2017年08月24日

あっ、車がある


今日は、議会運営委員会に行く前に、
家の前の道路が濡れている。
ここのところ、雨が続いていて気が付かなかった。昨日、今日と晴れているのに、濡れている。
水漏れだ。
水道部に写真添付してメールを送る。電話をかけ、写メを送ったと連絡。
市役所に着く。スマホをみると、あー、写真のデータが大きすぎてメールが送れていない。
あわてて、電話。
議会運営委員会では、9月議会の議案や議事運営について協議。
基地関連の要望書も議員発議で議案となる。
でも、これは委員会での協議後に、オスプレイ暫定配備の報道があり、それに関することは要望書には盛り込まれていない。今後の議会としてどんな方向性なのか、尋ねた。
報道はされていても、防衛省からは何の説明もないので、要望書を届ける際、情報提供を求めることはしっかり言ってくるということなので、納得。
議会運営委員会が終わったら、防災服の試着。今までなかったんです。
ぎゃー。ちっちゃい。
そう、ちょうどいいんじゃない?
いや、まだ成長してるし。
大丈夫だよ。
いゃ、やっぱり、もう一回り大きいのにするわ。
と会話している私。
隣では、もっと、細くて長いのはないかなーと、i議員。んー。うらやましいお言葉。

午後は、父と写真展に行く。父も以前は出展していた写真展だ。
20170824_140525.jpg


帰りに、60年前から創業しているアイス最中を買いに行く。
今は、息子さんがパティシエになって、こんなシャーベットも開発したんだというので、
アイス最中は父とお店でいただき、シャーベットはお土産にと父が買ってくれた。
20170824_143547.jpg

ここでしか買えないシャーベット。マンゴー、桃、スイカ、抹茶

父を家に送り、市役所へ調べもの。
街路樹。
事務所に戻る。
あっ、久しぶり。とご近所のsさん。
あっ、いたいた。相談があると、通りかかったkさん。
やっと会えたと言われ、うれしいような、申し訳ないような。
お話しをうかがっていて、だんだん、こうしたらいいなという方向があきらかになって、喜んでお帰りに。
しばらくすると、あらあら、aさん。おひさしぶりです。たまたま寄ったら、いた。よかった。
相談があってね。話を伺う。
では、そのことは私の宿題に。明日、調べなくちゃ。
家に帰ると、水もれがありましたので、近々工事をしますというチラシが玄関にあった。
おー、もう現場確認に来てくれたんだ。

道路の水漏れは、売れる水を捨てているようなもの。
有収率といって、水漏れをいかに少なく、全量を水道水にして買ってもらえるよう努力するのが、
健全な水道事業会計につながる。けっして、私が連絡したからではありません。
お近くの道路で水漏れがあったら、水道部にご連絡ください。

posted by のんのん at 22:07| 活動