2018年02月28日

なんのためにヒアリングするんだか


1週間前に、議会質問した。録画中継は1週間後からみることができる。
あー、今日じゃん。
さっそく見てみた。

実は、想定外の答弁につぶやいていたのだが、傍聴している人にとっては、聞こえにくかったらしく、
「なんて言ってたの?」とあとで聴かれた。
「なんのために、ヒアリングするんだか」と言ってました。しっかり、つぶやきが音声になってました。
http://www.kisarazu-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1004
7分20秒過ぎにありました。

指定管理者制度の一問一答の部分です。すこし、書き起こしをします。

田中 では、今まで、指定管理にはなじまないとして検討外だった施設も今後は検討とのことでした。それは、公民館や図書館などだと思うのですが、それは、所管課で検討すると思われますが、所管課で指定管理はしないと決めた場合、その後は、どうするのでしょうか。

総務部部長 はい。未導入の施設につきましては、個別のヒアリングを実施する予定でございます。その結果をもとに、指定管理者制度検討委員会で議論し、積極的に導入するよう、調整してまいりたいと考えております。


田中 積極的なんですね。なんのためのヒアリングなんだかって、今、思いましたね。



posted by のんのん at 22:44| 議員・議会

2018年02月27日

議会モード 室内で籠って花粉対策


本日の総務委員会
午前中は、委員会で、関係議案についての質疑を傍聴していた。
1時間45分。お昼休憩になった。

午後は、総務委員会の協議会。13時から3時近くまでありました。
これは、こんなことしてますよ。しましたよ。しますよ。と職員の説明に対する
質疑。
ここでは、指定管理者制度のガイドラインが改正されたことも説明。
おー、議会質問したことの答弁に関連することがガイドラインに
あちこちに書かれていた。
私は、議会質問を作るときに、このガイドラインはまだ見ていなかった。
作ってる最中とは聞いていたが。
今日の説明は、安くても、サービスが悪くてはだめだみたいなことを説明していた。
あらら。

総務委員会のあとは、会派室に籠って、パソコンに向かう。
花粉症の田中には、とても居心地のいい場所です。
籠っててすみません。
今週は、ちょっとの時間をみつけては、白書を作成中。
発行時期が予定より、遅れそう。
でも、わかりやすいものをと思います。

posted by のんのん at 22:04| 議員・議会

2018年02月26日

ゴールではなく、スタート


議会基本条例がやっとできあがる。
前半は、委員で公判は、議長・副議長交代に合わせ、委員会の構成メンバーが一部変わった。
で私は傍聴。
傍聴でも、意見は発言できる、とてもいい感じの運営だった。
他の常任委員会も特別委員会も、傍聴者も発言できたらいいなと思いつつ、
議会基本条例等特別委員会には、わくわくして参加していた。

さて、この条例ができたら、ゴールではなく、スタートだ。
絵にかいた餅にならないよう、理想にむかって、改善できたらと思う。
この条例、さまざまな先進自治体を参考にした。
一番の収穫は、議会でめざす方向性を、議論をすすめ、形にしたところである。
あとは、有言実行できるかです。

午後は、君津中央病院企業団の議会を傍聴。
3月補正予算が計上されて、減額理由、増額理由の説明を聞いた。
それからH30年度予算の説明と質疑があった。
傍聴席は、木更津市議会からは、私と竹内議員。
ほとんど傍聴している。
今日は、初めて傍聴の君津市議も。
資料をみていて、ん? いくつかわからない部分があった。
これって、だれに聞いたらいいんだろう。と思いつつ、傍聴していた。
posted by のんのん at 20:44| 議員・議会

2018年02月25日

テンション 下降気味


薬が効かないぞ。
今年は目に来る。
うっとおしいー。
春と一緒に来る、
花粉症の季節だ。

てないうわけで、
部屋に籠って私
デスクワーク!!
書類2つ仕上げた。

そうそう、腹が立つニュースを紹介
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/223752/2
米軍タンク投機の漁業補償 日本の税金で尻拭いのデタラメ

腹が立ったのは、末尾のこの部分。詳しくは、全文を読んでね。
今回のように米軍に100%責任があっても、賠償金の4分の1は日本国民の税金で負担しなければならないのだ。
「しかも米側は75%負担の取り決めすら守らず、踏み倒すケースが多いのです。米軍基地の騒音訴訟で確定した賠償金の総額は300億円近くに上りますが、日本に肩代わりさせたきり、米軍は一銭も負担していません。今回の漁業補償も、米軍は払ってくれないからと最初から諦め、日本政府が全額負担したら、米軍をますますつけ上がらせるだけです。安倍政権は米軍に『地位協定で定めた責任を果たせ』と、しっかり交渉すべきです」


posted by のんのん at 21:06| 日記

2018年02月24日

地域で学ぶ


きょうは、蘇我の火力発電の学習会に行こうかなと思っていたけれど、もう一件
地域の青少年育成連絡会議の学習会があり、どっちにしようかと迷っていた。

結局、虐待がテーマの地域の学習会に参加。
ED7A57F1-92D5-4BA3-9B7A-E6C5C54EDB44.jpeg


パワーポイントは、とてもわかりやすく
まとめてあり、わたしにとって、再確認できるいい時間だった。
また、木更津市の最近のデータもみえる化させていた。
IMG_2709.JPG


IMG_2710.JPG


IMG_2711.JPG


IMG_2715.JPG


さて、データをみるときのポイント
・性的虐待は、すくないのではなく、体の傷のようにみえないので、本人が話すことではじめてわかるから。
・虐待の数が他市に比べて木更津市が多いのは、単に虐待が多いのではなく、おや、虐待かなと思って通告(相談)がおおいから。地域の目

IMG_2716.JPG


IMG_2717.JPG


IMG_2720.JPG


こども食堂のように、学校とは違う居場所づくりは、
地域で孤立したこどもや親を未然に防ぐ意味でも有意義だなーと
おもった。
posted by のんのん at 22:02| 児童虐待