2017年02月28日

とうとう


ちょっと、検索してみた。
今まで、私が会議の中でこの言葉を発言した「男女共同参画」

2014.03.05 : 平成26年予算審査特別委員会
男女共同参画事業費、推進委員会委員報酬の件、
平成25年度は当初予算から減額されて、今度の3月17日にやっと会議を開くというような形なんですね。(中略)平成24年度の推進状況の取りまとめの結果は、平成25年度に公表することになっています。その平成25年度に公表するというのが、今度、H26年3月17日に会議を開いて、じゃあ、これ公表しようねというような形になっているんですね。この平成24年度の取りまとめを平成26年3月17日にやるんです。平成25年度の取りまとめは、今の委員は平成26年6月30日までで任期が終わっちゃうんですね。だから、現委員がこの3月17日に平成25年度分もするのか、それとも次の委員がするのか、次の委員までにするのかというところがちょっと見えなかったので、この平成25年度分は誰がするのでしょ。

企画部次長・企画課長
 おっしゃるとおり、委員の任期が6月30日で切れます。平成25年の取りまとめにつきましては、それが終わってから、平成26年に入ってからの取りまとめ作業になりますので、もろもろの事業が重なっている中で、3ヶ月での取りまとめというのはちょっと厳しいかなというふうに思っています。例年というか、前々回になるんでしょうかね、7月頃に報告をしたいというふうに思っていますので、今の委員にはちょっと間に合わないかなと思っていまして、改選後に平成25年の取りまとめの議論はお願いしたい。

2015.03.11 : 平成27年予算審査特別委員会
男女共同参画推進委員会委員報酬。これは平成26年度の当初予算は8万円で、平成27年度は6万円になっているんです。平成25年度は4万円となっていて、平成24年度は開催されなかったんですけど、この男女共同参画の3次の計画は、平成24年度から28年度までの5ヶ年なんですね。この次はもう次を考えなくちゃいけないかなというような時期も来ているので、この平成27年度を6万円にした理由をご説明ください。

というわけで、
だんだん縮小しているのがわかるでしょ。

今、男女共同参画の意見公募もしています。市民にどうですかって、聞いてるわけだけれど、
2.26現在、木更津市のホームページには、男女共同参画推進委員会のH28年度の会議録が公開されていない。
つまり、こんなふうに、審議して計画を作りましたよという審議過程を市民に知らせずに、こんな計画いかがでしょうと市民に聞いてるわけ。

それで、ちょっとむかっ(怒り)むかっ(怒り)な気分があるけれど、そこはおさえて、あさって議会質問するの。

でも、今日、議会運営委員会で来年度の組織改編があるからと組織図が配られた。
それをみたら、仰天。
今まで、国際担当・男女共同参画担当 だったのが、国際担当 に

消えた! 男女共同参画
空前の灯だったここ数年の男女共同参画、とうとう…。

さて、どんな計画なのか。知りたい方は、こちら。
ただいま。、意見公募実施中。
http://www.city.kisarazu.lg.jp/12,875,19,129.html#28-19
 
posted by のんのん at 20:23| 議員・議会

2017年02月27日

3月議会質問の資料できました


「3/2 11時から質問します。」
「インターネット中継って、テレビですか。」
「いいえ、パソコンです。木更津市右矢印1木更津市議会のホームページにインターネット中継があります。」
「?????」
「あっ、それでは、こちらからどうぞ」と田中のりこと市民ネットのホームページ
http://tanaka-noriko.sakura.ne.jp/gikaiqes2017-3%20.html
をお知らせした。

ここからなら、
私の通告した質問
自分でつくった質問に関係する資料もある。
資料のところをクリックすると、PDFになるので印刷してください。
ここでは、1つだけ紹介。
2017.2.27  質問資料2.png

これ、年末年始に、市内の公民館すべてを回って調べました。
意見公募の設置状況


あとは、質問当日に、生中継をみるか、1週間後の録画中継をみるか、
です。
その際、グーグルだと、インターネット中継がみることができないかも、そのときは
Internet Explorerで、どうぞ。


posted by のんのん at 20:24| 議員・議会

2017年02月26日

宿題


やっと、できたー。すっかり忘れていた宿題。
次回の議会基本条例策定特別委員会までに、提出しなければならない宿題。
やっとできたー。
先週に、すっかり忘れていたことが発覚。それで昨夜は今朝がたの3時までやってて、まだ眠くなかったけれど、睡眠のため、強制終了。
今日も続きをやって、計11時間かけて、議会基本条例素案に対する意見をまとめた。

