2018年05月31日

広域で行うということは


広域行政 合併しなくても、近隣市と一緒に行政の事業をすすめること。
木更津市でいえば、君津市と袖ヶ浦市、富津市の4市。
4市で負担金を出し合っているのが君津中央病院企業団。
ごみ処理のかずさクリーンシステム。
今、火葬場の建設を4市で行っている。
来年からは、4市の水道を統合する。

4市ですすめることを各市の議会で進捗状況の報告や決め事の案件などがある場合、
同じ資料で説明する。
しかし、4市とも同じ時間とは限らない。

それに、4市の議会運営だって、違う。
情報の出し方も。
4市で比べてみる視点としては
・会議録の公開(本会議・委員会・委員会の協議会)
・会議の傍聴(本会議・委員会・委員会の協議会)
・会議の傍聴での資料配布の有無
・会議のインターネット中継(本会議・委員会・委員会の協議会)
・会議資料のHP公開(事前公開・事後公開・非公開)

木更津市は、議員へのタブレット貸与をし、会議の資料もメールやタブレットの中のフォルダ(本棚)に保存され、みることができる。しかし、市民への情報開示は、
まだまだ。
あっ、失礼。とてものびしろがある。

ちょっと今日はそんなことを思ったのでした。
posted by のんのん at 20:34| 議員・議会

2018年05月30日

オスプレイのクイズ


ひらめきオスプレイは、➀欠陥機と言われるのは、事故が多いからでしょうか。
⓶それとも、事故が起こりやすい構造だからでしょうか。

答えは⓶

では、どうして、事故が起こりやすい構造だといいきれるのでしょうか。
➀ヘリコプターモードや飛行機モードになるから
⓶そもそも、ヘリコプターの国際的な基準に適合しないから

答えは⓶
そもそもヘリコプターは、エンジンが止まっても、自動で回転して
なんとか着陸できるような機能、オートローテーション機能が付いてます。
でも、オスプレイはそれがないんです。
だから、航空法では、安全を確保する機能がないので、飛んではいけないことになっています。

では、どうして、オスプレイは、オートローテーション機能がないのに、自由に日本の空を飛んでるのでしょうか。
➀軍用機だから
⓶日米地位協定で、アメリカ優先だから

答えは➀

では、陸上自衛隊が購入したオスプレイは、オートローテーション機能がないのでしょうか。
どうなんでしょうね。なさげですよね。
では、それでも飛ぶんですよね。軍用機としてでしょうか。
軍隊じゃないけど、軍用機になるのかな。
航空法に基づかない日本の空の乗り物は、オスプレイが初めてかな。
陸上自衛隊のオスプレイは、どの法律に基づいて、飛ばすんだろう。

航空法に基づかない日本の空の乗り物のいざというときの対応って、どうなんだろう。
今まで、アメリカの場合は、地位協定で、日本の法律の適用外だった。
どんどんどんどん、わからないことが湧いてくる。

先日、久しぶりになつかしい方にお会いした。
私を紹介するのに、「どんどん調べものをしていくのが大好きな人なんだ」と言ってました(^^♪

そして、別の方から、「おまえは、いつ、遊ぶ?」
ふと、きがつくと、どーんと遊ぶことはない。
でも、どんどん調べているときって、それがまた、楽しいんだなー。
あっ、私、調べものが飽きないのは、遊び感覚かもしれない。
年がら年中、夏休みの自由研究バージョン。
posted by のんのん at 22:50| オスプレイ

カチーン


昨日の午後は、千葉市児童相談所に市民ネットの県議や市議と一緒に視察した。
里親さんをふやすだけでなく、支援体制もとがんばっていた。

この記事にカチーン。
https://www.asahi.com/articles/ASL5W4F1ZL5WTNAB00D.html
萩生田氏「赤ちゃんはママがいいに決まっている」

