2018年04月16日

議員の期末手当のアップは、第三者の報酬審議会で審議しているか


今日は、県内のネットの議員が集まって、情報交換と学習会
私の問題提起の時間もあり、意見交換もできた。

とにかく、
➀職員
⓶市長や教育長など、特別職
⓷議員 
国の人事院勧告や県の人事委員会の勧告で、➀の職員の期末手当があがると、⓶市長など ⓷議員も
➀⓶⓷まとめて、ひとつの議案で審議している市は、すくなかった。
2018.4.16.png


これをなぜ、田中が問題視しているか。以前にもブログで書きましたが。
議員報酬を値上げしたり、市長の給料をアップするときには、勝手にしないように
市民や学識経験者などで構成された第三者で構成する報酬審議会に市長が諮問して審議してもらいます。
その結果、値上げが妥当という答申をもらったら、議案として提案されます。

やっかいなのが「期末手当」これが、国や県が職員の分は、ちゃんとこのくらい値上げしなさいよと
勧告する。すると、どういうわけか、市長も議員も同様にスライドして値上げという議案が
提案される。期末手当は、報酬審議会で審議することになっていないからだ。
特に木更津の場合、➀⓶⓷がひとつになっているため、職員の分は、値上げしてもいいなと思っても、
議員の分を第三者の意見もなしに、値上げに賛成って、へんだ思う。
3月議会で、反対したのは、田中だけ。

さて、全国で、期末手当も、報酬と同じように審議している議会はどこか調べてみた。
それを今日の会議で問題提起として報告した。

晴れ新潟市議会

晴れさいたま市議会
さいたま市は、今般の議員期末手当の見直しに際し、平成29年10月19日に諮問、11月2日に答申を受けたうえで、条例の一部改正を行っている。
 なお、「さいたま市特別職報酬等審議会条例」では、第2条に諮問事項を定めており、議員期末手当に関しては、第2項で「市長は、前項に規定するもののほか、特に必要と認める事項について審議会に諮問することができる。」としている。

晴れ大阪市特別職報酬等審議会 
担当業務 市会議員の報酬、政務活動費並びに市長及び副市長の給料及び退職手当の額に係る意見の具申に関する事務

晴れ三重県亀山市の特別職報酬等審議会 
市議会議員の報酬と市長ら特別職の給与(月額)、期末手当の額について審議

晴れ和光市特別職報酬等審議会 
条例上、審議会の所掌事項とはなりませんが、諮問事項と密接に関係する市議会議員及び市長等の期末手当の支給率を、一般職の期末・勤勉手当の支給率と連動して改定することについても、併せて、市長から意見を求められ審議した。今回、諮問とは別に意見を求められている、特別職の期末手当の支給率を一般職の期末・勤勉手当の支給率と連動して改定することについては、条例上、特別職の期末手当は、審議会の所掌事項になっていませんが、報酬と一体のものとして捉え、市民のチェックが働くよう、改定に際しては、引き続き、審議会に諮るよう求めるという答申に記した。

晴れ東京都北区
「東京都北区特別職報酬等審議会条例」に基づき、北区議会議員の議員報酬及び期末手当の額並びに区長及び副区長の給与の額について審議するため、区長の附属機関として、東京都北区特別職報酬等審議会を設置

晴れ浜松市特別職報酬等審議会のh27年度審議
1.市議会議員の議員報酬、期末手当の額、及び、2.市長・副市長の給与の額。市長・副市長の給与には、月額の給料のほかに、期末手当と退職手当

晴れ恵庭市特別職報酬等審議会のh29年度審議
恵庭市議会議員の期末手当の額並びに市長、副市長、教育長の期末手当の額について
恵庭市議会議員の報酬の額並びに市長、副市長、教育長の報酬の額について

晴れ北海道特別職報酬等審議会 
(1) 議会の議員の 議員報酬及び期末手当に関すること。
(2) 知事、副知事及び北海道教育委員会教育長の給料並びに期末手当及び退職手当に関すること。
(3) 北海道特別職職員の給与等に関する条例第1条第3号及び第7号に掲げる特別職の職員のうち常勤の委員の給料及び期末手当に関すること。
(4) 北海道特別職職員の給与等に関する条例第1条第1号から第11号までに掲げる特別職の職員のうち非常勤の委員の報酬に関すること。




posted by のんのん at 23:19| 議員・議会