2017年01月31日

おまけ 山賊気分


おまけ
さて、夕食は、ちょっと車で40分ほど(渋滞でなければそんなにかからない)の人気の店「山賊」に行ってきた。こんな山奥に、まるでテーマパーク。雨降ったらどうなるんだろうというアート。
地域の活性化、こんなのもあるんだと仰天。
おもわず、写真に撮ってしまう。
SNSのクチコミでもひろがりそう。
20170131_180122.jpg


20170131_180236_HDR.jpg


20170131_180552_HDR.jpg


20170131_201858_HDR.jpg


20170131_201911.jpg


そして、送迎バスの運転手は、帰り道に錦帯橋によってくれた。
橋を渡りますか、というので、バスを降りた。
橋の向こう側でバスは先回りしてまっていてくれるという。
なんというサービス精神、この錦帯橋、観光の目玉。年間300万人訪れるはずです。
20170131_204046.jpg


20170131_204059_Burst04.jpg



posted by のんのん at 23:20| 日記

岩国市に基地対策特別委員会で行政視察

とりいそぎ、写真のみアップしてたけれど
やっとひとりの時間ができ、くつろぐのを後回しにして、ブログ更新
20170131_095122.jpg

めざすは岩国錦帯橋空港。途中、アルプスでしょうか。わかりません。
雪化粧の山々を観てついケーキにふりかけた粉砂糖を思いだし「おいしそう」と思ってしまった。
20170131_095527.jpg

岩国市にも市民憲章がありました。
とてもわかりやすい憲章でした。
IMG_0640.JPG

視察時間まで時間があり、市役所内を散策。
市役所は、外からみたら、キュービックみたいに四角いけれど、
中庭があり、まるでドーナツ。でも、なんだかおしゃれ心満載
20170131_131417.jpg

ここは、市政情報の資料コーナー
岩国市の介護保険の計画や子育て支援の計画やまちづくりの計画などがとても見やすく並んでいた。
市政に関する情報をわかりやすく公表していた。
IMG_0647.JPG


この先は、木更津市でいうと、子育て支援課なんだけれど、なんか、とっつきにくい感じを受けました。
というのも、木更津にあって、岩国市にないもの、
乳幼児用のベッド、はいはいできてくつろげる場の設定がなかったんです。
IMG_0657.JPG


そして、議会フロアに行き、岩国市議会議長と基地政策課から、お話しを伺いました。
岩国市では、オスプレイに関する騒音などの苦情はないといつていいくらい。
というのも、ジェット機の音がとんでもなく、おおきくて、それはくらべものにならないほど。
実際に、岩国市について、すぐに、音の体験をしましたが、
よく、我慢しているなーと思ったくらい。
市役所前の広場からも、ジェット機が爆音を立てて、空にとびたっていくのを観たからです。
沖縄の負担軽減に関する岩国の考え方は、普天間の代替は辺野古とは限らない。
グアムというが、ジャングルであり、とても現実的ではない。となると、岩国同様、
少しずつ負担しようと呼びかけているという。
私は、それに対して、いくつか質問した。
負担軽減の話は分かったが、本土で少しずつといっても、1つが2つ、3つとだんだん増えてしまうのではないか。
ただ、負担軽減で本土ですこしずつ受けもとうとなげかけても総量をふやさないということをまもるようにしなければ、どこでも負担増となるのでは?と。

また、情報提供協力員が監視活動、月30時間で報酬が22000円でるという。市からの委嘱。
●●機が何時に何機着陸とか離陸とか。基地がよくみえる土手で監視ですって。敬服。

