2016年12月16日

ぷんぷん。おこってます

なにそれ。じゃあ、みんなから、過去分の電気料金を徴収したら、
過去分の税金も払ってくれるわけ? 
そもそも、わかってたことでしょ。
原発に関しては法律で、特別に製造物責任が除外されているのです。
「原子力損害の賠償に関する法律(原賠法)」の第4条3項で、
「原子炉の運転等により生じた原子力損害については、
(中略)
製造物責任法の規定は、適用しない」と明言したのは、だれ? 

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201612/CK2016121502000132.html
posted by のんのん at 23:16| 原発・放射能

あーん、もう、わかんない

あのー。安倍総理は、
ロシア法でもない日本法でもない特別なルールで
経済をすすめるって、
言ってるんだけれど、税金はどうなるの?
消費税とか、関税は?環境基準は?
経済の他は、どこの国の法律に基づくの?
日本の企業が進出し、そこで暮らし、
子どもが生まれたら、どっちの国籍? 
やだー。もうわかんない。
posted by のんのん at 22:12| 政府

6:20始動

議会速報早朝配り2日目 今日は2度。ホカロン4つ。
スタッフと二人、今日も持参した速報、なくなる。
http://tanaka-noriko.sakura.ne.jp/gikaisokuhou/2016.12gikaisokuho.pdf

これです。議会速報。
今日の午後の予定が長引き、ボランティアに届けに行く時間が無くなってしまった。
明日にしよう。

今日は、午前中の会議の話。
千葉にある市民ネットワーク千葉県で、子どもプロジェクトの会議。
まだ議会中の他市の議員は参加できなかったけれど、
今日は、野田、千葉、柏の市民ネットの議員で今年のふりかえりと来年度の活動方針を話しあった。
まとめたら、参加できなかったメンバーにメールを利用して加筆修正をしていくんだけれど。
あれやこれや、それぞれの発言と突っ込みが半端ない。
私の調査して議会質問につなげたことを報告したら、
なんと、3人が声をそろえて、同じセリフで質問。大笑い。
それぞれ少しずつ興味を探っていくところが違う。でも、ねっこはひとつ。

さて、ふりかえりと方針、まとめなくちゃ。なんか眠い。
あっそうだ。6:20に始動したんだった。
posted by のんのん at 20:19| 活動