2018年07月15日

今日は両親と


のびのびになっていた。
約束していた。
今日だけ融通がきく日だった。
お昼を食べにいく?それとも、ドライブする?
ドライブを希望された。
どこにしよう。
いくつか考えたけれど、熱中症にならないよう、
炎天下をたくさん歩くようなところはやめよう。

あそこにしようかな。
とゆるやかに決め、行き場所は伝えなかった。
ワクワク、どこかなという気分もミステリーでいいかなと。
ところが、
ところがです。
裏道で、君津インターに向かう途中、ちらりと見えた。
おーーーー。
9時で、すでに、館山道の南下は、渋滞。
行き先も考えず、ルート変更。
私まで、ミステリーツアーに。
房総スカイラインを超えながら、考えた。
途中、パーキングにはいり、検索。ナビ設定。
よーし。シュッパーツ。
渋滞という場面はなく、鯛の浦にきました。
ずっと前にもきたことあるけれど、まぁ、いいじゃん。
海だー。遊覧船に乗った。

2018.7.15.wlmp

20180715_171928.jpg

観光地によくある写真。撮ってもらうまではいらないと思うんだけれどね。
母も楽しそう。父が買ってくれた。

誕生寺にも行った。
父が、おみくじをひいた。大吉。
おー。
米寿にぴったり。

私に、「ひかないのか」と聞く。
「いいよ」とだけ答える。もっと、いろいろなことをやって、
やり遂げたら、くじびきひこうと思う。
やることをやりもしないで、くじ運が悪かったせいだと思いたくないから。

お昼は、地元の方に聴いた。どこがいいですかって。
まるで、家族に乾杯のつるべさん感覚。
おいしかった。ちょっとほそーい道を入っていったんだけれど。
ぞくぞくお客さんが入ってきてた。
人気店なんだー。
おいしかった。満足。

道の駅鴨川オーシャンパーク。
んー。ちょっと、メンテナンス不足かなー。
トイレの鍵がかからないところがあったり。
アーチ型の橋は、高齢者でなくても、雨の日はすべるのでは、安全対策にもちょっと懸念。
橋の下には、以前水遊びができるようになっていたのだろうか。
それとも、池だったのだろうか。
なにも活用されずにコンクリートがむき出しになっている。

建物の周りが噴水のようになっている。
でも、コケがいっぱいで、なんか。
これは、デッキブラシでこすって
定期的なメンテナンスをするか、
水草を浮かすなどすれば見栄えがするかも。
道の駅って、観光のエッセンス。
ちょっと立ち寄るにも、おもてなしのこころがと思う。
鴨川は木更津より観光に力を入れてるとおもったけれどなー。
高齢化率が高くて、ここまで力をいれられないのかなー。
なんて、せっかくのオフなのに、頭の中は、休めない。

そして、帰り道、以前、退院したあと、立ち寄ってコーヒーを飲んだホテル。
「休館」の貼り紙。取り壊しているようだった。

運転しながら、あーーー
あーーーーー。見えたー。
PCB廃棄物が炎天下に並べてあった。
コンデンサー。おおっきいぞー。ひとつじゃなかったような。
PCB廃棄物の保管と処理については、6月議会でも質問した。
とても厳重に管理しなくちゃいけないし、紛失してもいけないし。
蚊やクモ、ネズミなども入らない建物に、厳重に保管し、立ち入り禁止の
看板を出さなくてはならない。
そして、毎年、保管状況を県に報告し、取り壊して移動する場合、
処理する場合も、事前に県に報告しなければならない。
移動するときも、専門の業者に依頼しなければならない。
だから、びっくり、
あまざらしの場所に、いつからいつまでおいているのだろうって。
あー、
なんて、せっかくのオフなのに、頭の中は、休めない。
木更津市内のできごとだったら、たぶん、車をUターンしちゃいそうな気分だった。
今日は父と母との約束のドライブだった。


