2018年01月22日

雪が降ると思い出す


雪です。
私は、雪の思い出がたくさんあるので、
雪が降るとうれしいです。

今夜は、一つだけ紹介します。
娘が高校のときのことです。
吹奏楽部に所属していましたが、アンサンブルコンテストがあり、
公共交通、バスと電車とタクシーを使って君津文化ホールへ行きました。
いつもなら、車で15分のところ、3時間近くかけていったような。
うろ覚えですが、思い出します。
時間にはなんとか間に合い、演奏もできました。
帰りはまっくらで、バスもなく、
雪道を歩いて家に向かいました。
1kmほど歩き、これじゃ何時に家に着くのかと思いつつ、
娘と歩いていたら、一台のタクシーがとおりかかり、
乗せてもらいました。
ずいぶん、前のことです。
そのあと、1週間後に私は手術をすることになってました。
とても貴重な時間で、一日かけてつくった思い出がうっすら消えそうになりそうでしたが、
今夜の雪で、また、頭の中で上書き保存することができました。

今日の雪
20180122_200341.jpg


駐車場の雪で、もう一つ、思い出しました。
まだ、青いフィットに乗っていたときです。
雪が降って、静かに積もってて、夜中に外にでたら、
駐車場の屋根にどっさり雪があり、屋根はフィットに
よりかかってて、あわてて、屋根を押し上げ、車を移動させ、
雪降る中、雪おろししたことを思い出しました。
今夜は安心。もう駐車場の屋根は撤去しました。
いつのことだったかな。
こんなときに、ブログは便利。
2014年2月15日のことです。
http://tanaka-noriko.sblo.jp/archives/20140215-1.html

あっ、今、我が家の屋根から、雪がドドーンと落ちました。
我が家の屋根は、勾配が急なんです。
posted by のんのん at 22:04| こども

2018年01月21日

土嚢袋は裏返しにしてから使う


あらまっ、知らなかった。
陸上自衛隊員の説明。
IMG_2506.JPG

そう、きょうは木更津市の防災訓練だった。
土嚢の縫い目からほつれて、劣化が早まるので、裏返しで利用すること。
砂は入れすぎないこと。
2段積むときは、こんな感じ。うしろにもおき、一段めと二段目はすこしずらして並べる。
IMG_2512.JPG

今度、買っておこうと思ったもの。
介護用品のコーナーにあった。
簡易トイレ用のふくろ。1袋に、4.5回は使えるそうだ。
先週、学んだばかりだ。震度6強だと下水管が壊れて汚水があふれるかもって。
だから、断水でなくても、安全が確認されるまで、トイレ使用禁止できるといいって。
IMG_2459.JPG

他にも、こんな展示品
IMG_2463.JPG

災害時に必要なドローン。
IMG_2465.JPG

避難所で活躍するファミリールーム
IMG_2462.JPG

車いすの方でも使えるスペースのある簡易トイレ

煙体験もしてきました。
IMG_2466.JPG

口にハンカチをあてて、かがんで、壁伝いに出口まで行く。
言われなかったら、ただ、煙の中をまっすぐいっていしまうところだった。

さて、どんな防災訓練をしたか。
IMG_2453.JPG


IMG_2454.JPG

各地域からのリアルな情報が画面に。
土砂崩れ情報など、対策本部にどんどん連絡がくる。
IMG_2457.JPG

対策本部はここ。

災害ボランティアセンター開設
IMG_2458.JPG


避難所にぞくぞく地域の方が集まってくる。
避難所運営訓練をする。
地域の方が役割分担。
んー。男性ばかり。だからかな、女性消防団が3人メンバーに。
IMG_2473.JPG


IMG_2474.JPG


外では、
IMG_2476.JPG

陸上自衛隊が炊き出し。カレーをつくってた。
IMG_2480.JPG


IMG_2478.JPG

赤十字のみなさんは、ごはんの炊き出し。
IMG_2488.JPG


震度7の体験は、竹内議員と。
終わったら、
「地震がきたら、あまりにも大きくて、笑っちゃった。
大変なときっ、わらっちゃうのかね」
「15秒です。といってくれなかったら、もっと不安だよね」
笑ってたつもりはないのに、やっぱり、笑ってました。
IMG_2482.JPG


