2016年12月15日

コーン缶

コーン缶があったらできるのに。と思っててもなかなか買いに行く暇がないや。
と言っていた私。
買い物に行く暇がないことを理由に、スピード簡単料理をしていた。

今日こそはとコーン缶を買って帰った。いつものメーカーのコーン缶ではないけれど、まっいいか。
家に帰ると、あれあれ、コーン缶があった。
あー、買ってきたよ。
20161215_192828.jpg

ありがとう。おやおや、つぶつぶかー。
ベーコン入りの具沢山スープにしようと思ったけれど、このつぶつぶのコーン缶だったら、
コーンシュウマイがいいかな。
あーそれそれ。それがいい。

コーンしゅうまいを作っていたら、やっぱり具沢山スープも食べたくなった。
結局、コーン缶どっちも使って2種類の夕飯でした。
20161215_201201.jpg

時計をみたら、えー、ずいぶん遅くなったー。いつもより50分も遅くなっちゃった。
posted by のんのん at 22:23| 日記

6:40始動

議会速報、配った。6:20に家をでる。
昨日、議会が終わって、今朝から。3日間は早起きしなくちゃ。
のぼり旗をくくって、スタッフと二人で配る。
気温4度。ホカロン2個、足先が寒かったー。

前回からタスキをしている。「議会速報です」とアップリケをしたタスキ。
前回はちょっぴり恥ずかしかったけれど、効果は実証され、今回は堂々と。

ネット印刷がはやっているが、市民ネットの議会速報は、
事務所で自分で印刷する。紙折り機で折る。

昨日、議会が終わって、どうして、今朝から議会速報が配れるのか。
それは、12月議会中から、原稿づくりをして、
片面だけは、印刷を終えておくからです。
そして、議会最終日の前日には、
賛成多数バージョン、賛成少数バージョンの2通りの原稿を作っておく。
議会最終日、現状に合ったものを印刷する。

たいてい、それでうまくいっていたのに、今回は違った。
オスプレイが墜落して、状況は変わった。
いきいき館や市民会館などの使用料のほとんどが値上げされるが、
その理由を書いていた原稿をバッサリとったことは、昨日のブログにも書いた。
昨日は、今朝配る分だけ印刷した。

今日は、残りを半日かけて印刷した。スタッフも2人駆けつけてくれた。
助かったー。

フル稼働の印刷機と紙折り機、どちらもお疲れ気味で、
印刷機は、印刷スピードを速めるとストライキ。はいはい、わかりました。
ゆっくり通常バージョンでしますよ。すると、おりこうさん。
紙折り機、時折、カクンカクンと金属音。
すると、2つ折りではなく、ぺっと吐き出すように丁寧に4つ折りになってでてくる。
20161215_102044.jpg

まるでしゃっくり。こちらも、20枚ずつくらいに、止めて一息させると、おりこうさん。
なだめすかして、印刷完了。
夕方、ポスティングボランティアに届けました。
まだ、〇〇エリアには時間が足りずに行けませんでした。

posted by のんのん at 22:13| 活動