2018年07月08日

あー、ややこしかった


昨夜は、2時間もかかって、忘れないうちにと清算してみた。
何をって、研修の交通費。
やっとできて、ぐったりして、寝たのでした。

まず、事前に、議会事務局に話して、旅行行程表案を提示してもらった。
今回は、当初、2つの研修を続けていく予定だったから、またまたややこしかった。
事前に、切符をみどりの窓口に相談して、購入。
そのときも、どこで途中下車するかしないかによって、割安になるということで、
日をまたいで乗車券を使えるようにしてもらっていた。

7/4は、順調だった。
7/5の夜には、大雨で7/6は、滋賀県の湖西線、琵琶湖線は、全面運休とわかっていた。
7/6の講義も急遽、中止になり、唐崎駅ではなく、京都駅まで大型バスをJIAM(研修主催者)が出してくれた。

変更1 唐崎駅からの乗車券を京都駅からの乗車券に変更。(行き先は当初予定の松本まで)
変更2 唯一動いている新幹線で、当初より途中下車で一泊する米原まで向かうので、新幹線特急券を購入。

7/7 名古屋から松本に向かう予定だったが、名古屋から松本への電車は運休。
   松本行の研修は、断念
変更3 米原から名古屋までの新幹線を米原から東京までの新幹線に変更。
変更4 乗車券は、別途購入。

東京駅にて、
変更5 使わなかった切符の清算

ねっ。こんがらかっちゃうでしょ。これを時間軸とともに、表にして、領収書とその時々に購入した切符は、写真にとっておいたので、記憶と記録で、きちん整理でき、すっきり。時間はかかったけれど。

別件で、視察研修に誘われた。
今回の研修中に取り急ぎ、インターネットで飛行機とホテルを予約。
7/7中に入金しなければならない。
昨日、帰路途中にコンビニに立ち寄り、支払うことに。
いやー、苦手。ミニストップのロッピーで奮闘すること(笑)。
こちらも無事支払うこともでき、ほっ。
あとは、この視察も、台風などのイレギュラーな行程にならないことを願う。
posted by のんのん at 10:46| 議員・議会