2017年04月02日

1600人が集結してオスプレイ反対


私の隣に、一緒に行ったオスプレイ来るないらない住民の会の事務局野中さん、
その隣は、弁護士のIさん。写真のシャッターを押してたのが夫。
午前中は、Iさんの案内で、嬉野温泉でお風呂に。
実は、アパホテルで泊まったら、暖房が効かなくて寒かったので、しっかり温まった。
IMG_0904.JPG

二時からの集会に1600人。
体育館にびっしり。
オスプレイ反対の旗がずらーっと。
会場案内もあちこちに。
IMG_0906.JPG

ぞくぞくと入ってくる。会場は1600人も。
ステージには、漁師さんたちの大漁旗がずらりと会場の熱気をかもしだしている。
この写真、始まる10分前
IMG_0907.JPG

いっぱいの人の中、私はどこでしょ。
地元の自治会長兼漁師さんや地元老人会会長の熱い思いのこもった挨拶のあとは、
沖縄国際大学の前泊博盛教授 元琉球新報論説委員長の講演 
IMG_0910.JPG

大学教授なので、しょっぱなからクイズ。
ひらめき日米安保で、アメリカに日本を守ってもらおうというが、守ってくれると思われる米軍基地は、
日本に何か所あるか、知ってる人?

え? いくつだろう。
こうやって、質問しながら、説明していく。

尖閣諸島。
諸島というのだから、いくつあるのか、数えたことある人?

いえないでしょ。言えないのに、守ろうとしている。守られるものが見えない。
5つある。地位協定で米軍基地として、提供しているのが、
大正島と久場島 
ところが、この島、
日本の国土地理院の地図をみてみると、
大正島ではなく、赤尾嶼(中国名)で登録
久場島ではなく、共尾嶼(中国名)で登録
そして、アメリカも中国名を使用している。なのに、
安保5条が適応できるか否かを国会レベルで話し合っている。
安保5条とは、いざというときは、自衛隊がいって守りなさい。
アメリカは、そのあと、応援する場合もあるということ。アメリカは守るとは言っていない。
そんなことを話しあう前に、
どうして、日本の地図も、アメリカも中国名なのに、日本の領土というのかをそこを明らかにすべき。
(そうそう、思い出してこれ加筆)
尖閣諸島を東京都が買うといって、基金を集めていくらになったか知ってますか?あれ、今はどうしてるのか?
集まった80億円は、塩漬け。
5000万円のお金のゆくえで、知事をやめた人がいますが、この80億円は、だれも追及しない。

ひらめきオスプレイはいったいいくらなのか、知っているか。
私は3000憶を超えてたよね。と言ったら、野中さんが3700億円とつぶやいていた。
教授は、3700億円です。17機だから、1機220憶円。よくよく調べると、予備エンジン40個も買った。
オスプレイの場合、エンジンをより高速で回転させるので、
500時間ほどしか飛べず、取り替える頻度が多いから。
ところが、1月にイエメンでオスプレイが墜落した。これは、クラスAの事故だが、クラスCに格下げした。
その理由は、普通ではない着陸をしたので、敵に機密事項が漏れるといけないので、大破させたから。
このときの損失は、88億円とアメリカが発表。
オスプレイを売っているアメリカは、88億円と言っているのに、
ひらめきなぜ、日本が買うと220億円なのか。誰か知ってますか?
知らないですよね。オスプレイの開発費負担もみこんでいるのではないか。
オリンピックの開会式の会場がいくらだったか、2450億円は高すぎると騒ぎ、なぜ、オスプレイは高すぎると誰もいわないのか、不思議です。ぜひ、国会で、学校の土地のお金ばかりではなく、これもとりあげてほしいと教授。

ひらめき沖縄では警察がマスクをする。なぜか。
60年安保の時、学生がマスクをしていた。
沖縄では今、警察がマスクをする。住民はマスクをしない。
しかし、沖縄で住民が反対活動をするときは、住民もマスクをしたほうがいい。
なぜなら、つばが飛んだというだけで、公務執行妨害でつかまるから。
中でも、世界からは、弾圧国家とレッテルを貼られているのが今の政権。
なぜなら、5か月も住民が拘留され、接見禁止をしていたから。
日本という国は、反対運動を封じ込めに必死。
日本は、難しいことは先送りか、扱わないという風習、暗黙の取り決めがある。

ひらめき憲法は、アメリカから押し付けられた民主主義というが、選挙民主主義は後退している。
沖縄では、基地反対の議員がみな当選した。基地賛成で沖縄で落ちた議員は、比例代表で九州の人が投票した票で、議員になっている。だから、沖縄の人は、九州の人に物申したい。九州の人が、沖縄の基地賛成議員を国会に送りだしているということを。ここまで考えて投票してと。

