終わるとは思えない。
変な空。黒いおどろおどろしい雲があったり、真っ白な入道雲みたいのがあったり。

風が強かったものの、議会速報をポスティング。
半袖に春物のジャンパー。

休日、子どもが道路で遊んでいる。幼稚園児かなー。
「お手紙ですか。ぼくんちにもありますか。届けましょうか」
「ありがとう。おうち、近いの?」
「ここ」
「あら、そうなの。では、お願いします」と手渡し。
ポストに入れるのかと思ったら、「ママー」玄関開けて、届けていた。
かわいい郵便屋さんに出会いました。
しばらく行くと、
ちょうど、玄関にでてきた方に、ばったり。
以前も同じシチュエーション
でもちょっと、違った。
「ポストに入れさせてもらいます」
と言ったら、以前なら、なんだいと聞かれて説明した覚えが。
今回は、さっと手を出してくださり、
「はい、ごくろうさん」と言って受け取ってくださった。
なんか、にんまり。
明日で、私の配るエリア、終わりそう。

いつもポスティング業者に依頼しているエリアへは、年明けとなります。
しばし、お待ちを。
posted by のんのん at 20:23| 活動

火災で思う


久しぶりに、生活クラブ生協の受け取りをした。
ひとつ、職員に聞いた。
「糸魚川の火事、大変だったね。生協も火災共済やってるでしょ。
飛び火してきて延焼した場合、火災保険とか、火災共済って、どうなってるの?」
「自分の家が燃えたり、飛び火して燃えたりしたら、自分の家の分は、保険や共済でるけれど、
飛び火して燃えてしまったよその家はでないよ。」
なるほど。
ご近所、みんな保険や共済に入っているといいけれどね。
アパートや借家に住んでいた方は、どうするんだろう。
それは家財保険?!
糸魚川の大火 
消防の方がたもどんなに大変だったろう。市長もダイヘンだなー。
まずは、みなし仮設住宅の確保でしょう。
諸々の計画より、すべきことがどーんとできてしまった。それも早急に。
消防車の入りにくい道って、木更津でも思い浮かぶところがある。
どこの市町村でもあるでしょうね。
posted by のんのん at 20:22| 日記

2016年12月22日

のりこのoff 2日め


心と体のリフレッシュ。父と母を誘って、おでかけ。
今朝は、日ノ出、何とか見えました。
雨雲がレースカーテンのようになってるの、見えます?
20161222_065145.jpg

風が強くて、波も高かったです。

今日は、雨天でも過ごしやすい鴨川シーワールドへ。
こちらも20年ぶりくらいかしら。


20161222_121904.jpg


20161222_121846.jpg


楽しく、非日常の休日を過ごし、お昼過ぎに帰宅。
夫は、らんまるをお迎えに。私は、市役所にちょっとでかけた。
あらら、駅前庁舎は、このビルの7.8F
消防車が4台駆けつけてきた。
看板が外れそうで危険。どうやるんだろう。
しばらく見てました。
20161222_150547.jpg


非日常かに日常へ
夜は、公民館へ、市民活動の会合に。
あー、ちょっと気が付いたり、思いついたりすると、発言してしまう性分。
気が付くと、自分のすることが増えている(^^;)
ことわざでは、墓穴を掘るっていうんだよね。あちこち、掘り続けてる。
posted by のんのん at 22:03| 日記

2016年12月21日

まってました。この日、のりこのOFF


今週は、心と体のリフレッシュ。父と母を誘って、おでかけ。
FB_IMG_1482324766866.jpg

というのも、夫がアクアラインマラソンに参加したときの参加賞を利用して一泊。
この参加賞、「1月末までに県内のホテルに宿泊するなら、おひとり4000円引き4名様まで」のご優待券。
何十年ぶりだろうね、こんなところに来るのはと、マザー牧場にて。
初めてだね。こんなホテル。海が目の前だね。
20161221_194955.jpg

大吟醸大多喜城が、美味しかったー。父も大喜び。もちろん私も。ビール派の夫も便乗酔い。
明日は、この窓から日の出が見えるといいな。
posted by のんのん at 21:59| 日記

2016年12月20日

ない ない ない


ひらめきない その1
木更津市の今年の10大ニュース
 これは、どのような基準で決めるのだろう。

 1.伊豆諸島行き高速ジェット船の実証運航開始
             (2月・4月・11月)
 2.「きさらづ働くママ応援サイト」の開設(3月)
 3.高校生・中学生がスポーツで活躍!
 4.住民主体で防災への取り組みが進む
 5.女性消防団発足(4月)
 6.友好協定締結など海外との交流が広がる
 7.企業立地が進展
 8.オーガニックなまちづくりスタート
 9.新・木更津金田バスターミナル
  供用開始および乗り入れ路線拡大
 10.スポーツによるまちづくり

4月にオスプレの騒音測定が延期して、
10月に測定された。
富士重工株がオスプレイを整備することに決まった。
これが10大ニュースに入っていない。
どんな基準でいれるのだろう。

ひらめきない その2
オスプレイが再開する。木更津市にどんな説明があったのだろう。
市が出した要請書に対し、
オスプレイの運行が再開されることに対する防衛大臣大臣の回答は
あったのだろうか。

ひらめきない その3
12月20日に開催した定例記者会見の発表内容。 木更津市のHPによると
 1.東京に一番近い田舎 木更津でお仕事さがし!(合同企業説明会) 
 2.平成29年木更津市成人式の開催について  
 3.「だいすき木更津!PRコンテスト」グランプリ決定!  
あらま。オスプレイ再開することになって、
市長はどう思っているのか、HPからではわからない。
アメリカの決めたことだから、
国はあきらめろと言ったのか。
それとも、そう思っているのか、
それでも、という部分、
ジレンマとかないのだろうか。
口頭で記者会見で話しているのなら、
そのことを少なくともHPで公開してほしい。
HPでは、記者会見のときの資料3つだけがUPされている。

結局、地位協定が問題だ。少なくとも、
自衛隊が米軍から借りている木更津の基地。
日本に返還してほしい。少なくとも、
米軍の土地ではなく、日本の土地なら、
事故が起きても地位協定の壁は縮小されるのでは。

あった、びっくり
http://mainichi.jp/articles/20161220/ddl/k12/040/075000c
私の名前。
posted by のんのん at 21:28| オスプレイ