2017年12月20日

議会質問が形に

20171220_180725.jpg

けさ、駅前で、議会速報を配っていたときには、なくて、夕方にはあったもの。

20171220_180717.jpg

これです。
9月議会に質問してた
たばこのポイ捨て禁止の路面標示。
木更津駅に6か所。

今日は事務所に市原市民ネットのみなさんが来て、情報交換。
木更津市の広域の話。
市原市の上下水道の話などなど。

帰るとは、もう今年は会わないかしら。
よいお年をカメラ
20171220_121803.jpg

森山市議 小沢市議 山本県議 桑田市原市民ネット代表

posted by のんのん at 21:44| 環境

2017年12月19日

森林環境税は、単なる増税なのか


今日の議会最終日、国に対して森林環境税をすすめることに対する意見書を採択した。
私は、賛成。

なんだ。増税に賛成するのか。と思う方もいるでしょう。
よって、私の賛成意見をここで述べます。
なぜ、今回は、議会で賛成意見を述べなかったか。

それは、委員会からの発議で、その賛同者に名前を連ねたから。
つまり、いいだしっぺだから、それは賛成とはいえないわけです。

市の現状を知っていますか。
●全国的に森林の土地所有者の特定の困難や林地境界の不明といった問題が森林整備や木材の安定供給の妨げになっている。
●森林法改正により、市町村はH31年3月末までにそれらを明らかにし、林地台帳を整備しなければならない。
●近隣4市も林業専門の職員を配置できていないので、林地境界線の測量も困難な現状。
●私たちの水道水源には森林が多くあり、単なる新税賛成ではないですよ。ちゃんと、市町村へ予算措置するよう求めたというわけ。

これ、全国の現状
20171219_124838.jpg


千葉県は、森林がとても少ない。へーと思うかもしれないけれど、
少ない県から数えたほうが早い。
37府県で、すでに森林環境税は独自に行っている。
しかし、千葉県は、やるまでには至っていない。

林地開発をするとなったら、やっと市町村はその境界線を調べるにとどまっていて
森林は、水や空気を浄化かるのに、とても重要なやくめをしている。
でも、管理しきれないと、
土地を手放してしまう方もおられる。
それでいいのだろうか。
私は、自分たちの水道水源の状理由の森林も大切にしなければ、おいしい水は未来も飲めないとか考える。
だから、国が決める新税だとしても、市町村にちゃんとお金を回し、森林の維持管理ができるようにと賛成なわけです。
posted by のんのん at 12:56| 議員・議会

2017年12月18日

世界のルール

あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今朝は、これから始まった。
ひゅるひゅるひゅる なんだー。
こすれるような音もする。
走り始めたら、へんな音。
車を停めて、外回りをみてみる。
あ゛ーーーーーー。
もしかして、駅前庁舎に行くのを進路変更。
ガソリンスタンドへ向かう。

あのー。パンクかしら。
ですね。パンクです。全部替えたほうがいいですね。
はい。替えます。

1週間前に、点検のときに、スタッドレスタイヤにはき替えた。
そのとき、もう古いので、次は買い替えるようにと言われていた。
あー、ひと冬、持たなかった。でも、事故ることなく、取り替えることができてラッキー。
ひらめき
代車を借りて、駅前庁舎。
間に合った。基地対策特別委員会協議会。
発言したいことがあったから、間に合ってよかった。
20171218_145207.jpg

お昼に、新しいタイヤの車に乗り換えて、講演会に。
20171218_132740.jpg


写真は禁止だったので、会場の雰囲気はご想像におまかせします。
国谷キャスターは、テレビで歩くのと同じように、ステージをさっそうと歩きながら、話してました。
かっこよかったー。

ひらめき
SDGsを知ってるか
Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標 
この世界の新しいルールを決めたのは、 
2015.9月 193か国で採択 
このあと12月には、地球の温暖化防止のパリ協定 
気温は1.5から2度までの上昇までに抑えよう。

この2つが、未来からみたら、とても重要なルールとなる。

環境
経済
社会問題
など、矛盾はないか。
統合的に解決していく。
SDGsは、17目標 169ターゲット で構成されている。
これは、自らどうやって達成できるかを考える。
まちづくりにも、消費にも、企業の経営にも、くらしのあり方にも。

たとえば、目標1 あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
→2030年までに半減という具体的なターゲット
日本が遅れているものは、
目標12 持続可能な生産消費形態を確保する
目標13 気候変動およびその影響を軽減するための緊急対策を講じる
目標15 …森林の持続可能な管理…などなど。
やや遅れ以てるのは
これとこれと…。

