2017年12月18日

世界のルール

あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今朝は、これから始まった。
ひゅるひゅるひゅる なんだー。
こすれるような音もする。
走り始めたら、へんな音。
車を停めて、外回りをみてみる。
あ゛ーーーーーー。
もしかして、駅前庁舎に行くのを進路変更。
ガソリンスタンドへ向かう。

あのー。パンクかしら。
ですね。パンクです。全部替えたほうがいいですね。
はい。替えます。

1週間前に、点検のときに、スタッドレスタイヤにはき替えた。
そのとき、もう古いので、次は買い替えるようにと言われていた。
あー、ひと冬、持たなかった。でも、事故ることなく、取り替えることができてラッキー。
ひらめき
代車を借りて、駅前庁舎。
間に合った。基地対策特別委員会協議会。
発言したいことがあったから、間に合ってよかった。
20171218_145207.jpg

お昼に、新しいタイヤの車に乗り換えて、講演会に。
20171218_132740.jpg


写真は禁止だったので、会場の雰囲気はご想像におまかせします。
国谷キャスターは、テレビで歩くのと同じように、ステージをさっそうと歩きながら、話してました。
かっこよかったー。

ひらめき
SDGsを知ってるか
Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標 
この世界の新しいルールを決めたのは、 
2015.9月 193か国で採択 
このあと12月には、地球の温暖化防止のパリ協定 
気温は1.5から2度までの上昇までに抑えよう。

この2つが、未来からみたら、とても重要なルールとなる。

環境
経済
社会問題
など、矛盾はないか。
統合的に解決していく。
SDGsは、17目標 169ターゲット で構成されている。
これは、自らどうやって達成できるかを考える。
まちづくりにも、消費にも、企業の経営にも、くらしのあり方にも。

たとえば、目標1 あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
→2030年までに半減という具体的なターゲット
日本が遅れているものは、
目標12 持続可能な生産消費形態を確保する
目標13 気候変動およびその影響を軽減するための緊急対策を講じる
目標15 …森林の持続可能な管理…などなど。
やや遅れ以てるのは
これとこれと…。

ひらめき
講師は、3700本のクローズアップ現代のキャスターを務め、いろいろなジャンルを紹介してきた。
その間、バブルがはじけ、
自治体の税金の無駄遣いを紹介
自治体サービスは、外部委託へと。
そのあと、どうなったのかも取材した。
自治体サービスを民間契約の結果、3年ごとの競争入札。
(指定管理とかだろうー)
ある保育園では、3年ごとに、入札結果で、経営が変わり、保育士も変わってしまい、こどもや親は不安になる。
保育士は、年数だけ、ベテランでも、給与はすくないままで、継続が困難な事態に。
こんなことがあり、1世帯あたの収入は、120万円減り、
女性の仕事は、よりいっそう不安定化した。

ひらめき
人口減の島が人口がふえた  島根県海士町
教育の魅力化 →まちの魅力化
教育を中心にしたことで、地域をみる目が未来から逆算して、長期的な視点でとらえることができた。
縦割りの壁をなくし、横ぐしで議論。
地域の希望をみんなあきらめない。

晴れこころに響いたいくつかの言葉

地球を救う機会を持つ最後の機会になるかも。

地球は、私たち人間なしでも存続できますが、
私たちは、地球なしでは存続できません。
先に消えるのは私たちです。

あせあせ(飛び散る汗)講師は、ぜひ、HPをみてと話していたので、みてみた。
すると、外務省にリンクしてしまった。
そこにも17の目標が書いてあるけれど、なんか、違う。

講師の資料には
目標5 ジェンダー平等を達成し、すべての女性および女子のエンパワーメントを行う

外務省の資料には、
目標5 ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。

違うよね。エンパワーメントって、自分がもってる本来の力を発揮すること
でも、能力強化って、なんか、訓練して能力をつけるみたいな、筋トレ感覚。
これこそ、ジェンダー平等でないと思う。外務省の訳し方にプンプン。


posted by のんのん at 22:34| まちづくり