ばっさりけずったり、いれたり四苦八苦。

追伸 議会質問の資料も、4つめの資料も完成。
   3/1締切の別件の議案に関する質問もいくつか、できました。
よし、ここまでで寝よう。
2:00か。また、0時を過ぎてしまった。おやすみなさい。

posted by のんのん at 20:19| 議員・議会

2017年02月25日

救急車を呼んだら延命治療のレール


午後は、市原市民ネットワーク総会と「すてきな終活」と題して、在宅医療を25年も続けている五味博子医師の講演。
会場は130人くらい。椅子が足りなくて、大入り満員。
医師の立場から、現在の医療や看護のめざすものは、延命であり、選択肢はそれだけのように思わせる医療体制。でも実は、病院で最後を迎えるなんて、昔はなかった。
自分らしく最後を生きる「尊厳死」もある。
IMG_0814.JPG

この過程は、死に至るときに、痛みを伴わないように、
意識も朦朧としてくるそうで、気持ちよく大往生しようと思っているところに、
延命治療を行うと、
そのプロセスがくるってしまって、
痛みをともない苦しく過ごすことになると講師のお話し。

IMG_0815.JPG


質問で盛り上がったのは、
今は、自宅でお亡くなりになったら、警察がきて大変という話をよく聞くけれど、救急車を呼んだら、自宅でなくなった人がいた場合は、警察を呼ぶことになっている。
だから、日ごろの病状を知っているかかりつけ医や在宅診療医に一報をいれ、救急車を呼ぶより先に医師に連絡し医師が救急車より先に到着がポイントと講師は話す。
千葉県医師会作成「私のリビングウィル」や「尊厳死の宣言書」を紹介してくださった。一人暮らしの方も、これを冷蔵庫に貼っておくとよいと話していた。重くて、暗いテーマのようだったが、時々、笑いがあり、なんだか気楽になった講演だった。
20170225_203447.jpg


20170225_203503.jpg

さて、聞いて学んだ分は、近隣に還元しなくちゃ。ぷらっとホームで話そうかなー。
20170225_134058.jpg


そうそう、死因の一番目に、心不全はあり得ない。心臓が止まったら死なのだから。
2番目、3番目ならわかるけどって。
posted by のんのん at 21:00| 介護・看護

2017年02月24日

43%も


今日は、市役所で議会質問の資料を作っていて
なんとかできたよ。
夕方、いそいで帰って犬の散歩をちょっとして
らんまると友達コタロウ君に会って、
それからいそいで、でかけた。
夜は、
JR30年を問う国労全国安全キャラバン行動
住民の足を守る木更津地区集会に行ってきた。
JRがだんだん電車の本数が少なくなってきていることは知っていたけれど、
もう少し詳しく知りたくて、学習してきた。
貴重な話や資料をもらった。
さっそくグラフにしてみた。これ。
2017.2.24 JRの業務体制.png

●157駅のうち、69駅がJRの100%子会社に駅の業務を委託しています。来月からは70駅。
●部分的な委託は、駅で複数改札口があったら、一か所は委託にするなど。
●無人駅は33駅も。
●遠隔操作は12駅。券売機や自動改札機がトラブったら、備え付けの電話をしたら、無人駅でも近くの担当の駅から遠隔操作で対応。
●日勤の時間の他、朝と晩は、無人駅が37駅。

もっと、具体的にたとえば、
赤…委託
青…無人駅
黒…JR直営
ひらめき内房線
木更津右矢印1岩根右矢印1袖ケ浦右矢印1長浦右矢印1姉ヶ崎右矢印1五井右矢印1八幡宿右矢印1浜野右矢印1蘇我右矢印1本千葉右矢印1千葉
ひらめき久留里線
木更津右矢印1祇園右矢印1上総清川右矢印1東清川右矢印1横田右矢印1東横田右矢印1馬来田右矢印1下郡右矢印1小櫃右矢印1俵田右矢印1久留里右矢印1平山右矢印1上総松丘右矢印1上総亀山

こんなに委託で、安全って確保できるのだろうか。
委託だと、いざ、事故のときは、JRが最寄りの駅から駆け付けるまで、運転士が現場対応らしい。
線路の保守点検をしている方のお話しもあった。
実際に歩きながら、亀裂や枕木の異常を点検する回数が減らされる。
だんだん、コスト削減で、君津館山間は、
今まで6週間に一度右矢印13か月に一度 3級線
久留里線は、4級線だとか。
もっとひどいところは、6か月に一度の点検らしいよ。
昔は、3日、1週間に一度点検していた。今は、線路を走りながら、写真を撮ってデータ管理で機械に任せてるから、実際に歩かないでもいいというのが、今のJRの方針らしい。
なんか、不安だね。安全って、なんだろうね。
安全だから安心なんだよね。
安心だから、安全とは限らない。

2/25 誤字修正 3休線右矢印13級線
posted by のんのん at 22:53| 交通(JR.バスなど)