2017年08月02日

3日間の研修右矢印1議会傍聴右矢印1盆踊り


三日間の研修
始まる前。各グループスタンバイ
20170802_085903_HDR.jpg


各グループの協議の結集の発表に質疑タイム。
私たちの班のメンバー
20170802_085918.jpg

隣は戸田市議の佐藤さん、ハンディキャップを抱えていながら、臨床心理士の資格を持った市議。
手話の方がずっとサポート。でも、私たちも普通に会話し、協議ができた。
他にも、スクールソーシャルワーカーと市議をしている方もおられたり、
上下関係が厳しい議会を具体例を交えて紹介してくれた方や、
議会事務局長を辞めて1か月後に急きょ市議になった方など、
多様性のある議員の集まりだった。

とても新鮮で私にとって、いい体験をした。
いつもの癖で、質問をどうぞというと、毎回手をあげていたら、
「田中さんの他に」と講師。
後半は控えめに手を挙げてわからないことを質問しました。
発表早口の私。かなりゆっくりに話しました。
終わってから何人かの議員に「アナウンサーだったのか」って「違いまーす」
お疲れ様でした。
あら、外は雨。

夕方
君津郡市広域市町村圏事務組合の定例議会傍聴。
なんと、議会は傍聴できた。資料ももらったが、補正予算と決算は閲覧のみだった。
なんでだろう。
この組合は、行政の新規採用職員研修、初級職員研修、中級職員研修、そして係長研修、課長補佐研修等、4市で共同で実施したり、心身障害児通園施設「愛児園」の管理運営費負担金を木更津市から拠出している。
なにかと決算審査で登場してくる。
財政状況資料集から抜粋してみた。
木更津市に関係する一部事務組合等一覧
項番 組合等名
君津郡市広域市町村圏事務組合 右矢印1今回初めて傍聴
君津広域水道企業団(水道用水供給事業会計)
君津中央病院企業団(病院事業会計) 右矢印1いつも傍聴 全員協議会も傍聴できる。
千葉県市町村総合事務組合(一般会計)
千葉県市町村総合事務組合(千葉県自治会館管理運営特別会計)
千葉県市町村総合事務組合(千葉県自治研修センター特別会計)
千葉県市町村総合事務組合(千葉県市町村交通災害共済特別会計)
千葉県後期高齢者医療広域連合(一般会計)
千葉県後期高齢者医療広域連合(後期高齢者医療会計)

議事録はいつも読ませてもらうが、あまり質疑がなく、シャンシャン議会だ。
だから、興味があった。全員協議会。
君津中央病院企業団の議会は、全員協議会も傍聴できる。
木更津市の行財政にかかわることなのに。全員協議会が傍聴できないなんて、なんだろう。
しょんぼりして、車に乗る。
なんだかだんだん雨が強くなってきた。
今夜は自衛隊の盆踊り大会。どうかしら。
自衛隊のHPを検索。雨で中止の文字がない。ということは、雨脚の一番強いときは避けられたものの
傘をさして、盆踊り会場に。
20170802_183038.jpg

雨は上がったけれど、あらあら、太鼓の音が雨の湿気で…かわいそうなことに。
posted by のんのん at 21:49| 活動