2018年01月26日

こども食堂 


千葉から娘が帰ってきた。
子ども食堂を手伝いにいきたいと。
エプロン持参でやってきた。
私は、それまでに、ネットワーク通信を配り終え羽鳥野バス停にお迎え。
夕方、二人で公民館へ。
今日はカレーの日。
参加者も全体的に少なめ。
午後、羽鳥野からぞろぞろと学校へおかあさんやおとうさんが
歩いているのをみて、なんだろうと思いましたが、
子どもに聞いてわかりました。
小学校では授業参観があり、
お仕事休んで、おうちの人は学校に参観しにいったのでしょう。
だから、今日は、おうちでごはんをつくる余裕もあったのでしょう。
寒いからかしら。それともインフルエンザ?
参加者の出足も少なめ。
今日は、いつも元気な子がこなかった。
食後、しっぽり遊ぶこどもたち。
今日は、ドミノ倒しとはらぺこあおむしのひもとおし、
ニキーチンの知育遊びの積み木
20180126_182348.jpg

これ、以前、保育園の夕方パートのときに作って保育に使ってた。
いろいろな形に組み合わせるんだけれど、今回は、サイコロのように。
ある子どもは、今日初めて遊んだ積み木ですが、
何回かくみあわせているうちに、みなくても、サイコロの形にできるようになりました。
すると、ぼくもやってみるという子どもが現れて。
次回は、いろいろな形にできるよう、カードも持っていこうかな。

あまりに集中していたけれど、ちょっとパネルシアターもやってみました。
2018.1.26 こども食堂.jpg

パンパンサンドです。いろいろなものをはさんでサンドイッチ。
歌をうたいながら。
その歌が、どうも、今日は音程が定まらない。アハッ。
一人で歌うと歌えるのに。

娘は、おかあさんを待っているこどもとずっとお話をたのしそうにしていました。
ハムスター談義。私もすこしまぜてもらいました。

posted by のんのん at 22:27| こども

2018年01月25日

ちょっと早いけれど


2月初旬に発行の通信、今日からポスティングボランティアが配っています。
羽鳥野地区での火葬場建設に伴う工事用道路の説明会の案内を掲載したからです。
2/8にあるので、ぜひ、羽鳥野のみなさんには、
自治会加入者が少ないので、すこしでも目にとまればと思ってです。
ポスティング業者および●●新聞の折り込みは、2月1.2日にと思っています。

今回の記事
こどもの貧困を放置しない社会に
 「新入学用品費」の支給時期はいつ?
 ・(年表)社会の動向と木更津市の取り組み
 ・今春より中学校入学前に支給
 ・小学校入学は6月支給のまま
 ・1,856人に私立幼稚園就園奨励費

暮らしと政治をつなぐ 市民ネットワーク
 火葬場の建て替え 工事用道路 羽鳥野ルートに変更
 ・必要な人に情報をダイレクトに
 ・もっと知らせて工事用道路のこと
 ・今度の住民説明会は2月8日(木)18:30から八幡台集会場にて

お知らせ伝言板
 ・ミニ学習会「ここだけの話 教えて!再生土」
 ・講座 近代史を学ぶ 大人の学校
大人の学校で学ぶ
暮らしに薫る本 シリーズC「自分をほめる習慣」
木更津市の「へぇ〜」クイズ - JR駅 -
つぶやき 
2018.1.25 通信表面.png


2018.1.25 通信裏面.png


HPへのアップも、できました。
http://tanaka-noriko.sakura.ne.jp/tusin/kisarazusiminnetworktuusin78.pdfです。


さーて、通信はひと段落。
総会準備もひと段落。
これで、2月議会質問の質問項目整理と資料の作成にとりかかることができる。
posted by のんのん at 20:46| 活動

2018年01月24日

最優秀賞「内閣府特命担当大臣賞」を受賞!


市長の記者会見で、気になったこと

本市の消費生活相談員が消費者問題に関する「わたしの
提言」において最優秀賞「内閣府特命担当大臣賞」を受賞!

今回の論文では、相談員としての日々の経験を通して、消費生活センターのみでは解
決できない相談事例の増加や教育部局との連携体制構築の必要性を痛感し、それらの問
題を国連が提唱する SDGs(持続可能な開発目標)によって前進させるというアイディ
アを提言しています。具体的には、SDGs の掲げる17の目標を「新しいものさし」と
して導入し、市職員全体で問題意識を共有することによって課題の解決を推進していこ
うという内容となっています。

どんな論文なのか、披露してほしいよね。
どんな内容が評価されて、大臣賞になったのかしら。
市職員だけでなく、市民も共有しなくちゃ。
市民はお客様じゃないもん。
国谷さんのSDGsのお話も、よかったし。
市民と協働のまちづくり でしょ。よろしく。
http://www.city.kisarazu.lg.jp/resources/content/65196/20180123-104515.pdf

posted by のんのん at 21:47| まちづくり

フル稼働


午前、まず、朝日庁舎に打ち合わせに行きました。
その後、事務所でスタッフと通信を印刷してました。
印刷をスタッフにまかせ、
私は、朝の打ち合わせで質問内容を少し変更することにしたので、手直ししました。
電話がありました。
印刷機の保守点検に行きたいのですが、
今から行ってもいいですか。
ごめんなさい。今、フル稼働で印刷していて
いい感じなんで、今日は結構です。
明日来ることになりました。
午後からも残りの印刷をしながら、
紙折り機で折ってました。
会話ができないほどの音。
パソコンスタッフもきて、このうるさい中、
黙々と資料を作ってました。
がむしゃらにやったら、時間がきました。
スタッフにおいしいコーヒーを入れてもらって、
みんなで一休み。
では、朝日庁舎に打ち合わせにいってきます。
いってらっしゃい。あっ、朝日庁舎にいくのなら、
その近くの〇〇さんに届ける通信、持ちましたか。
はーい。
朝日庁舎で打ち合わせをしました。
事前に資料請求をしていたので、
それに基づき、打ち合わせはスムーズに終わりました。
事務所に戻ったら、雨戸が閉まってました。
スタッフが帰宅しているのを車から確認できたので、
通り過ぎました。これから自分の時間。
帰り道、医者に常備薬をもらいに。
そして、野菜を買いにスーパーへ寄りました。
さすがに、ちょっと疲れて夜のスポーツジムへ行くのは、
やめました。
posted by のんのん at 20:55| 日記

2018年01月23日

雪も解けて


事務所まで歩いていった。
道路はまだ、カチカチ。
だんだん陽ざしが出てきて、
解け始めた。
日陰を重点的にやった。
雪かきしながら、通信の印刷。
1000枚印刷するたびに、室内にはいり、紙をセットし、また、ゆきかき。
この繰り返し。
スタッフから、メール。
印刷にいきましょうか。
ありがとう。

今日は、弟夫婦が隣に住んでる両親宅に。
よかったです。
昨日でなくて、今日は、すっかり雪も解けて。
夕飯を一緒に外食。
話もはずみ、帰りの車で気が付いた。
あっ、写真を撮るのを忘れてた。

posted by のんのん at 21:44| 日記