2018年01月22日

雪が降ると思い出す


雪です。
私は、雪の思い出がたくさんあるので、
雪が降るとうれしいです。

今夜は、一つだけ紹介します。
娘が高校のときのことです。
吹奏楽部に所属していましたが、アンサンブルコンテストがあり、
公共交通、バスと電車とタクシーを使って君津文化ホールへ行きました。
いつもなら、車で15分のところ、3時間近くかけていったような。
うろ覚えですが、思い出します。
時間にはなんとか間に合い、演奏もできました。
帰りはまっくらで、バスもなく、
雪道を歩いて家に向かいました。
1kmほど歩き、これじゃ何時に家に着くのかと思いつつ、
娘と歩いていたら、一台のタクシーがとおりかかり、
乗せてもらいました。
ずいぶん、前のことです。
そのあと、1週間後に私は手術をすることになってました。
とても貴重な時間で、一日かけてつくった思い出がうっすら消えそうになりそうでしたが、
今夜の雪で、また、頭の中で上書き保存することができました。

今日の雪
20180122_200341.jpg


駐車場の雪で、もう一つ、思い出しました。
まだ、青いフィットに乗っていたときです。
雪が降って、静かに積もってて、夜中に外にでたら、
駐車場の屋根にどっさり雪があり、屋根はフィットに
よりかかってて、あわてて、屋根を押し上げ、車を移動させ、
雪降る中、雪おろししたことを思い出しました。
今夜は安心。もう駐車場の屋根は撤去しました。
いつのことだったかな。
こんなときに、ブログは便利。
2014年2月15日のことです。
http://tanaka-noriko.sblo.jp/archives/20140215-1.html

あっ、今、我が家の屋根から、雪がドドーンと落ちました。
我が家の屋根は、勾配が急なんです。
posted by のんのん at 22:04| こども