ひらめき
講師は、3700本のクローズアップ現代のキャスターを務め、いろいろなジャンルを紹介してきた。
その間、バブルがはじけ、
自治体の税金の無駄遣いを紹介
自治体サービスは、外部委託へと。
そのあと、どうなったのかも取材した。
自治体サービスを民間契約の結果、3年ごとの競争入札。
(指定管理とかだろうー)
ある保育園では、3年ごとに、入札結果で、経営が変わり、保育士も変わってしまい、こどもや親は不安になる。
保育士は、年数だけ、ベテランでも、給与はすくないままで、継続が困難な事態に。
こんなことがあり、1世帯あたの収入は、120万円減り、
女性の仕事は、よりいっそう不安定化した。

ひらめき
人口減の島が人口がふえた  島根県海士町
教育の魅力化 →まちの魅力化
教育を中心にしたことで、地域をみる目が未来から逆算して、長期的な視点でとらえることができた。
縦割りの壁をなくし、横ぐしで議論。
地域の希望をみんなあきらめない。

晴れこころに響いたいくつかの言葉

地球を救う機会を持つ最後の機会になるかも。

地球は、私たち人間なしでも存続できますが、
私たちは、地球なしでは存続できません。
先に消えるのは私たちです。

あせあせ(飛び散る汗)講師は、ぜひ、HPをみてと話していたので、みてみた。
すると、外務省にリンクしてしまった。
そこにも17の目標が書いてあるけれど、なんか、違う。

講師の資料には
目標5 ジェンダー平等を達成し、すべての女性および女子のエンパワーメントを行う

外務省の資料には、
目標5 ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。

違うよね。エンパワーメントって、自分がもってる本来の力を発揮すること
でも、能力強化って、なんか、訓練して能力をつけるみたいな、筋トレ感覚。
これこそ、ジェンダー平等でないと思う。外務省の訳し方にプンプン。


posted by のんのん at 22:34| まちづくり

2017年12月17日

みずほトーク in 君津


今日は司会。
参加者に事前にシール投票してもらった。
1人2枚貼って。
やだー。迷うわ。
シールが足りない。などの声をいただきましたか(笑)。
IMG_2328.JPG


このパネルをみて、みずほさんのトークが始まった。
IMG_2330.JPG


憲法9条に第3項をつけたものが国民投票に。
時間は早くて、いつか。もしかすると、来年か。
国民の議論が深まらないように、さらっとやってしまいたい安倍政権。
国民投票法って、ちょっと不完全。
最低投票率を決めていない。
投票数の2割。
どんなに、投票しなくても、投票数の2割でいいわけ。
そして、ひとつひとつ聴かれたら、面倒でまあいいかとなってしまいそう。
というけれど、私自身、国民投票のしくみをもっとしっかり知らなくちゃと思った。

原発を止める方法は5つある
1.政府が止める
2.国会で法律により止める
3.規制委員会で止める
4.裁判で止める
5.自治体で止める

函館市が裁判をしている。函館市役所から海を眺めると、24km先の青森県に
原発がある。
函館市が裁判にした理由が理路整然。
 行政として、原発から30q圏内なので、避難計画を作りたい。
現状では、30km圏内の同意は複数の自治体ではない。
都道府県をまたいででも、30km圏内の複数の自治体にすべき。

爆弾防衛予算の増大
本予算、補正予算を含めて、約5兆3000億円
 2018年度予算は、本予算だけでも、5兆2551億円
 アメリカから武器を年間5000億円分、購入

爆弾社会保障の抑制
社会保障の自然増を年間5000億円まで抑制
 年金の切り下げ 
 生活保護の切り下げ
 医療の負担増

ひらめき税金のとり方
累進課税を1980年だいに戻すと7兆円の増収→これは、市民ネットも同様の考え
金融証券課税の強化
法人税減税の中止 →そうだよね。企業に3000億円、こどもの政策に寄付してと安倍総理がいったら、ホイホイ企業は出しますよっていってるもの。

司会の私、まとめの言葉
安倍総理は、「一に経済、二に経済」といつも経済優先です。経済という文字には、隠れているものがあります。

世をおさめ、民を救う、これが本来の経済。

みずほさん、ぜひ、国会で安倍総理に、『経済をすすめるのに、ぜひ、民を忘れないで』と具体的に提案してください。
posted by のんのん at 21:01| 活動

2017年12月16日

200人参加

  
20171216_175813.jpg

そんな風に外から見られてるんだと、目からうろこ。
沖縄の現状を、何が事実か、何が問題なのか、報道に左右されずに、真実を見て判断する。右も左もない。まっすぐ前を。とても濃い内容だった。
20171216_180657.jpg

