2017年08月16日

夏休みも終わり、


昨晩のこと。
私「明日は、早起きして、港まつりのごみ拾いに行くから。何時からだったかなー」
夫「あー、チラシに書いてあった。×:××集合ってあったぞ」
私「えー?そうだっけ」
夫「そこにあるチラシに書いてあった」
私「じゃあ、もう寝る。おやすみー」

そもそも、ここで、そのチラシをしっかり確認しとけばよかった。
目覚ましを早くにセットした。今朝は、まだ眠ーいと思いつつ、起きた。
そして、身支度を整え、コーヒーを入れながら、チラシを確認した。
ガ――――――――――ン
なんと、夫は、とても自信ありげに言ってた時間は、実際より、20分も早かった。
あー。こんなことなら、まだゆっくり寝れたのにと、悔やみつつ、コーヒーを飲んででかけた。

結局、何度も赤信号にセーブされ、ぎりぎり到着。
傘がいらない程度の雨、小ぬか雨っていうのかな。
ごみ拾いをした。鳥居崎公園。
いつもより、ゴミが少なかったのは、昨夜の花火大会は、雨であきらめた人もいたからかな。
それとも、マナーがよかったのかな。
ごみ拾いをしてて、あれ?って思ったこと
その1
どうして、ここの溝付近の草だけ、伸び放題なんだろう。
ここは、公園じゃないのかな。管理はだれなんだろう。
この公園、他の溝の付近は、しっかり草が刈られていたから、溝にゴミがたまりにくく、見つけやすかった。
しかし、ここは、草の影にゴミがひっかかっていくつもあった。
20170816_070952.jpg


集水ますっていうのかな。ここの下には、ごみがいくつもあった。
溝のゴミが流れてきて、ここに溜まる。というか、詰まってた。
溝とますのあいだに、ゴミが流れないようになっていればいいのだろうけれど、
そうなってないものだから、土もゴミも流れて詰まってた。
この先は、海かなと思うと、集水ますに、せめて、ゴミは流れないように柵をしてほしいなと思った。
20170816_070944.jpg

あっ、黄色いバッグは、私のゴミ拾い専用バッグです。
ごみ袋を中に入れておくと、バッグは自立してるし、ゴミは入れやすいし、トングとこのバッグは、必需品です。

30分もして、バッグは山盛りになったので、環境部の受付に戻った。
お疲れ様でした。このバッグごと捨てますか。
いえ、それは持参したので、持ち帰ります。
あっ、そうでしたか。
あれ?トングはどこにいったかしら。
ここにしまいました。
あっ、トングも持参したんです。
そうでしたか。ありがとうございました。飲み物を1つ、持ち帰ってください。
ありがとうございます。では、水をひとつ。

今日はこんなふうに、気持ちよくスタートしました。
午前は、事務所で、スタッフと近況報告。2週間分。
午後は、事務所で、HP掲載予定のプレゼンを作成したスタッフが披露し、意見交換した。
すごーくいい感じ。
posted by のんのん at 21:07| 日記