IMG_2483.JPG


IMG_2484.JPG


IMG_2485.JPG


ドローンをとばして、災害状況を市長他、画面でみる。
IMG_2489.JPG


IMG_2491.JPG


IMG_2493.JPG


IMG_2501.JPG


IMG_2503.JPG


IMG_2526.JPG


銚子気象台の方の講話もありました。
実際に、どんな情報を得て、身の安全を守るか。
IMG_2520.JPG


IMG_2524.JPG


IMG_2525.JPG


閉会式のあと、
20180121_112938.jpg


20180121_113003.jpg


20180121_113009.jpg





posted by のんのん at 17:20| 消防・防災

2018年01月20日

こどもの貧困指標を考える  


今日は自分の記録のためのブログです。
交通費、参加費を政務活動費で請求しようと思うので記録を残しておきます。

第7回 子どもの貧困対策情報交換会
「子どもの貧困指標を考える」
ひらめき報告@ 子どもの貧困の指標について
首都大学東京教授 阿部 彩さん
貧困の測定が専門

位置情報まず、しょっぱな、
「子どもの貧困対策に関する大綱」に定められた指標が2017年3月31日に改正された。
実は、旧指標で、県は指標をつくっていたので、それに合わせて
昨年9月議会で、木更津市の現状を調べ、質問していた。
その資料はこちら
http://tanaka-noriko.sakura.ne.jp/kodomonohinkon.pdf

位置情報子どもの貧困率を調べているOECDは、「Organisation for Economic Co-operation and Development:経済協力 開発機構」の略 子どもが貧困だと将来の経済がなりたたないということで、経済を専門なしている団体が貧困率を調べている。

足改正して新たなに加わった指標は
・学力に課題のある子どもの割合
・朝食欠食児童・生徒の割合
・相談相手がほしいひとり親の割合
・必要なたよれる相手がいない人の割合
・ひとり親家庭の親の正規雇用の割合
・ひとり親家庭で養育費を受け取っていない子どもの割合
暮らしていくのに、SOSをキャッチしにくい環境にいる子どもの掘り起こしのような指標が加わった。
たしかに、この指標がクリアしていけば、こどもの貧困は軽減するように思う。
これは、行政が調べて数字が減ったとかで評価するという意味合いより、
子どもが暮らす環境の変化を期待するような感じ。

IMG_2448.JPG

これは、1985年と2012年の男性の貧困率の比較 
女性は、もっと、ゆるやか。
グラフをみると、高齢者の貧困率が高いのは、1985年
ところが、若者の貧困率が多いのは、2012年
つまり、貧困は、高齢者の問題から若者への問題へとシフトしてきている。

位置情報貧困率は、調べなくてもいいと講師。
調べるだけなら、調べなくていい。調べて報告することが目的になってしまうから。
うちは、国の平均より、低いのでまだましなどといい、対策を考えなくなることが危惧される。
相対的貧困率を政策目標に掲げるのは×
対策をとらなくても、景気の上下によって、数値は変わるから。

位置情報子どもの貧困の3つの指標
子どもが所属する世帯の家計の状況
 住居費、食費、衣服費、光熱費などの生活費が十分でない状況は
 親もストレスで、家庭内で子どももストレス。
なので、
@子どもの生活体験のはく奪
A家計の逼迫
B低所得

これが2つ以上だと困窮層
1つだと周辺層
該当しなければ一般層

すると、生活困難度指標の分布を表すと
     5年生   中2    16-17歳
困窮層  5.7%   7.1%    6.9%
周辺層  14.9%  14.5%   17.1%
一般層  79.5%  78.4%   76.0%
この表から年齢が上がるにつれて、一般層が減ってくることがわかる。

ひらめき報告A 学習支援の評価指標から考える子どもの貧困指標
社会福祉士 沢田直人さん
学習支援は、大きく2パターンがある。
1つは、教育と福祉の融合支援型モデル
 子どもの権利を保障する視点 
 発達の保障、居場所、寄り添い、基礎学力など

2つめは、無料学習塾型モデル
 進学が目的。高校卒業が将来の収入が多い可能性が高いという点では、貧困対策だが、福祉的役割より、受験指導

私は、前者のほうがいいと思う。
会場からは、
夜間定時制高校の先生の発言
 いろいろな家庭の困難を抱えている生徒がいる。
 保護者と、生活保護申請の説明をしたり、行政に一緒にいくこともある。
 障害の療育手帳の説明をして取得の手続きをしたり、
 スクールソーシャルワーカーは非常勤で夜間高校の
 時間帯には難しく、現場の先生で対応している。
 と切実な報告。

