2017年08月07日

オスプレイ墜落 木更津市の対応


午前中に、市役所に行ったときは、防衛省からの報告の書類をもらった。
夕方、家に帰ったら、FAXが届いていた。
市役所から。
HPにも同様のことが掲載されていた。
http://www.city.kisarazu.lg.jp/14,51678,50,447.html

ひらめき要請内容
(1) 当該事故に係る詳細な情報を速やかに提供すること。また、国民に対しても、丁寧な説明を行なうこと。
(2) 今般の事故原因の徹底した検証を行うこと。
(3) 国が要請した国内におけるMV−22オスプレイの飛行について、定期機体整備に関する飛行も含め自粛が徹底されるよう米軍に強く働きかけること。

ひらめき市長コメント
 8月5日にオーストラリア東海岸でMVー22オスプレイの訓練中の事故が発生したことは、誠に遺憾であります。
 既に防衛省では、今回の事故に関する情報提供、速やかな原因究明と再発防止、また、国内におけるMV−22オスプレイの飛行自粛の申し入れを行ったとのことですが、本市では、オスプレイの定期機体整備が行われており、今後、試験飛行も予定されていることから、市民の不安が払拭できるよう、防衛省には万全の措置を講じていただきたく、要請を行いました。
 防衛省は、市の要請内容について、しっかり対応していくとのことであります。
 市としても、市民生活に支障をきたすことがないよう、今後も、出来る限りの対応を行ってまいります。

昨日の気になること  再録

位置情報搭乗していた26人のうち23人が救助って、オスプレイに試乗したとき、シートベルトは、体に厳重で両肩、腹部を固定させている。なのに、3人行方不明って、墜落したときに、脱出しそこねたのかな。

位置情報空母ロナルド・レーガンに着艦しようとした際に起きたって、砂埃を吸い込んで墜落とは考えられない。
風はどうだったのか。

位置情報オーストラリアで墜落だから、日本でと違う。日米地位協定で、日本で墜落しても、米国が調べ、日本は立ち入れない。外回りのみ調べることができる。オーストラリアは、主導権をもって、調べるのだろうか。気になる。

今日、事務所で話してて新たに気になったこと
位置情報昨年12月13日、そして、この8月5日と墜落があり、オスプレイの整備項目で従来の手順に新たに点検項目をふやしたのか。従来どおりの点検内容なのか。

位置情報2機の墜落したオスプレイは、飛行して何年たったものだったのだろうか。オスプレイは5年で整備するようになっている。




posted by のんのん at 20:44| オスプレイ

教科書採択


千葉県では、千葉市 船橋市 市原市が単独で、どの教科書にしたらよいか、審議し、採択している。
会議を公開しているので、市原市教育委員会議を傍聴した。
道徳が初めて教科として位置付けられ、指導することになり、どの教科書がいいか。教育委員からは質問が相次いだ。でも、答弁も戸惑うことなく。一番印象的だったのは、国語にもある題材を道徳でもある教科書があった。国語での採点と道徳の採点はどのようになるのか。食い違ってもいいのか。って。
国語は読みとく力 道徳は自分や相手の考えを出しあい、話し合うことに主眼をおいている。と。

なるほど!
どんな答えでも、否定されず、認めてもらえたり、いろいろな考えを知ることを重要視してほしいものだ。大人の顔色をみて正解を考えことのないように願う。

この本の中から1社を採択。(写真は以前教科書展示会で撮ったもの)
IMG_1490.JPG


最後に採択結果は何月何日まで言わないでください何て言う文言が、最後にあったけど、今回は特になし。
あっそうなんだー。
市原市では、道徳教科書採択にあたっては、国旗・国歌の記述や安倍晋三首相の写真が掲載された教育出版の教科書は、採択されなかった。

これは、教科書展示会に行ったとき、私がいいなと思った本。
IMG_1486.JPG



木更津市は4市でおこなっており、非公開。いつ、決まるのかな。何に決まるのかな。
posted by のんのん at 20:38| こども