2018年08月31日

あー。


あー。また。うりぼうと遭遇。
スナップショット 1 (2018-08-31 20-28).png

お昼に自宅に帰る途中、請西南から上烏田へぬける林道。
この間、遭遇した4匹のうりぼうより、さらに小さい。ということは
おー、大家族じゃん。たいへんだー。

市民からの問い合わせで、水道部に問い合わせ。
「なんか、壊れてるらしいんだけれど、教えてください」
「あー、それは、水道部じゃなくて」と所管課に連絡してくれた。
総務部危機管理課が状況説明してくれた。
「いざというとき、水の供給は」
「壊れてるから直したいけれど、予算が…。」

「補正予算は?」
「それでもだめで、今度基本計画にのせて…」
「そんなー。災害は待っててくれないよね」
「そうなんです。直したいんだけれど、でも、ちょっとの補修どころではなく、まとまった額になるんで」
おー。大変だー。どうか、直るまで、地震や災害が起きませんように。
なんの話かって?
明日は、防災の日。気になるいざというときの水の確保の体制はこうなんですが。。
第二小学校の耐震性貯水槽は100トン、
水道部敷地内の耐震性貯水槽は100トン
第一中学校の災害用の井戸は1日に129トン。
さらに5ヶ所の上水場及び2ヶ所の配水場には200トンから多くて5,000トンの配水池、いわゆる貯水タンクを備えている。
給水体制は、水道部の給水車を使用、水道部で保有500リットルから1,000リットルの15基の給水タンクを通常の2トントラック等に搭載し、給水を行う。また、水道部で6万6,000枚ほど備蓄をしている1リットルの給水袋を利用しながら給水を行う。
ことになっている。

夕方は、9月議会質問の関係で聞き取りを職員7人を前にして、…。
終わった。時計をみた。17:40 あー。残業になってしまって、すみません。
急いで帰宅。
あー。スポーツジムに行くゆとりはなくなった。
今晩のおかずはこれ。
20180831_191942.jpg

posted by のんのん at 20:59| 消防・防災

2018年08月30日

気分は


自由研究気分。何がって、議会質問資料。
ある議員が気にかけてくれます。
「どうだ。質問は」
「はい、しっかり調べて資料をたくさん用意してます」
「アハハ。資料は、一人3枚までにしようか」
「えー?そんなー。調べると、いろいろわかってくるんです」
そう言って、どこまで調べたかを話すと、にこにこして、興味深く聞いてくれて。
「よし、じゃあな」
私、1つのテーマだけ紹介した。あと、2つのテーマも資料、いっぱいあるけど、それはひみつ。
資料配布といっても、タブレットに。枚数制限の意味はないことは、私もその議員も知っている。
多くて、困るのは、私の傍聴にきた市民には、印刷しなければならない。
市民ネットのコピー機で、カラー印刷か、2色刷り印刷。
昨日は図書館で資料集めをし、夜なべして3:00まで資料を整理していた。
今日から議会が始まった。午後は、会派室でそれを整理して、ようやくまとめあがった。
帰宅前に、さらに、気になるところがあり、●●部へききとり。
図書館に寄り、使った資料の出典を確認しに行った。
そして、●●●●部へ報告しに。

歴史をさかのぼってて、すごく楽しかった。
まるで、自由研究気分。

posted by のんのん at 20:41| 議員・議会

2018年08月29日

このタイミングでって


理由不明の8機一斉交換 東京新聞の記事 2018.8.29
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2018082902000176.html

一機目の整備が長くかかったのは、床下の腐食とサビがひどくてって、5年に一度の定期整備じゃ、遅すぎるんじゃないの?
部品とアメリカから取り寄せていたからというが、ほんとにそうか。
だいたい、6月議会の時点で、木更津市が防衛省に問い合わせたら
・塗装の塗り直し等を終え、必要な点検等を行っているところ。
・今後、同駐屯地内において、試験飛行前の所要の点検等が行われる予定。
(地上でのエンジンなどの点検、約1か月)
・その後、試験飛行の予定
いまだに、地上での点検も行っていない様子。
木更津駐屯地内で、トライアスロンが8/26にあったから、それを避けていたのか、
それとも、オスプレイの配備が決まるまでのトラブル回避か、
9月9日の航空祭に合わせたかったのか
米海兵隊のオスプレイの定期整備がこんな状態で、5年に一度の定期整備が期限切れ?のオスプレイが、空を飛んでる?!
飛ばすのは、到底無理だから、アメリカから船でオスプレイ運んで取り替えたのか。


********************************************
木更津市から議員あてにメールがきた。
なんと、8/28に基地対策に関する要望書を北関東防衛局に、副市長が届けたとのこと。
1 防音対策の強化
2 基地周辺施設整備など
3 特定防衛施設周辺整備交付金について
4 基地運用の影響に伴う基地周辺住民への配慮について
5 オスプレイの定期機体整備の飛行運用について
1〜4は、お金関係 5は安全

