2017年12月16日

200人参加

  
20171216_175813.jpg

そんな風に外から見られてるんだと、目からうろこ。
沖縄の現状を、何が事実か、何が問題なのか、報道に左右されずに、真実を見て判断する。右も左もない。まっすぐ前を。とても濃い内容だった。
20171216_180657.jpg

何が起きても、「誠に遺憾」で終わってしまう日本政府。

日米地位協定があっても守られない。
なぜか。それは、守らなかったときの罰則がないからである。
すごーく納得。

ひらめき
普天間基地にオスプレイは何機あるか。
数えられなーい。
昨年1機 今年1機 墜落。
木更津に1機整備に。
あちこち飛んでて、結局、今、何機あるのかわからない。
でも、昨年1機 今年1機 墜落。のペースでいくと、7年後には、0にになるかも。

ひらめき
なぜ、最近、事故が多いか。
車でも、たくさん走行すれば、あちこちガタが来る。
オスプレイも、同じ。北朝鮮関連で、過度な演習がふえている。

ひらめき
基地がなければやっていけないはウソ。
沖縄県は、4兆円の経済。そのうち、基地関連は2500億円。
たった5%である。
占領されていたときは、100%
その後55%
現在は5% 消費税より少ない。
以前は、基地内で50000人働いていたが、現在は9000人だ。
沖縄は基地がなくてもやっていける。
この実績ができるまで、20年かかった。
経済がのびない地域ほど、基地に依存する。
基地がなくなったとき、どんなことができるか。描いておくこと。

ひらめき
最悪の場合を想定して、対応を決めておくこと
いやだいやだと言うばかりでなく、実際、起きたらどう対応するのかを明らかにしておくこと
最悪の場合とは、たとえば、オスプレイが住宅街に墜落した場合
・地位協定で、自分の家でも入れなくなる。
・放射性物質がばらまかれるかもしれないから、むやみに近寄らないこと。
・地位協定で、決められたとおり、日米共同で現場検証できるのか。
(沖縄では、日本の警察は入れない。今年の10月 岸田外務大臣はちょうど沖縄にいた。
しかし、現場には、立ち入ることができず、地位協定すら守られていないことを体感している。
しかし、誠に遺憾でおわっている)

ひらめき
米軍の原子力潜水艦の放射性物質が漏れたと10年たってから、情報公開。
なんなんだ。
ホワイトビーチは、もずくの産地。
こんなこと、ドイツやイタリア、韓国ではありえない。
20171216_190138.jpg

イギリスでは、地域の警察が調べることができる。
どうして、約束守れないなら、でていけ、というくらい強く言わないのか。
とにかく、誠に遺憾でおわっている日本。

ひらめきヘリコプターにもストロンチウム
ケースが保育園に落ちたという話
堕ちていないと言い張る米軍。だったら、
備品管理ができていないことが問題だが、どうして、それは問題にしないのか。

ひらめき
地下水豊富な嘉手納基地
なんと、PCBを穴をほって埋めたという。
日本の法律では、PCBは、ネズミもくもも入れない厳重な建物内に、
外に漏れないように厳重に管理し、
移動する場合は、都道府県に報告し、毎年、管理できているか、
都道府県に報告しなければならない。
なのに、米軍基地内では、日本の法律が適用されない。
地下水が危険。
これがわかって、しばらく地下水を飲用できなかったという。

ひらめき
普天間基地は、世界一危険な基地なのか。
基地内と基地外での事故率を調べると、
基地外が圧倒的に多い。
つまり、普天間基地が世界一危ないのではなく、普天間基地から
外で飛び立った事故が多いというわけ。
だから、普天間基地から辺野古に移ったとしても、事故が多いというわけ。
基地から基地に移動で、場周経路とは違うところを飛ぶ。

むかっ(怒り)
むかっ(怒り)
極め付け  木更津の風ではオスプレイは危険
今日は強風だったけれど、前泊先生は、木更津の基地周りを見学。
赤い橋からも、基地をみおろしたんでしょうね。
普天間では台風のときしか体験しない風だったという。
今日みたいな風は、しょっちゅうだよね。

オスプレイは、後からの追い風に弱い。
木更津では、オスプレイは危険。
配備なんてとんでもない。飛べない。とのこと。

追伸
200部用意していた資料はなくなりました。
用意した椅子も足りず、何度も出しました。満員御礼

追伸その2 
前泊先生が、オスプレイ乗ったことあるひとーって、会場に質問したので、
手を挙げました。佐賀集会でも、先生はその質問をしたのですが(^^;)
というわけで、私がオスプレイに乗った時のブログも紹介します。
http://tanaka-noriko.sblo.jp/archives/20161024-1.html
FB_IMG_1477565647142.jpg

こんに苦労して、乗って、写真を撮ってたんです。
 
posted by のんのん at 23:55| オスプレイ