2018年01月31日

皆既月食 みた?


IMG_2652.JPG

始まったときに、カメラで撮ってみた。
意外に撮れた。

今日は、予算について、議員全員協議会で説明があった。
市長選があるので、どうしても、必要な部分だけを計上。
つまり、骨格予算だというが、過去2番目に多い予算だ。
とんでもなく、骨太予算だ。肉付けの予算はどのくらい。
では一般会計の予算総額はいくらか、432億6千万円。
今年度の当初予算は、骨格予算ではないが、比較すると
4億6千万円たりないだけ。つまり肉付けはこのくらい。

消防庁舎の建設事業費の変更でや義務的経費が多いから。

そのあと議会運営委員会では明日からの議会の議案説明。
今年度の予算、最後の調整、赤字にならないよう、また、
余りを多く残しすぎないよう、決算前に予算を減らして
調整するために、マイナス補正やプラス補正を行うわけ。
今回は特別会計いろいろあるけどほとんどマイナス補正。
さてこれは明日からの議会でじっくり見ていきましょう。
事業をやり終えて、余ったからマイナス補正するのかな。
国からの補助が少なく、やむなく事業を断念しマイナス。
今年度ではなく次年度に繰り越す事業があってマイナス。
など、いろいろあるね。効果的に税金を暮らしの充実に。
(一部、加筆修正しました)
そうそう、先日県庁で縦覧してきたからその案件を今夜
まとめようっと。あっ、その前に、もう一度みてこよう。
IMG_2666.JPG



文中、訂正しました。加筆修正2018.2.1
posted by のんのん at 21:49| 日記