里親の発言
 虐待の課題を抱えている社会的養護の必要な子どもだが、
 里親のところで暮らしている、衣食住はあるが、
 どうか。貧困の指標の場合、項目はないのか

児童養護施設で学習支援をしている方の発言
 虐待などで児童相談所に一時預かりで入所した場合、
 学校には行けず空白、その後児童養護施設にいった場合、
 転校するるわけで、学習支援が必要となる。
 児童養護施設のこどもは、子どもの貧困対策の学習支援と切り離されている感じがする。
 右矢印1県管轄なので、市の学習支援事業に組み込むより、
  県に直接対応策を求めたほうが実現可能かもとアドバイスがあった。

参加者のいろいろな視点、参考になる。
私も質問した。先日の子どもケアラーのこと。

今日は、子どもの貧困指標の改正をした会議メンバーの大学の先生も
会場に参加していて、司会からアドバイスを求められていた。

ひらめき緊急問題提起 
生活保護基準引き下げについて
名古屋市立大学 桜井啓太講師 元ケースワーカー

位置情報
●生活保護費、160億円減 2018年10月から段階的に 
●生活保護費、世帯7割で減、都市部単身者大幅減 
これは、新聞記事。
この記事でなかなか、伝えていない部分を講師は、とてもわかりやすく説明。

位置情報近年、変わってきたナショナルミニマム

ナショナル・ミニマム(national minimum)とは、国家(政府)が国民に対して保障する生活の最低限度(最低水準)のことである。 イギリスのウェッブ夫妻が19世紀末に提唱した。 ... これを保障するための社会政策は、生活保護法など数々あるが、それらを総称して「セーフティネット(安全網)」と呼ぶ場合がある。

生活保護は、最低基準なのだから、その基準まで保障すべき。
なのに、近年は生活保護のほうが年金暮らしよりもらいすぎているからといって、
生活保護を切り下げている。本末転倒 
最低基準より、低い年金くらしのほうを生活保護基準まで引き上げるべき。
と講師に大賛成。

生活保護は、貧困、低所得世帯の子どもにとっても、日本の最後のセーフティネット。
27万人の子どもが生活保護世帯だ。

これが顕著に表れているのがこれ。
IMG_2450.JPG

消費税の値上げのタイミングに、生活保護を引き下げている。
2013年の生活保護引き下げは、母子世帯の98%が引き下げとなった。
5%以上の削減は67%

2013年からどんどん引き下げているのに、さらにだ。

位置情報生活保護基準引き下げの影響
IMG_2451.JPG


2013年と今後の引き下げ後の比較もここには載っている。
都市部の例 地域によって、金額が少しずつ違うらしい。
生活扶助基準の比較 
2013年4月 右矢印1 2020年(段階的引き下げ施行後)

夫婦2人+中学生+小学生 
 200,050円 右矢印1 175,010円
母+中学生+小学生
 167,620円 右矢印1 147,490円
単身者75歳 
 75,770円 右矢印1 70,900円 

2020年には、1990年代の生活保護基準となる。
4半世紀、タイムスリップとなる。

位置情報子どものいる世帯の扶助・加算 
国の矛盾@
 生活保護世帯は、手当が収入とみなされるので、児童手当ではなく、児童養育加算がある。
 今は、児童手当と同額の児童養育加算がある。
 でも、今回の見直しでは、児童手当と同額ではなくなる。名前も変わる。
 学校外活動に要する費用になる。
 3歳未満の児童 第3子の就学前の児童がいた場合、児童養育加算は、1.5万円 右矢印1 1万円
 これって、ニュースでは全然言わない。

 母子加算 第3子の場合ちょっとふえるが、最大2割減

 教育扶助・高等学校等就学費
  なんと、学習支援費をクラブ活動だけに限定。
  いままでは、家庭で図鑑とか子どもに必要なものを買うことができたのに。
  それも、今まで定額支給だったのに、
  今度は実費支給だから、領収書をとっておかねばならない。
  ということは後払い。手持ちの生活費から出す余裕があればだ。
  そして、クラブ活動に入らなければ、もらえないわけ。
  中学まででなく、高校までというのはニュースでもきこえがいいけれど、
  使いづらくなっている。
  