昨日のオスプレイの情報は、中国四国防衛局から連絡くるんですって。
木更津市には、北関東防衛局から。

岩国市は、米軍と直接ルールづくりをしていた。
その内容は、H24年9.19の日米合同委員会の覚書とは違って、ゆるいところもあればきびしいところもあった。
なんといっても、直接主体的に意見を言えるというのが木更津市と違う。
まっ、木更津市は、米軍の土地を借りて自衛隊が使用していて、このたび、米海兵隊のオスプレイの整備をひとつの倉庫内で受け持つことになったんだけれどね。岩国の場合は、米海兵隊の基地に、海上自衛隊がちょこっと間借りしているような感じ。面積比率からいっても、米軍専用の面積は自衛隊専用の面積よりはるかに大きい。

2年前に研修にきたときは、基地の反対運動を続けている方たちの話をいろいろと聞いたり、現地視察をしたので、今回は、行政の立場、議会の活動などを学ばせてもらった。
その後、議場を見学。議場前には、傍聴受付があった。
「そこで座って、写真撮ってあげよう」といわれ、とってもらったのがこれ。
20170131_161900.jpg


丸い議場。この席、偶然にも2年前に、いろいろ岩国市を案内してくださった議員の席。
20170131_162101_Burst01.jpg

明日は、海上自衛隊に視察。
なのに、身分証明書に運転免許証が必要。米軍のルールなのかな。
マイナンバーカードじゃだめらしいよ。まっ、私はマイナンバーカード持ってないけれど。

メールが木更津市の友人から届いた。なんと
君津市上空を飛んだって、住宅街の上はとばないって、h24.9.19の日米の合同委員会の覚書にも違反ですね。整備前からこれじゃね。びっくり。

やはり、どんなルールなのか、近隣住民にきちんと知らせなくちゃ、ルールを逸脱していることも住民はわからないってことになるよね。
posted by のんのん at 17:09| オスプレイ

2017年01月30日

とうとうきた!  


午前中は、議会基本条例特別委員会で、聖和大学の清水先生をお迎えして学習会。

清水先生は、木更津市の情報公開条例を作った時にも尽力されて、
そのとき、議会情報公開条例を別に作りました。当時、千葉県ではじめて。
議会情報公開条例で、現実と比べて、どうかっていうのは、このブログで1/6に書いたところ。

あー、そっかーと思えるところがいくつもありました。今後に生かそうと参加した議員はみな思ったと思います。
午後の総務委員会協議会は、傍聴をするのをやめて、
オスプレイの飛来があるので、中の島に向かった。
とんでもなく強い風で、駐車場にみんな集まっていた。
風が強いから、中の島まで行くのはやめよう。
そんなー、行こうよ。
ということで、各自、パネルを1枚ずつ持って橋を登っていった。
途中まで昇って、やっぱり無理だったかなと声かけたら、ここまできたんだからとみんな昇っていった。

なんせ、日本一、長い歩道橋。
強風はすさまじいもので、パネルを飛ばされないように持つものの
まっすぐ歩けない。カニ歩きでやっと。それも、相当の猫背。

中之島に着いて、しばらくしたら、きた。きた。オスプレイがきた。
普天間→岩国→木更津
2017.1.30.jpg

日本の空にオスプレイはいらなーい。
1機しかこなかった。
もう一機は?
2時すぎてもこなかったので、解散することに。
橋の上、帰るとき、あの強風はどこへ。記念写真。
20170130_141104_Burst01.jpg

後は、陸上自衛隊。
夕方、木更津市のホームページをみたら、
米軍の都合で1機のみ飛来したという。

なんだろう。米軍の都合って。


明日、木更津駅7時集合で、基地対策特別委員会の行政視察。
岩国市と岩国基地。


今日のニュース
ひらめき定期整備を前にオスプレイ飛来
http://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/1086045521.html?t=1485777177302