追記
すでに、PCB廃棄物がどのくらいか調べて無害だったとか、調査済みなのだろうかとあとあと考えてしまった。

posted by のんのん at 21:31| 日記

2018年07月14日

今日は4つ


青少年育成巻絡会議の環境美化活動は、
20180714_080717_HDR.jpg


波岡中の美術部も参加。
私は、上烏田のルートのごみ拾いに参加。
あっと、イノシシの獣道
20180714_085340.jpg


これもイノシシの仕業、ミミズを探して掘っている。
20180714_085812.jpg


不法投棄撤去
20180714_084418.jpg

私有地のごみは、とれない。
私有地にはいってごみをとると、不法侵入になる。
あきらめる。
20180714_085936.jpg


こんなに集まりました。
20180714_090909.jpg


集まったごみは、波岡公民館にもってくる。
20180714_092444.jpg


あっそうそう、私、これ、拾ったのですが、交番に届けました。
20180714_094128.jpg


次の会議は、近日に迫った平和のための戦争展の実行委員会
戦争展.png


このチラシには、書ききれなかった映画の上映時間や会場の期間中の受付担当の確認。
午後はこれ。
20180714_142522.jpg


夕方は、別の市民活動のうちあげ。
飲んだ―



posted by のんのん at 22:00| 活動

わからないので、整理してみた




経済財政諮問会議とは、内閣総理大臣の諮問を受けて、経済財政政策に関する重要事項について調査審議。

経済財政諮問会議の議長は内閣総理大臣 経済再生担当大臣は、そのメンバーのひとり。

経済財政諮問会議の具体的な役割は、
〇内閣総理大臣の諮問に応じて、経済全般の運営の基本方針、財政運営の基本、予算編成の基本方針等、経済財政政策に関する重要な事項
〇内閣総理大臣又は関係大臣の諮問に応じて、経済全般の見地から政策の一貫性及び整合性を確保するため、全国総合開発計画その他の経済財政政策に関連する重要な事項
について調査審議し、答申・意見等を提出することなど。
 なお、通常、これら答申等は、閣議決定され内閣の基本方針となる。

結局、具体的な役割を読んでも、財政を健全化することが役割ではなく、経済をうまく動かすためのように思う。

というのも、ニュースで、茂木経済再生担当大臣とある。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180709/k10011525031000.html
財政が抜けている。ぱっと見、経済を再生する大臣に思える。

そもそも経済とは、經世濟民(けいせいさいみん、経世済民)、中国の古典に登場する語
文字通りには、「世を經(おさ)め、民を濟(すく)う」の意。
略して「經濟」(けいざい / 経済)とも言うが、本来はより広く政治・統治・行政全般を指示する語であった。

最近、とくに、「経済」に、民を救うという視点が欠けているように思う。

このニュースによると、安倍内閣総理大臣は、茂木経済再生担当大臣に対し、「歳出削減などに向けた工程表の取りまとめ」を指示した。

経済再生大臣は、「アメリカからのぼったくり価格の防衛装備の大人買い。辞めて」と、言えたらいいのに。
posted by のんのん at 00:51| 政府

2018年07月13日

今、すべきこと


山本太郎・自由党【国会中継 参議院 内閣委員会 カジノ法案】平成30年7月12日
元動画 https://youtu.be/mro0xCmvF38

ちょっと長いけれど、必見ですね。
あの3.11の震災の時の政府の対応、
そして、西日本豪雨の災害の対応。
前半は、正論すぎて涙がでてきた。
後半は、提案型質問をぽんぽんと。
答弁も、ストレートにすらすらと。

posted by のんのん at 22:26| 震災・復興

2018年07月12日

全国地方議会サミット 先進事例4つ


眼からうろこどころじゃなかった。
ほーんと。ワクワクして、聞き入ってしまった。

1 会津若松市議会議長報告
 先進事例があたりまえになる日がきたら、そのときは、日本が変わっている。
この手引書はなにかというと、議会の取扱い書
市民委員が二人はいって作ったという。2版目
会津若松市議会1.png

視察にいけばもらえるらしい。行きたい。

地方議会は、民主主義の学校になっているか
戦後、民主主義になり、この10年変わってきた。
議会改革は、制度づくりではない。
最終的に、住民自治、住民福祉の充実である。

19回の地区別 分野別 市民意見交換会をやってきた。政策づくりにつなげた。
この実践が住民自治の実感。
市民の意見は、ばらばら。
広報広聴委員会で、市民意見の整理の場にする。

議会の3つのやくわり
会津若松市議会2.png

この役割をはたすため、議員という単体ではなく、議会という塊でしくみをつくる。

議長の所信表明を行う、インターネット中継もし、傍聴もできることで
・議員向けには、改革方針の情報共有
・市民向けには、開かれた議会に

議会制度検討委員会 市民二人 のちに、立候補
テーマ設定をきちんとやり、有識者をよんで、学習し、視察。
政策サイクル

予算のときに、要望的意見をつける。全員で協議を行い、付帯決議とする。
今、市民モニター制度を始めた。

2 あきる野市議会議長報告
広報改革から展開する議会改革

ぎかいだよりが斬新だ。
表紙はこれ
あきる野市議会だより.png


そして、ページをめくると
http://www.city.akiruno.tokyo.jp/cmsfiles/contents/0000008/8829/91p02-09.pdf

