2017年09月30日

オフ


今日は議会速報をポストイン。軽やかに終わった。
お風呂であったまって、のんびりすることにします。
今日はこれにてオフ
posted by のんのん at 20:53| 日記

2017年09月29日

夢は夢


東京湾に、電車がとおるんですってね。
駅は…。
んー?
もう、すぐにでも始まるかのように、話していて、私に相槌をもとめてくる。
聴いた話だという。
私は、こう答えた。
「今現在、木更津市の今後の計画に、それはありません」
「議会では一度も話題にもあがっていません」

「実際、巌根駅の延長も、まだだし。
市民会館や中央公民館の建て替えもまだなのに。市のお財布ではとてもできないことです」

市のお財布規模がやっと、わかってもらえました。

posted by のんのん at 22:02| 日記

こころとからだのメンテナンス


朝、6:30から、配ってました。
今朝は、さわやかな空でした。
「昨日、議会が終わりましたー。速報でーす。」
国政が揺らいでいるからか、とても感触がよかった。
私の議会速報、国政のことなど、ぜんぜん書いてないんだけれどね。
手に取っていただけるだけでうれしいです。
なんか、手元の議会速報がどんどんなくなる。同時に元気がわいてくる。疲れが取れていく。

うしろから、おはようと声かけられて、手を出してこられる方も。
前回も声かけてくださった方だ。
うれしいですね。
タイムリーな情報発信。
田中のウリです。

午前は、ボランティアに議会速報を届けていた。
順調だった。
11:30には、医者にいこうと決めていた。
電話のバイブルにしていて着信に気づかなかった。
1軒、議会速報を届けにいったら
不法投棄の相談を受けた。現場をみた。
あらら。
職員に電話した。
ん?ん?着信履歴、なんだろ。
留守電を聴いてみた。
あー。スケジュール、1つうっかり。
あわてて市役所に向かうものの、すでに終わっていた。

でも、医者には間に合った。薬をもらってほっ。
午後、髪を切ったり…自分癒し。
市役所で、国保の人間ドックの申請。
書類は書いたものの、印鑑忘れたー。月曜日に出直し。

また、議会速報を届け回る。
事務所に戻ると、17:40
雨戸が閉まってた。Aさんがお花に水をやっていた。
ありがとう。雨戸閉めてくれたの?
あら、しまってますね。私も今、きたので。
ということは、Bさんが閉めてくれたんだね。
じゃ、あと、3軒、議会速報配ってから帰るから、お先。

posted by のんのん at 21:37| 日記

2017年09月28日

9月議会速報できました。


明朝から配ります。
朝6:10に家を出ます。早起きしなくちゃ。
今日は早く寝ますよ。

9月議会速報
表面 
2017.9.28 1.png

条例を活かしたまちづくり 残土条例改正 あらたに再生土も規制
 どうして条例改正するのか
 あらたに再生土にも安全基準
 再生土や改良土ってどんな土?
 懸念されるリニア残土
林道の通行許可の質問と答弁
たばこのポイ捨ての質問と答弁

裏面
2017.9.28 2.png

2017年9月議会トピックス
 H28年度決算 木更津市のお財布事情
 ふるさと納税は、木更津市にとって損か得か
 公民館が原則有料の議案可決 田中は反対
お知らせ伝言板
 講座 近代史を学ぶ 大人の学校
 あれ、どうなってるの?茶話会
 第5回 ハート村
木更津市の「へぇ〜」クイズ -たばこのポイ捨て-
あとがき


posted by のんのん at 20:40| 活動

公民館の有料化に反対しちゃった


議会最終日 議案第80号 公民館の有料化に関する議案、
反対の討論をしました。
(討論といっても、議会では、自分の意見を述べるということです)
自分の気持ちがいろいろゆらぎ、そして、どうして反対になったのか、わかる文面にしました。
身の丈の文章です。
この原稿は、議会速報にも掲載し、広く市民に知らせることにします。
議場の檀上で討論を述べることができます。
議員のみなさんに向かってです。
とても、緊張します。
今回、この原稿を読み上げている途中に、「なんて、いう意見をいうんだ」というリアクションをしている議員がいました。
私は、そんなふうになりたくないなと思いました。
そして、無意識のうちに、私もそんな態度をしているとしたら、
気を付けようと思いました。
では、以下、討論の原稿です。

議案 第80号 木更津市公民館設置及び管理運営条例等の一部を改正する条例について、反対の討論をいたします。

本来、公民館の図書室は、いつでも利用できるフリースペースです。
しかし、公民館によっては、空き室がなく、図書室も会議などに貸していました。
今回、図書ギャラリー、図書室、児童図書室で、会議などに使用する場合は有料になります。もちろん、図書を借りるのは無料です。
この議案がでるまで、公民館が原則有料になることに私は、賛成でした。
公民館を利用している人もいれば、利用していない人もいるので、利用している人もいくらかは、有料になってもよいと考えています。しかし、今回は、公民館の図書室まで、有料で貸し出すということが議案で初めて知りました。私の反対の理由は、4点あります。
1点目
図書室などは、フリースペースにしておくべきである。
2点目
図書室などで会議をする場合は、他に空き室がない場合のみであり、料金設定をしてしまうと、空き室があっても貸し出すことになる。
3点目
図書室で会議をしていても、自由に図書の閲覧ができるというが、はいりにくいし、図書を閲覧中に会議などを行う場合もあり、互いに利用しにくい。
4点目
図書室の有料化については、社会教育委員会議などでも話題にされていなかったので、審議不十分である。
以上4点の理由で、私は、反対といたします。

posted by のんのん at 20:16| 議員・議会