何が起きても、「誠に遺憾」で終わってしまう日本政府。

日米地位協定があっても守られない。
なぜか。それは、守らなかったときの罰則がないからである。
すごーく納得。

ひらめき
普天間基地にオスプレイは何機あるか。
数えられなーい。
昨年1機 今年1機 墜落。
木更津に1機整備に。
あちこち飛んでて、結局、今、何機あるのかわからない。
でも、昨年1機 今年1機 墜落。のペースでいくと、7年後には、0にになるかも。

ひらめき
なぜ、最近、事故が多いか。
車でも、たくさん走行すれば、あちこちガタが来る。
オスプレイも、同じ。北朝鮮関連で、過度な演習がふえている。

ひらめき
基地がなければやっていけないはウソ。
沖縄県は、4兆円の経済。そのうち、基地関連は2500億円。
たった5%である。
占領されていたときは、100%
その後55%
現在は5% 消費税より少ない。
以前は、基地内で50000人働いていたが、現在は9000人だ。
沖縄は基地がなくてもやっていける。
この実績ができるまで、20年かかった。
経済がのびない地域ほど、基地に依存する。
基地がなくなったとき、どんなことができるか。描いておくこと。

ひらめき
最悪の場合を想定して、対応を決めておくこと
いやだいやだと言うばかりでなく、実際、起きたらどう対応するのかを明らかにしておくこと
最悪の場合とは、たとえば、オスプレイが住宅街に墜落した場合
・地位協定で、自分の家でも入れなくなる。
・放射性物質がばらまかれるかもしれないから、むやみに近寄らないこと。
・地位協定で、決められたとおり、日米共同で現場検証できるのか。
(沖縄では、日本の警察は入れない。今年の10月 岸田外務大臣はちょうど沖縄にいた。
しかし、現場には、立ち入ることができず、地位協定すら守られていないことを体感している。
しかし、誠に遺憾でおわっている)

ひらめき
米軍の原子力潜水艦の放射性物質が漏れたと10年たってから、情報公開。
なんなんだ。
ホワイトビーチは、もずくの産地。
こんなこと、ドイツやイタリア、韓国ではありえない。
20171216_190138.jpg

イギリスでは、地域の警察が調べることができる。
どうして、約束守れないなら、でていけ、というくらい強く言わないのか。
とにかく、誠に遺憾でおわっている日本。

ひらめきヘリコプターにもストロンチウム
ケースが保育園に落ちたという話
堕ちていないと言い張る米軍。だったら、
備品管理ができていないことが問題だが、どうして、それは問題にしないのか。

ひらめき
地下水豊富な嘉手納基地
なんと、PCBを穴をほって埋めたという。
日本の法律では、PCBは、ネズミもくもも入れない厳重な建物内に、
外に漏れないように厳重に管理し、
移動する場合は、都道府県に報告し、毎年、管理できているか、
都道府県に報告しなければならない。
なのに、米軍基地内では、日本の法律が適用されない。
地下水が危険。
これがわかって、しばらく地下水を飲用できなかったという。

ひらめき
普天間基地は、世界一危険な基地なのか。
基地内と基地外での事故率を調べると、
基地外が圧倒的に多い。
つまり、普天間基地が世界一危ないのではなく、普天間基地から
外で飛び立った事故が多いというわけ。
だから、普天間基地から辺野古に移ったとしても、事故が多いというわけ。
基地から基地に移動で、場周経路とは違うところを飛ぶ。

むかっ(怒り)
むかっ(怒り)
極め付け  木更津の風ではオスプレイは危険
今日は強風だったけれど、前泊先生は、木更津の基地周りを見学。
赤い橋からも、基地をみおろしたんでしょうね。
普天間では台風のときしか体験しない風だったという。
今日みたいな風は、しょっちゅうだよね。

オスプレイは、後からの追い風に弱い。
木更津では、オスプレイは危険。
配備なんてとんでもない。飛べない。とのこと。

追伸
200部用意していた資料はなくなりました。
用意した椅子も足りず、何度も出しました。満員御礼

追伸その2 
前泊先生が、オスプレイ乗ったことあるひとーって、会場に質問したので、
手を挙げました。佐賀集会でも、先生はその質問をしたのですが(^^;)
というわけで、私がオスプレイに乗った時のブログも紹介します。
http://tanaka-noriko.sblo.jp/archives/20161024-1.html
FB_IMG_1477565647142.jpg

こんに苦労して、乗って、写真を撮ってたんです。
 
posted by のんのん at 23:55| オスプレイ