2017年08月27日

今日のあつまりは


小櫃川の水を守る会の総会に参加。
君津市選出の石井議員が来賓挨拶。
県議会で、質問してくれたけれど、君津には、こんなに歴史のある貴重な大切な水資源があるということを県議会では共通認識をもつことができた。これがスタートだと話してました。
この一年間は、地質調査に明け暮れた1年だったと、
諸々の調査活動から、新たにわかったことを理論的に説明をしてもらった。

会場からは、船橋の三番瀬では、14年間の活動で勝ち得てきたことを三番瀬を守る会の中山さんが報告。
昨年、第二湾岸のための人工干潟の話は中止となったとうれしい報告。
62回の政府交渉。
県が専門家の了解を受けて公表した報告書をみたら、いろいろ間違ってて、
1/3をカットさせた。一度、行政が公表した内容を変更するのは、前例がないだろうとのこと。
また、船橋がわは、無法地帯だったが、7/1から利用のルール化ができた。
と画期的な進展に、会場からは、その都度拍手が沸き上がった。
また、残土の話にもなり、
●●漁協の漁場になんと、残土を入れる話もきき、びっくり。
議会調査権を使って、手に入れた資料だと聴きました。

鴨川では、森林を伐採して、300万uのメガソーラーを作る計画があり、懸念材料をいろいろと報告。
ちなみに、300万uとは、どのくらいか。
ゴルフ場が3つ、もっとわかりやすく、東京ドーム60個分
どうしようもない土地ではなく、森林を伐採して進めるという。
土地からして、平にするのに、山を削ったり、残土を入れるのではないか。
私も、少し報告。
残土条例の改正が9月議会に出されること。
伐採届を出されても、すぐに市の経済部は受理せず、小規模林地開発の場合は、市の環境部、林地開発なら、県に計画書を提出してから伐採届を受理するように連携しないと、伐採届を出して、小規模林地開発の計画書はあとで出すといって、伐採を始めると実際には、計画書はでてこないうちに、土砂を入れ、計画書は出さずに結果、不法投棄になってしまう。
小規模林地開発の伐採届は計画書が出されてから受理を徹底することを事例紹介。

posted by のんのん at 21:19| 環境

2017年08月26日

体はひとつ


今日は、前議員の荻野一男さんの旭日雙光章受章祝賀会だった。
とても盛大な祝賀会だった。
でも、とてもアットホームな雰囲気だった。
荻野さんのお人柄ですね。
午後2時からの千葉での講演会に駆けつける予定だった。
でも、こちらの祝賀会は、踊りや生演奏があったり、盛り上がって
終わった時に、時計をみた。
今から千葉に高速を走らせても講演を30分も聴けないかなと思うほど。
あきらめた。

posted by のんのん at 22:13| 日記

2017年08月25日

こつこつと


今日の調べものオリエンテーリング。
市民活動支援課→都市整備部公園担当→学校給食課→学校教育課→土木課→健康推進課→子育て支援課はメールと電話で。
メールが来た。
都市整備部、経済部。福祉部。
あっ、企画部からもメールがきた。
来週早々の、市民からの相談の資料ができた。
9月議会質問資料作成ができる。
9月議会質問原稿を仕上げることができる。
これらを早く仕上げて、決算審査のための調べものオリエンテーリングをはじめなくちゃ。

さて、かくれんぼしているのはだれでしょう。
20170825_102859.jpg

私はここよ
20170825_102903.jpg

もうわかったでしょ
20170825_102740.jpg

ブルーベリー畑にて

posted by のんのん at 21:47| 活動

2017年08月24日

あっ、車がある


今日は、議会運営委員会に行く前に、
家の前の道路が濡れている。
ここのところ、雨が続いていて気が付かなかった。昨日、今日と晴れているのに、濡れている。
水漏れだ。
水道部に写真添付してメールを送る。電話をかけ、写メを送ったと連絡。
市役所に着く。スマホをみると、あー、写真のデータが大きすぎてメールが送れていない。
あわてて、電話。
議会運営委員会では、9月議会の議案や議事運営について協議。
基地関連の要望書も議員発議で議案となる。
でも、これは委員会での協議後に、オスプレイ暫定配備の報道があり、それに関することは要望書には盛り込まれていない。今後の議会としてどんな方向性なのか、尋ねた。
報道はされていても、防衛省からは何の説明もないので、要望書を届ける際、情報提供を求めることはしっかり言ってくるということなので、納得。
議会運営委員会が終わったら、防災服の試着。今までなかったんです。
ぎゃー。ちっちゃい。
そう、ちょうどいいんじゃない?
いや、まだ成長してるし。
大丈夫だよ。
いゃ、やっぱり、もう一回り大きいのにするわ。
と会話している私。
隣では、もっと、細くて長いのはないかなーと、i議員。んー。うらやましいお言葉。

午後は、父と写真展に行く。父も以前は出展していた写真展だ。
20170824_140525.jpg


帰りに、60年前から創業しているアイス最中を買いに行く。
今は、息子さんがパティシエになって、こんなシャーベットも開発したんだというので、
アイス最中は父とお店でいただき、シャーベットはお土産にと父が買ってくれた。
20170824_143547.jpg

ここでしか買えないシャーベット。マンゴー、桃、スイカ、抹茶

父を家に送り、市役所へ調べもの。
街路樹。
事務所に戻る。
あっ、久しぶり。とご近所のsさん。
あっ、いたいた。相談があると、通りかかったkさん。
やっと会えたと言われ、うれしいような、申し訳ないような。
お話しをうかがっていて、だんだん、こうしたらいいなという方向があきらかになって、喜んでお帰りに。
しばらくすると、あらあら、aさん。おひさしぶりです。たまたま寄ったら、いた。よかった。
相談があってね。話を伺う。
では、そのことは私の宿題に。明日、調べなくちゃ。
家に帰ると、水もれがありましたので、近々工事をしますというチラシが玄関にあった。
おー、もう現場確認に来てくれたんだ。

道路の水漏れは、売れる水を捨てているようなもの。
有収率といって、水漏れをいかに少なく、全量を水道水にして買ってもらえるよう努力するのが、
健全な水道事業会計につながる。けっして、私が連絡したからではありません。
お近くの道路で水漏れがあったら、水道部にご連絡ください。

posted by のんのん at 22:07| 活動

2017年08月23日

5兆円超え


オスプレイのニュース、いろいろ飛び交っている。
木更津も暫定配備の候補に挙げられている。
んー。

この報道、政府関係者の話としてあり、防衛省ではない。
なんだか、報道に振り回されている感がある。

そもそも、暫定配備って、なんだ。
いつまでかも未定だし、暫定配備のあいだ、どこで、どんな訓練するのか。
木更津市だけでなく、広域的に考えなくてはならないように思えるがどうなんだろう。
そもそも、オーストラリアでの墜落の原因究明もまだだし、
不安は、どんどん募る。

来年度の防衛予算、5兆円を超えるって。
んー。
子育て支援や高齢者対策、教育予算などは、上限を切られたり、財源がないという理由で
削られたりする。
防衛費って、ガマンしなさいって、あまり騒がないよね。
防衛費の今までの推移がわかりやすくあった。こちらをどうぞ。
http://hunter-investigate.jp/news/2017/01/post-983.html
posted by のんのん at 22:48| オスプレイ