疑問1 この内容、木更津市のHPに、掲載していない。なんでだろう。
疑問2 佐賀へのオスプレイ配備(陸上自衛隊)が決まって、暫定配備をどこにするか決めるこのタイミングでか。
意見1 早朝も深夜も、騒音被害がないように、要望書を出すなら、今後、ルールをちゃんと守っているか、判断できるしくみの構築のために、お金をもらったほうがいいと考える。

常時、騒音を測定する機器の設置、そのデータを市役所で随時把握できる機器を設置するよう求める。
とか、常時測定し、データを公表し、ルールを守っていることを明らかにすること。

この測定で、明らかにルール違反なら、次は、それを改善する要請書を出せばいい。
なんか、このタイミングで、この内容、なんだか、暫定配備が透けてみえる。

佐賀が配備と決まっても、漁協が持っている土地、2/3の賛同は困難を極める。
住民運動の根強い地域だ。オスプレイを配備する環境整備は、何十年もあとなのでは?
となると、暫定配備は長い期間となる。ダメダメ、木更津に暫定配備はダメ。
そもそも、オスプレイの配備理由から考えると、木更津市は遠すぎるでしょ。
それに、場周高度も低く設定されている木更津基地。離着陸により高度な技術が必要です。

日本の空にオスプレイはいらない
**************************************************
昨日の朝のテレビ朝日 の番組。みた?
https://www.facebook.com/gomizeromirai/videos/461711534329880/UzpfSTEwMDAwMzg3ODk5MTAxOToyNjg4OTExNTY0NTgxNDUw/?id=100003878991019

しっかり、まとめてる。
あっ前泊さんだー。佐賀の反対集会で講演聴いて、よかったので、昨年末に木更津にも講演にきてもらった。
飛行高度の話に、
「そうそう、そこを議会質問したの」
全国知事会の「地位協定は不平等だから、抜本的改定を求める」提言の話に、
「そうそう、なのに、国は」とわたし。
沖縄県庁の職員が地位協定のことをイタリアとドイツに調査に行った話に、
「そうそう、この間、沖縄県庁へ視察してちょうどその話を聴いてきたの。やー。これ、しっかりまとめてる」と私は、一人テレビ相手に話してた。


#米海兵隊 #佐賀 #暫定配備 #オスプレイ #木更津市 #日本の空にオスプレイはいらない
 
posted by のんのん at 22:26| オスプレイ

2018年08月28日

気づきをもらう話し合い


今日は、県ネットで、柏市議と千葉市議ととこどもPJ。
昨年度要望したことが
どのくらいできたかを8/6には、ヒアリングしていたので、
そのとき、もらった資料を見比べながら、
千葉県に出す予算要望の原案を考えた。

これって、面白い。
自分とは、違う視点に疑問を持ったり、気づきをもったりする。
それはとても私にとって新鮮で、私の新たな気づきとなる。
特に、今日は、子育て世代真っただ中なのに、客観的に見つめ、
社会のしくみを改善していきたいと考える彼女たちと話し合うことは、
私にとって、大きな刺激だ。
これは、市民ネットならではかなー。
posted by のんのん at 20:54| こども

2018年08月27日

暑っ アツッ


今日は、きさらづ市民ネットで、会費制のお食事会。
お店からバスのお迎えがきて、
現地集合の人もいて、集まったー。

みんな今年は、特に暑い中、いつもポスティングのご協力をしてぐたさり、ありがとうございました。
と挨拶を代表がする。
メニューは、一足お先に、秋メニューにしたら、
あーーーーーつっ
釜めしと土瓶蒸しをそれぞれぐつぐつっ、火火火火火
エアコンは効かない。扇風機も回して、あー、
すこしでも、暑い夏、秋を感じるメニューにしたら、とんでもなかった(笑)
めっちゃあせあせ(飛び散る汗)
隣の席で、
「おいしいわね。」「うん、おいしいね」「でも…」「熱い」(笑)

そして、お食事のあとは、市政について、
新火葬場の進捗状況は、いつも聞かれるから、先に話した。

みなさん、長生きしてください。ちょっと完成時期が遅れま-す。
-でも、理由を説明したら、みなさん、納得。

木更津市の財政についても、ほんのさわり部分だけ紹介。
「市民目線でつくった財政白書は、H28年度までのデータでつくりました。
今、H29年度のデータが出そろいました。9月議会で決算審査があるのですが、
それによると、
木更津市の財政力指数は、0.856人前。少し一人前に近づいています。
借金の返済は…。ク27年度まで減り続けていたのですが、h28年度、h29年度と少しずつ増えてます。
でも、借金のピークは…ですので、想定内です。
財政のゆとり度は、厳しい状況が続いています。
将来の住民が負担増にならないか。倹約しています。
が、タガが外れないよう、しっかり市民と議員でチェックしていきましょう。
posted by のんのん at 22:17| 活動