2018年10月01日

台風のあと


台風はどうでしたか。私が、朝、起きて一番にしたこと。
家の前に、棟上げしたばかりの家があり、屋根材などが足場に括り付けてあって、
これです。
IMG_3361.JPG

電話をかけて、不安なことを伝えたら、夜にみにきてくれたようで、さらに括り付けてたのでした。
でも、やっぱり飛ばされないかどうか、夜中は暴風が吹くたびに、ひやひやしていたのです。

木更津では、あまり経験したことのない暴風雨でした。
朝、一番に雨戸をあけてみたら、ちゃんと、括り付けたままでした。
ほっとしました。足場君、よく頑張った。
そして、大工さんも、朝早くからきてました。
「とても心配してましたが、頑丈でしたね」と挨拶しました。
大工さんも笑顔にほっとしていた様子がうかがえました。

近隣の団地では、空き家の屋根がそっくり道路に飛んで、道路をふさいでたと事務所でスタッフが話していた。
そんな場合、どうするんだろう。
週末に、次は台風25号も来るかもしれないというのに、近所の人は、不安だろうと思った。

我が家の被害は、これ。
2018.10.1.jpg


事務所には、近所の建築現場の看板が飛んできたのをだれかが私たちの事務所の玄関に置いたようだ。
2018.10.1 1.jpg

あらあら。
あとで、返却しにスタッフが持っていった。
2018.10.1 4.jpg

会議を2つこなして、今夜の夕飯。
しそが台風で寝そべってしまう前に、収穫していた。
刈り取っていた。夫が。
2018.10.1 2.jpg

私は、シソの実をそぎとって、
しその実入りハンバーグを作った。
2018.10.1 3.jpg

「どう、ハンバーグ」
「おいしいな。大根おろしと合う」
珍しい。味について、コメントが帰ってきた。
「しその実はどう?」
「え?…あー。しそが入ってるのかー」
ムム…。感想を期待しなければよかった。
言っておきますが、シソオンパレードの、めっちゃ、自己アピールしているハンバーグでした。
posted by のんのん at 21:51| 日記

2018年10月02日

ドキドキ どれどれ  あっ


第13回マニフェスト大賞ノミネート(優秀賞候補)を発表しました。
応募総数 2,242件から選ばれたのは、109件の取り組みです。

www.local-manifesto.jp/manifestoaward/docs/2018100100016/
あったー。
コミュニケーション戦略賞ノミネートされてた。

やったー。あっ、今後の予定も書いてあった。
▽今後の予定
10月6日(土)毎日新聞紙面等にて、ノミネートの中から優秀賞(7つの賞から各5件程度)を発表します。
11月9日(金)授賞式にて、優秀賞の中から最優秀賞(7つの賞から各1件)とグランプリ(最優秀賞から1件)を発表します。

そっかー。まだ、ドキドキ どれどれ は続く。
posted by のんのん at 23:55| 活動

日本の空にオスプレイはいらない


今日は、みずほ塾の研修の最終日。
私は、社民党ではないが、いろいろな人に門戸を広げていて、私が聴きたいなという講師がずらっとあったので、
参加していた。実際は、月に一度程度なのに予定が合わず、講演会は半分ほどしか参加できなかった。
研修の最終日は、自分が政治で伝えたいことをひとり2分スピーチをする研修だった。

まちかどでのスピーチは大の苦手なので、見学だけと思って参加の連絡をした。
すると、ぜひ、スピーチをとのことで、さー大変。

昨夜は、原稿を作って、ストップウォッチで2分を測り、あー足りない。
原稿を削る。
これを繰り返して2分に納めた。
若い人のようにスマホの原稿を読もうかと思った。
今日、事務所でスタッフ3人の前で、実演。
スタッフが言う。原稿見るの?
ん。だんだん原稿なしでやってみる。
かんでかんでかみまくり。ダメ出し5回。
よし、これでいいか。

新宿に着いた。
塾生は、いろいろな仕事、いろいろな視点で、それぞれ伝えたいことを2分間スピーチしていた。
私? 緊張したかな。

2018.10.2 スピーチ.png

ともかく、卒業証書をもらった。

これは、東京へと 
高速バスに乗るのに、金田バスターミナルに到着したときのこと。
聴きなれない音。もしかして、やっぱり。
思わず写真を撮ったが、ここはどこ的な写真になってしまった。
が、オスプレイは赤い〇で囲んだところに飛んでいるのがわかる?
2018.10.2 オスプレイ.jpg


posted by のんのん at 23:57| オスプレイ

2018年10月03日

次から次


議会が終わって、3日間の早朝、駅での議会速報配りもやっと終わった。
これから、11月に発行する「きさらづ市民ネットワーク通信」の編集作業が始まる。
11月16日には、12月議会の質問受付日。
ぎゃーっ。ということは、
「きさらづ市民ネットワーク通信」の編集をする前に、
12月議会質問の資料請求しなくちゃ。
明日はそれをしようっと。
テーマは、すでに9月議会のときから温めていた。
ある職員に、わからないことを聴いた。なるほどと理解。
でも、もっと知りたいなと思った。だから、
「続きは12月議会で聴きます」と私。

パソコン.jpg

今日は、すこし、会派室でパソコンに向かうこと1時間。
広域行政特別委員会の行政視察の事前質問を提出することになっていた。
すっかり忘れていた。
視察する市町のHPから調べる。
それぞれの取り組みを木更津市と比較しながら、気づきを並べると、聴きたいことが浮き彫りになる。
関連の規約を調べる。
ムムム。
ますます、聴きたいことがぼくぼく湧いてくる。
箇条書きにまとめる。
できた。議会事務局に提出して、できあがり。

夕方、解けるように、ソファで。
昨夜、新宿から帰って家に11時。
今朝は5:30に起きて、駅で議会速報配りだったしね。
ぐっすり。でも深い眠りは10分ほど。

posted by のんのん at 22:14| 活動

2018年10月04日

着々と


はい。予定どおり、12月議会質問の骨子、まとめた。
3つのテーマのうち、2つをね。
ほんとに、ごめんなさいね。
調べるのが大好きで。

質問を組み立てる場合、
➀検討するとか協議するといってたのに、それっきりだから、木更津市の見解、方向性を問いただす場合
➁国の動きに対して、あれ、木更津市はやってるのかなという場合、
➂木更津市はすすめたいのに、国のしくみが縮小したりで、計画を立てたものの、なかなかうまくすすんでいない場合、
⓸市民に伝えるために、私の知識を補う必要がある場合
⓹その他
いろいろある。
女性2.png

今日は、〇〇課に電話した。➂のようだ。
〇〇課に聞きに行った。➁のようだ。
〇〇課には、まだ伝えていない。➀なんだよね。もうすこしあとから聞こうっと。
〇〇課には、9月議会中に、伝えてある。⓸だ。
「また、教えてください。12月議会にしますから」と。

さて、メールが1つはいってたので、返信した。
財政白書、送ってくださいって。
さっそく、明日、振込用紙を入れて、送りましょ。

posted by のんのん at 22:46| 議員・議会