2016年12月01日

あと1か月


あらー。
もう12月です。少しだけChristmas気分にしよう。
Christmas.jpg


さて、議会では、今日は、大綱質疑といって、議案のおおまかなことを質問してもいい日だった。
たいてい、1つ2つは、質問していたんだけれど、
今回は、なし。いくつかあったけれど委員会で質問するレベル。

議会が早く終わり、今日は、久しぶりに事務所へ。
先日の傍聴は、仕事があって、こられなかったスタッフ。実は資料を
ホッチキス止めして準備してくれていた。
どうでしたか。
あー、無事おわりましたよ。資料も好評でした。
しばし、話しがはずんだ。

来週は委員会だらけ。委員でなくても傍聴する。別に傍聴はしなくてもいい。
でも、私は傍聴する。
委員会ならではの情報もキャッチしなくては。
12/2 午前は、傾聴ボランティア 午後は私用 夜は自衛隊の音楽祭
12/5 議会基本条例策定委員会に委員なので出席
12/6 総務常任委員会を傍聴
12/7 教育民生常任委員会を傍聴
12/8 建設経済常任委員会に出席
   12/9 地方創生特別委員会だけれど、すみません。許容量超えてていつも傍聴してません。
   12/10(土)朝は地域の環境浄化活動、その後2つの集会で研修
   12/11(日)元市長の追悼式
12/12 広域行政特別委員会に委員なので出席
12/13 基地対策特別委員会に委員なので出席 その後基地を視察
12/14 議会最終日

12/15から、議会速報を駅で配ろうと思ってるの。
さて、このスケジュールでいつ、つくるか。いつ、印刷しようか。
どう考えても、この週末である程度原案は、作っておかないと。
なんせ、いつも、スタッフに何度も読んでもらって、わかりにくいところを
どんどんわかりやすく変換していく。
その時間は大切にしたい。

posted by のんのん at 22:05| 日記