  講師は、これで、扶助費の性質を変えてしまった。
 

つらつら書いたけれど、この一覧表、ぐぐったらあった。
 
2018.1.21.png


位置情報生活保護世帯の大学支援
ほんとか。
以前は、生活保護世帯の子どもは、高校進学できなかった。
1970年、世の中の高校進学が80%を超えたのを機に、生活保護世帯も高校進学できるようになった。
現在、大学進学が80%を超えたのに、まだ旧来の制度を維持している部分があり、とても大学進学支援とはいえない。
それは、何か。
@生活保護世帯の子どもが大学等の進学を支援するため、一時金制度を創設する。
 自宅から通学は10万円 親元を離れる場合は30万円
A一時金は、生活保護世帯にとって、収入とみなされるので、子どもは世帯分離をする。
 同居していても、世帯は別ということにする。
 すると、大学生分の生活扶助費がその家族にはこなくなる。
 でも、同じ家に住んでいれば、食費など、生活に必要な支出はいままでどおり。
 @の一時金をもらったとしても、実際、学業に使えるお金はどのくらいか、懐疑的だ。
Bというわけで、大学等進学支援というより、世帯分離の廃止見送りととらえるべき。

最後に、内閣府の計算式と文科省の指標の計算式の違い 
内閣府の計算によると、生活保護世帯の大学進学率は、33.1%
しかし、文科省は、20から22%
IMG_2449.JPG


なくそう!子どもの貧困。
posted by のんのん at 23:22| こども

昨日の研修…追記


熊本地震のとき、道路が寸断されて、3日間孤立したなんて村だったかな。
そこでは、日ごろから互近所が仲良くて、避難所運営訓練をしていた。
体育館では、町内会別に間仕切りをして、物資はこなくても、
発電機を持ってきたり、精米機を持っては足り、玄米、野菜を焚いて、
炊き出しを1回もかさずに行った。
炊事は、女性などと決まってるところが多いが、たくさんは重労働。
重い物資運びや洗い物は男性の当番。中学生も子どもと遊ぶ当番。
清掃当番、みんながなんかの役割を持った。
トイレの前は、発電機で明るくし、女性優先トイレをつくったり、
避難所生活なのに、みんな楽しくにこにこしていた。

うちは、助けを待つだけの村ではない。
力を合わせ、困難を乗り越える村だ。
なぜなら、みんなここが好きだから。
引っ越してきたら、挨拶回りをするが、
翌日は、ご近所が野菜をもってきたりしてあいさつにくる。
たくさんとれたから野菜を食べるのを手伝ってって。
人にやさしいまち、
住みやすいまち 子どもを育てやすいまち
子どもを預かる町内会もある。
こんなまちだから、人口は少しずつふえているそうな。

さて、あなたはどんなまちに住み続けたいですか。



posted by のんのん at 21:32| 消防・防災

2018年01月19日

やっぱり松竹梅の松の研修



東金市に行きました。
26734317_2490108724461736_7517995314252507273_n.jpg


20180119_133431_HDR.jpg

防災・危機管理アドバイザー山村武彦さんの講演です。
20180119_135605.jpg

サイン入りの本もゲット。山村さんって、災害があればよくテレビのコメンテーターにでてきますよ。
録画、写真は、講演冒頭5分のみと制限があり、ぜーんぶノートに書き込みました。

今から、ミミズのような私の走り書きメモを解読しながら、まとめます。

ひらめき震度6強のあとは、確認できるまでトイレで水は流さない。
そんなことをよびかけている自治体もある。
断水になるからではなく、下水道管が耐震でないと、壊れてしまい、下水が漏れてあふれるから。

ひらめき議会によっては、災害のときの対応の条例をつくっているところがある。

しかし、形式的なものを定めていて、いざというときに役立つ条例をつくるべき。

ひらめきでは、それは、どんなものか。
目的 発災時にさらなる犠牲者被災者をださないようにするため、災害時市議会連絡本部に情報を集約し、市災害対策本部に知らせる。
1.情報収集、伝達、洞察、臨機応変、身体生命にかかる緊急性、刻刻変化する被災ニーズ
2.災害時要援護者への目配り、気配り(震災時関連死ゼロ)
3.死災害対策本部の目の届かない場所の情報(指定避難所でないところ)
4.災害時タスクフォースへの支援(道案内、地域特性の説明)
5.災害ボランティアセンターへの情報提供

