2017年06月30日

傍聴からみえること


午後は、君津中央病院企業団の議会を傍聴。
時間が許す限り、傍聴している。
4市の議会から2人の議員を選出。
4市の副市長、計12人が中央病院企業団の議会の議員だ。

1回の議会の審議だけ傍聴していると、違和感はないんだけれど、
何回か続けて傍聴していると、あれー、どうなってるの?ということがある。

たとえば、
今日は、28年度の決算見込みの報告が議会の協議会であった。
取組結果と効果が報告された。
どうも、しっくりいかないのは、私だけだろうか。
まず、昨年度、この状況だと、とんでもなく赤字になるから、そうならないよう、
アドバイザーに相談するという補正予算があった。
そして、アドバイザーからいくつか、改善点の提案があった。
で、それが今回の報告にはなかったような。
空きベッドの活用。
手術室の回転をよくするために、清掃や消毒の仕事を委託する。などなど。
アドバイザーの提案をどのくらいってみたのか。どれがまだ途中なのか。これはやっていないのか。

全国の公立病院で8割が赤字だという。
だから、中央病院もそうびっくりすることではないのか。
でも、2割の病院は、どんな工夫をしているのか、気になる。
傍聴していたら、こんな質問があった。
中央病院は、4市が負担金を出し合って、運営している。
それでも、このような経営状況だ。私立病院は、どうやって、経営を持続しているのか、検証したことはあるのか。って。
たしかにね。
昨年度、視察した公立病院は、負担金は、だんだん少なくなって自立してると報告を聴いたような覚えがある。

中央病院の議会を毎回、時間がある限り、傍聴するようにしているが、
以前、大改革をするプランがあり、それが当初の予算より、とても大きくなってしまったと話していた計画があった。
そして、次の議会では、こんなに高い計画が、このくらい安くなったと報告があった。ここだけ聞いていたら、そりゃよかったと思うが、以前の金額よりは、断然高い。
次の傍聴のときは、その計画をするのかなと思ったら、実行する前に、この問題を解決したいと、壁面のタイルがはがれていたので、その補修をという話だった。

今日は、その続きも説明があった。施工業者にもみてもらったけれど、原因不明。
ほー、そうなんだ。
で、聴きそびれてしまった。工事はするんだろうけれど、工事費用って、どうする?

きっと、次のときに、傍聴すれば、またなんかわかるんだよね。
毎回、傍聴していると、あれ?みえてくる。
posted by のんのん at 20:56| 医療・介護

2017年06月29日

6月議会速報、できましたー


6/28 6月議会が終わりました。
6/29 今日から議会速報を配っています。
田中のりこの議会速報
2017.6.29 議会速報表面.png


公共施設の耐震診断 その後をチェック 
 耐震診断したけれど、未対応の施設
 八幡台公民館 耐震補強工事必要で説明会
2017.6.29 議会速報裏面.png

2017年6月議会 トピックス
 旧庁舎 ただいま解体中
 義務教育国庫負担制度の現状
 経過報告 火葬場の整備運営事業
 ・新火葬場いつから?
・どこまで進んでいるのか?
・今後の予定
 へぇ〜クイズ -保育園の保育料編
 八幡台公民館の耐震診断結果説明会
 あとがき
PDFはこちらです。
http://tanaka-noriko.sakura.ne.jp/gikaisokuhou/2017.6gikaisokuhou.pdf
posted by のんのん at 22:10| 議会速報・通信

2017年06月28日

今夜はこれ


今夜は、これを描いてみた
2017.6.28  稲田憲法違反.png

posted by のんのん at 23:07| 政府

あれー。私だけ?


議会最終日  あれー。
そんなー。
議会最終日は、各委員会で議論してきた議案をひとつひとつ、賛成、反対の意見を述べることができる。
そのあと、賛成、反対の採決をする。
たいてい、だれか賛成討論を述べる。
今回は、予算でも決算でもなかったからか。

議長 まず、反対者
議場 シーン
議長 賛成者
議場 シーン 
あれー。だれもいない?うそー。じゃ、私するよと、手をあげた。
田中 議長8番
議長 田中紀子議員、どうぞ。
田中 議案第59号 議案第60号  について、賛成討論をいたします。
議案第59号 木更津市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例について
第4条では、配偶者が負傷、または疾病により入院したこと、配偶者と別居したこと、そして、育児にかかる子どもを保育所等に保育の利用を希望し申込をしていても、入所できない場合について育児休暇を延長できるとし、また、第10条では、育児短時間勤務の場合にも、定めています。
待機児童ありきの条例改正のように、思えますが、0.1.2歳児の待機児童が多い現状では、子育てしながらでも仕事を退職することないよう、働きやすい環境が求められます。よって、この条例改正については賛成です。

議案第60号 木更津市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について
今回、所得割額と資産税額の税率変更です。
平等割は、1世帯当たりです。
均等割は、家族人数分なので、1人あたりの金額をあげると、子どもの多い世帯は負担増となります。
資産税割は、県下でも実施しているところが減ってきており、木更津市も廃止の方向です。このような状況で、資産税割を少なく、所得税割を多くする今回の条例の制定には賛成です。

議長 反対者
S  議長10番
議長 S議員
S  略
議長 賛成者 
議場 シーン
あれま。賛成討論、私だけだった。
自分なりに考えた意見だ。全然、専門的ではないかもしれない。でも、私が考えた賛成意見を述べた。


posted by のんのん at 22:06| 議員・議会

静かに 静かにですよね

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00014146-houdouk-soci
菅長官「改憲は国民的議論に」のニュース。
菅官房長官は、昨年衆議院本会議での、安倍総理の答弁をそっくりそのまま言ってた。
憲法調査会という静かな環境で、真剣に建設的な議論を行い、国民的な議論に」と。
一番、静かじゃないのは、だれだー。
描いてみた。

2017.6.27  うるさい総理.png
posted by のんのん at 00:12| 憲法