ひらめきオスプレイ墜落か イエメンで飛行 米軍が機体破壊
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-435930.html
【ワシントン=問山栄恵本紙特派員】ABCニュースやFOXニュースなど米メディアによると、イエメン中部バイダ州で28日、海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが「ハードランディング(激しい衝撃を伴う着陸)」し、負傷者が出たと報じた。航空ジャーナリストのブログ「The Aviationist」は事故を「墜落」と伝えた。米軍は事故機を破壊した。
 米中央軍は29日の声明で「作戦を支援していた米軍機がハードランディングし、追加の負傷者が出た。航空機は飛行が不可能となり、その場所で意図的に破壊された」と発表した。「ハードランディング」した米軍機の機種については言及していない。
 事故は米軍が実施した急襲攻撃の現場近くで起きた。奇襲攻撃ではヘリコプター部隊が武装勢力の拠点を襲撃し、武装勢力のメンバー14人と民間人16人、米兵1人が死亡した。【琉球新報電子版】


急襲攻撃でやられて墜落したのかな。トラブルではないかも。
トラブルで墜落したのでなければいいのか。私はいやだなー。
そんな戦闘に使っているオスプレイを整備するって、戦争や戦闘に加担していることに思えてしまうから。

自衛隊を全否定していません。集団的自衛権は憲法違反だと私は思うから。
日本の空にオスプレイはいらない。
災害派遣にもオスプレイを使えるといっても、
木更津駐屯地のCH47のほうが安定的でたくさん物資や人を運べるし。
posted by のんのん at 21:26| オスプレイ

空事情


今日は通信をポスティングしていたら、はじめはジャンパーを着てたけれど、
だんだん、汗ばむくらいになりました。
午後は、イオンで、国土交通省がきて、羽田飛行場のことで市民相談会をやっているというので
行ってきました。
20170129_175119.jpg

なんと、今は、1時間に40機以上が飛んでいるという。
我が家の上で、ちょうど降下し始めるから、音が一段変わるのよね。
などと、話し、オスプレイの飛行は、羽田空港に連絡するの? 
  木更津か横田とかエリアが決まっているので、そっちにだと思う。
オスプレイが相模湾沖で、試行飛行するのは、羽田空港に連絡するの? しない。
ざっくばらんにきくことができたけれど、やっぱりあることを広く市民に知らせてないから、
イオンで、→でこっちですよと案内していたり、こちらですと職員が呼びこんでいたりで
説明会をしたっていうのは、いかがなものかしら。と思いました。
空のことといえば、明日は、オスプレイがいよいよ来ます。
2機来ます。1機は整備。2機は人をのせて普天間へ帰ります。
午前に来るのか、午後に来るのか、わからないけれど、
私は、午前は、議会基本条例特別委員会の学習会があるので午後なら行けそう。
総務委員会協議会の傍聴はやめにして、中の島の橋へ。

posted by のんのん at 00:11| オスプレイ

2017年01月28日

挨拶はインパクトのある挨拶を


今日は、市民ネットワーク千葉県の総会とそのあとの交流会。
木更津からは、4人参加。93人の他に、提案者側、10数名の参加。
Kさんには、大役を引き受けてくださり、大助かりです。
20170128_133408.jpg
20170128_135339.jpg

交流会のラスト、市民ネットワークの県議や市議の紹介があり、なんと、私が挨拶をするということで、インパクトのある挨拶にしようと思って(^^;)
IMG_0616.JPG

箱を持って登場。この箱の中身を知っているのは事前に知らせた野田市議の小室さんと船橋市議の三宅さんだけ。
市民ネットワーク千葉県の2年前に掲げたスローガン「基本はいのちと平和」を昨年はとても実感した1年だった。そして、市民ネットワーク千葉県ののぼり旗には、「地域から政治を変える」とあるが、これが体験できた1年だった。ひとりではできないが、市民が力を合わせ、暮らしを変えていく、そのためにも、市民ネットワーク千葉県はなくてはならない存在と多く人が思える1年にしよう」私はそうなげかけ、おもむろに事前打ち合わせした2人の市議と手分けして、きさらづ市民ネットのスタッフがつくったお手製のスローガンのグッズを掲げたのでした。
IMG_0621.JPG

posted by のんのん at 21:47| 活動