2016年12月08日

建設経済常任委員会だった


建設経済常任委員会だった。
なんと、今日も10:00から16:00まであった。長い。

ひらめき補正予算の議案では、債務負担行為について、質問した。
ずーっと、フリーズしている道路関係の事業のお金、
これだけ買うので、もしも買うときになったらよろしくというもの。
今後、それをほんとに買うのか、H13年度からずっとフリーズしているものもあり、質問した。
当初、国の指導により、対応してきたが、今後は関係部署と話しあってみるとのこと。

ひらめき千束台も来年秋に販売
・それまでに地区計画に指定しますよ。
・ここは高さ10mまでの住宅を…ここは、…などと決めましたよ。

ひらめき道路の補修
実際に、どのくらい道路状況が悪いのか、道路の1級2級を調べてリストアップした。
すると、量にして15km分だった。これらは、国の補助金がでる対象なので、数年のうちに、補修に
順次着手するという。
いくつかあった中で、八幡台の1.2丁目の坂 よく事故が起きるところです。
タウンハウス前 
霊園に抜ける坂 
が地図上に指摘されていた。すぐやると思わないでね。最近、国は、お金を出すといいつつ、出し渋りをよくするからね。

ひらめき火葬場の基本構想とPFI導入可能性調査
・意見公募のあと、基本構想を修正した
・PFI方式で進めることにしたという理由のデータを示した
・4市でも同様に説明をする

など、報告されました。

さて、今日も意見公募案件が4つもあった。
意見の公募を始めるのは、12/15〜1/13まで
どんなものがあるか、ここでお知らせ
位置情報農業委員会と農地利用最適化推進委員について
農業委員会法が改正されて、農業委員の選出方法、構成人数など変更しますよ。
新たに推進委員もつくりますよ。こんなことが役割で、報酬は…など決めてみました。
ご意見をどうぞ。

位置情報残土条例の規則の改正
新たに検査項目を2品目加えたよ。

(私、質問)放射能を帯びた残土が不法投棄など埋め立てられたら、放射線量を測って調べるとか項目に入れないのかと聞いたら、残土は、建設したときにでる土なので、該当しないと考えるだって。

位置情報霊園の設置や管理の条例を改正
・きさらづ霊園の一般墓地から、合葬式墓地の地下の相部屋(合葬室)にお引越しの場合の料金設定
を考えました。

位置情報一般廃棄物基本計画を改定
・10年計画だが、5年に1度見直すことになってて、改訂したので、意見を求めます。

(私、質問)H23.2月に作製した計画であるが、原発事故が起きたあとのゴミ処理などの対応や課題は掲載しないのか、尋ねたら、災害廃棄物の計画でまとめることにするって。

詳しく知りたい方は、市役所に問い合わせるといいけれど、
おおむねどんなことかもう少し詳しく知りたい方、、または資料をみせてほしいという方は田中まで

今日も傍聴者が1人いた。しかし、途中で早々と帰られました。
傍聴者も資料をみながら、聞きたいですよね。
さて、市民ネットの市原市議小沢さんから教えてもらった。
傍聴者への資料配付、京葉5市では、千葉市、船橋市、八千代市だそうだ。
こりゃー、早めにわが市もと思います。
posted by のんのん at 22:29| 議員・議会

委員会の傍聴に思う


昨日の教育民生常任委員会で、最初から最後まで傍聴している方がおられた。
休憩のときに、その方の前を通ったら、なんと、資料は、たったひとつ、今日の議事進行が書かれた用紙だけ。

「資料、ないんですか」
「はい。これだけです」
「あら、傍聴者には、配らないのでしょうかね。何もわからないですよね。訊いてるだけでは」
「はい」
というわけで、議会事務局に確認したら、
何と、今まで傍聴者には、資料を配っていないという。
閲覧だけでもいいのにと思ったが、すぐには無理。
これは、議会運営委員会ででも、討議してもらいたい案件だ。
「今日は無理だそうです。今後、傍聴者のことも検討しますので、すみません」と
傍聴者に現状を伝えた。

そこで、市原市議会の議員の小沢さんのブログを紹介。
http://blog.goo.ne.jp/wa-tika-ro/e/c17c1fb165156ebc0ec118164acd881e
なんと、びっくりなことが2つ。書かれていた。
・議会運営委員会で協議して、傍聴者にも資料を準備することになったという。
・市民ネットワーク事務所に企画部の職員を呼んで、勉強会をしたという。

木更津市議会は、市原市議会の「議会基本条例」を学びに行政視察に行った。
10月の話だ。市原に学ぶことがまた、見つかった。
あー、きさらづ市民ネットワークも職員を呼んで、勉強会したいなー。


posted by のんのん at 00:23| 議員・議会