ひらめき嘉手納基地の爆音騒音訴訟の話
賠償することになったが、日米地位協定に基づき、25%は日本  75%は米軍というが、
ほんとに75%を米軍は払っているのか。

調べてみたら、75%も日本が立替ていて、なんと立て替え分を踏み倒していることがわかった。
このことを新聞社に勤めていたとき、調べて表彰された。現在は、どうなのか、だれか調べてくださいよ。その後。
さて、それで、賠償してもらって、騒音はどうなったか。
日米地位協定で、騒音被害は賠償するものの、米軍に対して、飛行を差し止めすることはできない。
これは、いじめがひどいから、賠償金を払った。でも、いじめはやめられないというのが、日本の司法。

いったん、オスプレイが飛んだら、とめられない。既成事実をどんどん作っていく。

ひらめき最近は、恫喝型政治
国民の税金を再分配するのが、国の仕事。

なのに、国のいうことを聞かないと、交付金、補助金を減額するぞと脅す。

ひらめき12月13日のオスプレイの事故は、不時着といえない決定的な理由は?
オスプレイの着陸は、垂直離着陸。ヘリコプターモードになっているはず。ところが、飛行機モードのままの残骸。ということは、不時着ではなく、墜落。

ひらめきこのとき、海上保安庁が捜査したいと依頼した。米軍はどうしたか。
無視した。海上保安庁は、無視されたら抗議すればいいが、それをしない。
住民には、制圧する海上保安庁は、米軍には静かだ。

ひらめきどうして、この頃、オスプレイの事故が多いのか。
今までなら試運転だったが、4年もたったので、本格的につりさげ訓練(車などをオスプレイがつりさげて運ぶ)や夜の空中訓練もするようになった。
夜の空中訓練は、開発した人がやめたほうがいいというほどの難しい訓練。
教授は、写真をみせてくれ、会場からは「あー」それは無理でしょというため息。

ひらめき抑止力、みたことありますか。

ひらめき主権、みたことありますか。
政府は、オスプレイは、オートローティション機能があるという。
開発者は、オスプレイは、オートローティション機能はないと言っている。
どちらがうそを言っているのか。

ひらめきオスプレイは、CH-46が古いから取り換えるという。では、どちらが事故が多いか知ってますか?
オスプレイ。
その数値から計算すると、沖縄では、100日に1回、重大な事故が起きる確率だ。
地位協定では、基地と基地のあいだは、どの高さで飛んではいけないのか、決まっていない。好き放題日本の空を飛べる。
墜落事故 不時着220件というが、この中には、ハードランニング(墜落)の可能性だったものも含まれるだろう。

ひらめき自衛隊の「伊勢」は、空母ではなく、多目的艦というけれど、今後は?
今度、F35を垂直離着陸できるようにすると、それはもう空母。
新年度予算を探してもオスプレイの文字は見当たらない。
オスプレイと書かずに、ティルトローター機という。
F-35もティルトローター機。

ひらめき地域経済を軍需に依存すると、加速する。
EUになり、戦争が減った。域内戦争をやめたから。外にふえた。

ひらめき沖縄の基地返還は、経済効果大ということが検証されてきた。
米軍のゴルフ場が返還され、イオンができた。しかし、実際は、返還ではなく、ゴルフ場は、嘉手納基地内にもっと、立派なのができた。つまり、移転しただけ。

ひらめきうして、日本から米軍基地はなくならないのか。
ドイツでは、米軍が基地を返還するときは、米軍がきれいにしてから、ドイツに返還する。
日本では、米軍が、基地を返還するときは、日本がきれいにする。
日本では、米軍基地を日本が整備し、作ってあげるから。

ひらめきひとつだけ、教授が驚いていた。
こんな質問を会場になげかけた。
「この中に、オスプレイ乗った人はいる?」
私、手を挙げた。すると、教授は、
「あっ、一人いた」というと、会場が「えー?」

そりゃそうだ。講演が終わったあと、事務局の野中さんと私は、
教授に挨拶して、木更津からきたことを伝えた。
すると、一度、木更津にも調査に行きたいと思っていると。

IMG_0932.JPG

これ、パロディ。会場は、思わず笑い声。

IMG_0937.JPG

グレー部分は、米軍の飛行エリア。これを避けて、民間飛行機は飛んでいるわけ。

あー、日本の空にオスプレイはいらない

21:30帰宅。その後、加筆修正をし、4/3 1:30書き終えた。
さて、これから、事務局野中さんから依頼の宿題をしなくちゃ。
ブログの内容に写真をもう少しふやそうっと。事務局が飛行機から降りたらこう言ったんです。
「あー、よかったね。じゃあ、レポートをA4サイズ、3枚くらいにまとめて住民の会に報告してよ」って。
「あっ、は、はい」

誤字修正。2017.4.3
posted by のんのん at 17:36| オスプレイ