2017年08月28日

コツコツと


今日は、H●●の方のご相談。
先週に、資料を用意しておいた。市役所からいただいた資料をもとに、相談を伺った。
そして、私ができること、
ご自身でできること、
それぞれできることを振り分けた。
案件は、3つ。
それぞれに話しあって、お互いすっきり。

午後は、きさらづネットの運営委員会。
いろいろ話し合った。

秋の活動もいくつか、話し合った。

市民ネットワーク通信を外注にする案を話しあった。
というのも、他ネットでとてもきれいで安い通信の仕上がりをみたからだ。

いろいろ話し合ったが、結果あきらめた。
あきらめたその1
あまりにも、ガリ版印刷みたいな手作り感満載の写真がボケボケですっきりしない通信を年4回。
議会速報も年4回発行していると、もう、このピンクの用紙は、田中のりこの市民ネットの通信だということが
インプットされているのでは。
カラーで良質の紙になったら、かえって、他のチラシと一緒で見落とすかもという、逆転の発想(;´∀`)
試しに一度、カラーでという話もあったが、断念。

あきらめたその2
A4サイズだと、料金は現在、事務所で印刷しているのと、さほど変わらない。
でも、通信は、B4サイズ。
情報量が半分になってしまう。それは残念。

あきらめたその3
外注だと、原稿を仕上げれば、事務所で印刷しなくてもいい。ボランティアの手配り分を折り機で折るだけだ。時間的に印刷の時間がなくなり、余裕のように思うが、実際、
議会が終わったら、翌日から議会速報が配れるようにしている。
これは、事務所で印刷しないとタイムリーに発行できない。
議会速報を配る時期に、すでに、通信のレイアウト、原稿依頼、編集をして、原稿を仕上げるのを一週間早く仕上げて、外注で印刷してもらって、なんとか、市民ネットワーク通信は、議会が終わった翌々月発行となる。
議会速報を発行して、いきつく暇もなく、次に市民ネットワーク通信を発行することができるか。
体力的に、無理。

かっこよくないかもしれない。
でも、地道に身の丈で、できることをコツコツやっていこう。

いつも、がむしゃらにやってて、そういえば、運営委員会メンバーと一度も飲んだことがない。
ということで、一度、息抜きしようと、企画。その名も●●●●会。
今からワクワク。
それまで、忙しいけれど、夜なべで資料つくったり、しらべものしたり、がんばるね。

posted by のんのん at 21:21| 活動