2018年01月26日

こども食堂 


千葉から娘が帰ってきた。
子ども食堂を手伝いにいきたいと。
エプロン持参でやってきた。
私は、それまでに、ネットワーク通信を配り終え羽鳥野バス停にお迎え。
夕方、二人で公民館へ。
今日はカレーの日。
参加者も全体的に少なめ。
午後、羽鳥野からぞろぞろと学校へおかあさんやおとうさんが
歩いているのをみて、なんだろうと思いましたが、
子どもに聞いてわかりました。
小学校では授業参観があり、
お仕事休んで、おうちの人は学校に参観しにいったのでしょう。
だから、今日は、おうちでごはんをつくる余裕もあったのでしょう。
寒いからかしら。それともインフルエンザ?
参加者の出足も少なめ。
今日は、いつも元気な子がこなかった。
食後、しっぽり遊ぶこどもたち。
今日は、ドミノ倒しとはらぺこあおむしのひもとおし、
ニキーチンの知育遊びの積み木
20180126_182348.jpg

これ、以前、保育園の夕方パートのときに作って保育に使ってた。
いろいろな形に組み合わせるんだけれど、今回は、サイコロのように。
ある子どもは、今日初めて遊んだ積み木ですが、
何回かくみあわせているうちに、みなくても、サイコロの形にできるようになりました。
すると、ぼくもやってみるという子どもが現れて。
次回は、いろいろな形にできるよう、カードも持っていこうかな。

あまりに集中していたけれど、ちょっとパネルシアターもやってみました。
2018.1.26 こども食堂.jpg

パンパンサンドです。いろいろなものをはさんでサンドイッチ。
歌をうたいながら。
その歌が、どうも、今日は音程が定まらない。アハッ。
一人で歌うと歌えるのに。

娘は、おかあさんを待っているこどもとずっとお話をたのしそうにしていました。
ハムスター談義。私もすこしまぜてもらいました。

posted by のんのん at 22:27| こども