ひらめきこれはしてはいけないこと
職員などに、過大業務をしいたり、圧力とならないよう留意。
3交代などにして、職員を定期的に休ませること。

ひらめきリスク、コスト、対策の許容限界
生死にかかること優先

ひらめき議員がすること
上記のことを念頭におき、職員、住民の知識向上
地域の安全のしくみづくり
フェイルセーフ(欠陥制御)…ミス、問題が発生しても、安全に働くようにするしくみ
 例 水道の蛇口のレバーは、以前は、下に押すと水がでるものもあった。ものが倒れてきたら、水は出っ放しになるので、最近は、上にあげると水がでるように統一された。

ひらめき国民保護に関する情報 日本は欠けている
なんのために避難するのか。直撃するのは、避けられないが、近くにミサイルなどが落ちた場合、被害を少しでも避けるためだ。
半径500m以内だと、爆風、衝撃がある。
高熱破片が飛散。
だから、姿勢を低くし、頭部を保護で、深刻被災は軽減する。

ひらめき>関東に地震が起きるのは、今後30年間に70%
なぜ、70%の雨の確率だと、傘をもって歩くのに、地震の対策ししないのか。
それは、地震は70%の確率で起こるが、今日はおきないと思っているから。

ひらめき旗を持って、みんなでずらずら並んで避難所へ行く避難訓練をやっているのか
実際、地震が起きたら、旗を持って並んであるきやしない。
これは、避難訓練ごっこだ。実際には、役立たない。

ひらめき命を優先する「スマート防災」
災害予防訓練をする。
1.逃げる訓練とともに、状況別の命を守る訓練
2.火を消す訓練とともに、火を出さない準備と訓練
ろうそくよりらんたん、
3.閉じ込められた人を助ける訓練とともに、閉じ込められない訓練
4.電気、ガス、水道、電話を止めて「在宅避難生活訓練」

ひらめき日頃より安全ゾーンを決めておく
南房総で起きると思われる地震は、陸、または陸の近く。
ゆれは、東日本大震災ではなく、阪神淡路大震災に似ている可能性大。
つまり、津波より圧死の可能性大。

ひらめき地震の大揺れから生き残る訓練
地震のはじめはカタカタと3秒ほど。また、緊急地震速報がなったらそのときにじっとせずに行動。
安全ゾーンに逃げる。
安全ゾーンは、ガラス飛散、転倒、落下物の少ないいっとき避難所 
しゃがむより安全ゾーンに退避。
老朽化したマンションなら、部屋より階段。
目の前の火を消す、その場に合わせた命を守る行動
古い家の2階にいたら、圧死の可能性があるから1階には行かない
1階にいたら、小さな揺れの間に玄関のドアを開けてからくつをはく。
閉じ込められない訓練だ。
これは、いつも、地震のときにしていると、いざ大きな地震のときに役立つ。
小さな地震であったとしても、閉じ込められない訓練なのだから。

ひらめき自治体によっては決めているところもある
家庭防災の日
防災大掃除の日
防災用品点検の日

ひらめき>講師は、備蓄3か月分を常時おいている
行政は、備蓄は3日分というが、3日で復旧はせず、物資はこない。

ひらめき火災が発生したら
@知らせる
A消す
B助ける
C逃げる

ひらめき昭島市は、中学生が要援護者の安否確認
3000人中学生が行う訓練をしている。
また、「互近所カード」を自治会加入の家に配っている。
このカードを見せると、商店街100軒ほどあるが、5%引きで加入者がふえているという。
なんと、昭島市自治会連合会のHPがあった。
http://www.akishima-jichiren.jp/join/

そして、講師が作詞した歌を会場で披露してくれた。
どんな歌かは、昭島市自治会連合会のHPにあった。
http://www.akishima-jichiren.jp/blog/2016/11/17/%E5%B1%B1%E6%9D%91%E6%AD%A6%E5%BD%A6%E6%B0%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%8C%E4%BA%92%E8%BF%91%E5%8A%A9%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E6%AD%8C%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%B1%8A%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/

ひらめき講師は、議員のみなさん、ぜひ、今日知ったことを地域のみなさんに伝えてください。
それが難しいのなら、私を呼んでくださいって。
以上、1時間30分をダイジェストにまとめました。


 
posted by のんのん at 21:52| 消防・防災