さて、あなたは、男性です。
バリバリ働いているあなたがいます。そして、家庭の事情でその仕事を1年間休まなくてはなりません。あなたが仕事を長期に休めないのなら、仕事をやめなくてはなりません。
仕事をやめたくないですか。では、パートナーと相談して、半分ずつ家庭の事情をやりくりして、仕事を続けてください。
さて、あなたは、女性です。
バリバリ働いているあなたがいます。そして、子どもを産んでその仕事を1年間休まなくてはなりません。あなたが仕事を長期に休めないのなら、仕事をやめなくてはなりません。
仕事をやめたくないので、パートナーと相談しました。
半分ずつ家庭の事情をやりくりして、仕事を続けようと思いました。
でも、仕事を辞めて、子どもを育てるのが、当たり前だろと言われました。
女性も社会的に認められ、職場でも責任ある職についている人もいるでしょう。
保育園に子どもを預けている保護者からみたら、まるで育児放棄してるみたいに聴こえるし、保育士からみたら、がっかりする。
里親さんだって、がっかりする。
ちょっと、言葉が足りないと思う。
子どもが小さいうちは、家庭で過ごしたいのに、働かなければならないしくみは、改善したほうがいいと思うけれど、ママがいいに決まっているという押し付けはどうか。
ノルウェーでは、0歳児は家庭で育てる。保育園とかこども園はなく、幼稚園だけ。朝、預けて夕方5時には、お迎え。延長保育はない。子どもは家庭が一番。だから、ママの育児休暇だけでなく、パパの育児休暇もしっかりあって0歳児を育て、1歳児から幼稚園に入園し、ママもパパも働く。子どものお迎えの5時に間に合うように退社することができるから、やりくりできる。こんな社会なら、いいと思うが、「ママに決まっている」という発想からは、見込みはなさそう。
posted by のんのん at 02:54| こども

2018年05月29日

あっ、あれ?


議会運営委員会は、会派の代表が委員である。
会派は、3人以上。
私は1人なので、無会派という位置づけ。
でも、議会運営委員会は、委員でなくても、
発言することができる。
かといって、
委員をさしおいてということはない。
委員が議論しつくした時点で、
さらに議論を深めてほしいときに、
手を挙げて、発言を求めている。

市長選があるからと3月議会は、骨格予算(必要なものだけ計上)だった。
ずいぶん骨太の骨格予算だった。
6月議会には、補正予算として、肉付けされた予算が提案される。
今日は、議会で、その予算を審議するのは、各常任委員会で行うこととし、
わざわざ予算審査特別委員会は設けないで行うという議事に決定された。
あっ、あれ?
各常任委員会(総務・教育民生・建設経済)だと、
肉付け予算は、パーツのチェックになりがち。
9億円を超える肉付け予算の審議。
予算全体の預金や借金は、財政の見通しはどうなのか。手を挙げた。
「各委員会で審議すると、所管事項となります。
9億円もの予算がプラスされる審議で、財政の全体像は
財政フレームと照らし合わせたりして、審議するのは、どこで行うのでしょうか」
大綱質疑でしてください。と委員長。
あっ、なるほど。大綱質疑を考えなくては。

資料は、すべて、議員に貸与されているタブレット。
提案の資料をみていた。
あれ?これっ。
手を挙げた。
「木更津市、たしか、数年前に、類似団体はV-1からV-3に変わったんですけど、
資料は差し替えて、再度いただけるとよろしいかと…」
すると、みなさん、え?そうだったの?
という雰囲気。

そりゃ、そうでしょ。
私も、財政白書を作っているとき、3月末に、あれれれ。いつのまにかわった?
と思って、調べなおしたくらいだから。

やー。財政白書を作ってて、役立ってます。
2018.5.29.png


ほらね。「市民目線でつくった木更津市の財政白書」に掲載してます。

財政白書、ほしい方、どうぞ。ご連絡ください。
posted by のんのん at 22:44| 議員・議会

2018年05月28日

財政白書ありますか。


きょうは、うれしい話。
財政課の職員とばったり。
「あっ、今日電話がありました。」
「なんでしょ」
「市民目線でつくった財政白書、そちらで買えますか」
「いえ、それは市でつくったものではありません。
田中議員がつくったので、そちらにと伝えました」
うれしーい。
そんなに広く
まだそんなに広く声かけていないのに、問い合わせが市にあるなんて。
いろいろ教えてもらった財政課には、出来上がったときにおとどけしておいた。
よかったー。とどけておいて。
むげに知りませんなんて、ことは、
せっかく、市政に興味もった方に失礼ですよね。

夜は、観光協会の懇親会に参加。
財政白書、買いたいという方が。
そういうこともあろうかと持参してました顔1(うれしいカオ)

posted by のんのん at 20:30| 活動