2017年12月22日

防衛省交渉


オスプレイ来るないらない住民の会の防衛省交渉に参加した。
参加者、20人くらいいたかな。
IMG_2334.JPG

防衛省から
整備計画局防衛計画課
地方協力局地方調整課
防衛装備庁事業監理官
地方協力局地方協力企画課

オスプレイの定期機体整備にかかわる要請書を届けた。
それに対する回答をもらい、質疑となった。

メモ@
オスプレイが事故で墜落したら、日米で合同で調査するというが、
日米地位協定に基づいた現場の調査をした事例があるのか。と私。

→担当ではないので、わからない。
せっかくの防衛省交渉、
調べて後日、衆議院議員の秘書の方に文書で届けてと要望。
さて、文書がくるのが待ち遠しい。
わからないと書かれてくるのか。
ある。これこれだ。と書かれてくるのか。
それとも、まだ実例はないと書かれてくるのか。


メモA
オスプレイは、木更津基地の第一ヘリコプター団に帰属していても、配備は佐賀空港で
と言い切ったことに対して私は質問した。
佐賀空港をつくるときに、
自衛隊と共用する空港にはしないでと
漁業関係者と県が公害防止協定を結んだ。
住民と県が約束しているのに、
それを無視して国がすすめようとしている。
空港を拡大して、自衛隊を、
それも、オスプレイを配備しようと。
国は、住民と県が約束しているのに、
それをどう思っているのか。

→H30年秋、配備だが、配備OKとなれば、佐賀県と漁協と協定の見直しをするまで、使えない。
見直しをすることができると書いてあるので、できるかも。

メモB
H30年秋、佐賀に配備というが、
17機のオスプレイの格納庫もない。雨ざらしにするのか。

→確かに、格納庫はまだない。うやむや

陸上自衛隊が購入する17機は、
第一ヘリコプター団に帰属するが、
オスプレイはすべて配備は別の場所なのか。

→舞台や装備品は、すべて、木更津とは限らない。
 たとえば、戦車部隊は四国だが、配備は中国地方だ。
 第一ヘリコプター団は、司令部 「レイカ」だ。
(「レイカ」って、どんな漢字を書くんだろう。命令の下っていうことかな
後日教えてもらった。レイカ=隷下と書くよ。 指揮権下に入ると言う意味。)

→オスプレイは、島嶼防衛に使うから、舞台を運ぶのに、佐賀空港だ。
佐賀の人には、どういってるんだろう。
佐賀の人たちと一緒に防衛省交渉で聴いたら、どこかで矛盾がでてきそうに思った。


メモC
もしも、木更津で、オスプレイの事故が起きたらどうするのか。
→木更津市の消防や警察もきて、対応する。
ありゃありゃ。
司会の野中さんが、その回答でいいんですか。と聴き直してくれた。

→一般論です。
(会場から)米軍のオスプレイだったらどうなのかってことだよ。
自衛隊のオスプレイの場合は、木更津市とうんぬんも理解できる。米軍の場合は

→うやむや

ということで、今日の収穫。
一般論で、自衛隊の敷地内外でおきた自衛隊のオスプレイのことは、地域の消防や警察と連携をとって事故の対応ができる。
でも、でもですよ。
木更津基地は、米軍が使用しない間、自衛隊が借りている土地。
木更津基地内で、自衛隊のオスプレイの場合。
木更津基地内で、米軍のオスプレイの場合。
木更津基地外で、米軍のオスプレイの場合。
防衛省では、わからないということがわかった。
これは、大きな収穫です。
オスプレイやヘリコプターに、ストロンチウムが使われていることも
これまでの事故でわかったから、
もしも、最悪の事故が起きた場合、
自衛隊だったら、立入禁止をしたり、事故調査矢処理を警察や消防とも連携してできるだろう。
でも、
米軍の事故の場合、ストロンチウムの放射性物質がどんな飛散状況なのか、調べることもできず、飛散することすら知らされない。
やはり、最悪の場合は、どうするのか、対応がしっかりあってこそ、
木更津市としても、住民の安全・安心が確保できる。
ここは、防衛省ががんばってほしい。
対応のルールを明らかにすること、そして、
明らかにできないなら、おもいやり予算を削減するとか。
他の国では考えられないおもいやり予算があるから、日本が居心地がいいわけで…。
本日の報告はこのへんで。
メモ@の回答がきたら、また、このことは考えることにしようっと。


posted by のんのん at 23:37| オスプレイ

ながーい一日


6:10 家をでる。
駅での議会速報配り、3日目は2度。寒かったー。
完了! 撤収
20171222_073738.jpg

その後、家で、夕飯メニューをささーっと作って。
事務所へ。
NPOの生活バスが、ターミナル(スーパーの駐車場)に集合する時間。
写真を撮りに。2月1日発行の市議会だよりの議会質問のページに掲載するため。
間に合った〜。
20171222_094956_HDR.jpg

おやおや、もうみんな乗り換えたところね。
では、みんなが乗り合わせた写真を撮らせてくださーい。
というわけで、にこやかなみなさんの写真は、市議会だよりに掲載することに。
市役所へ。
金田バスターミナルから東京へ。
渋滞なので、アクアラインはとおらず、遠回り。あれ〜。
議員会館に向かう。
議員会館のことは、このあと、詳しく。
その後、帰宅し、医者で常備薬をもらい、こども食堂の手伝いに。
おー、サンタが
20171222_181543.jpg

野菜は、上総高校から。
20171222_181834.jpg


食事が終わったこどもたちは、ドミノ倒し。
20171222_184635.jpg


その後、私は、エプロンシアター「はらぺこかいじゅう」
私の一番の楽しみって、これかも。
posted by のんのん at 22:11| 活動