裏表紙はこれ
http://www.city.akiruno.tokyo.jp/cmsfiles/contents/0000008/8829/91p24.pdf

あきらかに、木更津市議会と違う。
改革第一期(2年サイクル)
表紙は、議会の時間 フリーペーパー風
いいねと思う他自治体の議会だよりとあきる野市議会の議会だより表紙を飾り、
市民が読みたいと思うのは、どれか10個から選んでもらった。
あきる野市議会だよりは惨敗。
そこで、市民が登場する議会だよりに変えていった。
ページをめくれば、地域のひとと、座談会
ショックだった言葉をここのタイトルにする。
転入してきた人ばかりとか。消防団とか、子育てママとか、高齢者とか、市民に話してもらう。
末尾には、つくるにあたってのいくつかのポイントは、
・議案紹介は、余白にこだわる。詰め込みすぎは読まない。
・長い分は読まない。5行を超えない。
・詰め込みすぎない
・号ごとに座談会のターゲットを変える
  縦軸 座談会は、世代でかえる。消防団 新規特集
  横軸 裏表紙のこどもは、エリアごとに抽出。
知り合いが掲載されていると、口コミで読者がふえる。

小さな改革の積み重ねが大きな改革のエネルギー

議会だよりを、リニューアルしたときに、議会で駅頭アピールした。

改革第二期
議会改革推進委員会を立ち上げた。視察がふえた。
視察対応は、議員がした。他の議会をきくこともできる。
いまは、みんなパワポも使えるようになった。
積み重ねたら、基本条例をつくった。
今は通年議会になった。

改革第3期
議会運営委員会で、ルールを明確にした。 3ヶ月休んだら減給などと。
広報広聴委員会 ㏋にもどんどん載せる。
おかげさまで、議会だより 56%の読者 (新聞折込)
議長交際費の公表はあるのに、公務を市民に知らせていないのは、へんだということで、議長公務日誌を公表。
議長室のホワイトボードには、今度こんなことしたいとMEMOを書き、議員にも知らせている。
3市町村議会の防災訓練も実際にやっている。

広報を自分たちで、業者には依頼していない。
ポイントは、専門家のアドバイスをもらうだけ。

すごい。まねできるところはやってみたい。まず、私のほかにも、そう思う議員を増やすことからだわ。

3.犬山市議会議長報告
議員間討議
 委員会のあと、 会期中に、議員間討議をする。
 
犬山市議会1.png

一般質問や執行部が上程した議案について、議員どうしで、討議する時間を設けたというから、すごい。
議員間討議の結果を委員長は、附帯決議をつけて報告するという。

フリースピーチ ー制度 会期中に、市民が全議員にスピーチすることができる。
そのご、全員協議会で協議して、議会としてどうするかを考えるようだ。
これは、新聞切り抜き記事がある。
どうやって、市民を募集するかも書いてあった。
犬山市議会2.png


議員が質問したのに、議会として、取り扱われたら、いやとおもうなら、一般質問やめたほうがいい。
議員の手柄のためではなく、市民の暮らしがよくなればいいわけ。

議員は、やりたいことではなく、市民がやってほしいとおもうことをする。
納得だ。すごい。

4.可児市議会議長報告
じっくり、この間、講義をたっぷり聞いたばかりなので、今日は10分で報告って、すごく短かった。

委員会の代表質問をしている。
委員会で、全員が取り上げたほうがいいというものを一般質問の中から、取り上げ、、議会として、常任委員会で所管事項調査をしたり、視察などをし、委員会の代表質問をする。
議員ひとりが質問しても解決いべきなのに、解決にいたらないもの、など、委員会で取り上げる。
議会改革について、大学生やNpo に評価してもらっている。

対話じゃないと、物事がすすまない。

住民福祉があがるなら、やろう
予算も修正しよう。
やっぱり、すごい。

5 パネルディスカッション
会津若松市議会でも、市民意見交換会は、だんだんマンネリ化したという。
その解決方法として、事前にどんなことが今、地域の課題なのか、リサーチし、それをしらべ、答えをもってでかける。
他市議会の実践を紹介。即応力が議長と語るのは、あきる野市の議長

実は、広報をリニューアルするとき、変えたくない議員もいた。
いろいろんな議会の表紙を10紙 市役所にきたひとに、しみんのいいね はどれか。
あるの市議会 は4%. この現実を先輩議員にみせたところ、やるべきだと合意。リニューアルした。
市民サイドの意見を、いかに重視して紙面づくりをするか。
たしかにそうだ。だれも読まない議会だよりは存在意義すらない。

充実した研修だった。でも、活かしてなんぼだなー。
posted by のんのん at 22:18| 議員・議会