2019年01月31日

土嚢袋が8袋も。


下水が詰まって大雨がふったら、みずたまりができる。
なんとかしてと、近隣にお住まいの方は、市役所に連絡したけれど、まだかなーと話していた。
数日待ってね。職員も、目の前にある仕事をやりくりしなから、現場をみて、作業量など把握してすすめると思うから。と話していたところだ。
私は、少なくとも、1週間待ってみてと話していたので、4日目にきてもらってとてもうれしそうにしていた。
あいにく、今日に限って、寒く、小雨の中、職員の方たちは、せっせこ、溜まりにたまった土を掘りだしていた。
20190131_135846.jpg

私がみたときは、土嚢袋3袋だった。でも、作業を終えたことを近隣にお住まいの方が8袋もあったわと教えてくれた。
20190131_162005.jpg

こんなに。
そりゃー。詰まるはずだわ。でも、続きがあるようです。
この下水、縦には取り出したけれど、横も詰まっているようなのです。

posted by のんのん at 20:27| 地域のこと

2019年01月30日

館山・千葉間の南総里見号の回数券は、表紙がなくても払い戻し可能


今日は、羽鳥野の高速バスストップから、南総里見号に乗って、千葉へ行ってきました。

20190127_124414.jpg

先日、撮った写真を掲載しますが、まだ、
館山・千葉間の南総里見号の回数券は、表紙がなくても払い戻し可能であるお知らせはありませんでした。

回数券には、「表紙がないと払い戻せない」と書いてあるけど
今回は、回数券を購入した人の都合での払い戻しではありません。
バス会社の都合による払い戻しです。
消費生活センターの方にお聞きしました。
表紙がなくても、払い戻しをしてもらえます。

木更津市民の方が、バス会社に問い合わせても、
表紙がないとだめというので、疑問に思ったその方は、
私に相談。でも、私だって、わからない。
消費生活センターに相談してみるのは、いいかも。ということで、
その方が問い合わせてくれて、払い戻しをしてもらえることがわかったのです。

でも、館山から千葉までの利用者のみなさんに、広く知らせなくちゃ、表紙がないと払い戻ししてもらえないとあきらめている人かいるかもしれないと、その方は、私に語ります。
私にできること、行政にできることがあるのではと思いました。

今日、私も、また、消費生活センターに行ってきました。
市から、バス会社にこうしなさいという指導する立場ではないそうです。
国レベル、県レベルでも。
でも、こんな声が届いてますよとバス会社に伝えることはできるそうです。
そして、払い戻しができることを市民に知らせることはできるそうです。
ということで、南総里見号の回数券は、表紙がなくても、払い戻しをしてももらえますよー。
私も、通信など発行する際にも、お知らせしてみようと思いました。

田中のりこ(木更津市議会議員)
https://tanaka-noriko.sakura.ne.jp/
posted by のんのん at 21:25| 日記

2019年01月29日

調べものオリエンテーリング、やり終えたら、新たに見えた道


12月からはじめたしらべものオリエンテーリング。
やっと、山の頂上に着いた気分。
すると、見える。あちらの山、こちらの山。
さらなるしらべものの山への道が見えた。
今日は、日焼けした感。風も強くて、乾燥肌。
明日からしばらく、パソコンで集計して、分析したり。
室内でのしらべものオリエンテーリング。

3月議会は、2/12からはじまる。
3月議会質問の通告は、2/13だ。
それまでに調べものオリエンテーリングを終え、質問原稿も仕上げておこうと思っている。

そうそう、しらべものオリエンテーリング中、2人の方から、偶然にも同様の質問が届いた。
これは、しっかり調べてみようと思った。
これは、調べる前に、とんでもない大きなヤマがある。
自分だけでは登れない山「選挙」。
みんなとともに登る山。

posted by のんのん at 19:55| 活動

2019年01月28日

なんて、風が強いの。でも、やったよ。外回りの今日の目標、クリア


風に飛ばされそうなんて、言いません。どっしり、重量は確保しています。
今日は、北風が強くて、お昼に家に帰ってきたとき
「あー。さむー」
ふとももの感覚が薄れてきそうだった。
「そんなに寒いのか」の夫の声を、
「そう」と軽く応対し、とにかく、温かいものを早くたべたいなと
簡単クラムチャウダー風雑炊を作った。
ようやくほっ。
午後、がんばるぞー。
夕方は、市役所に行く予定がある。
夜は、地域の情報交歓会がある。
北風は、ますます強くなる。
こんな日の外回りの活動は、めげそうになる。
でも、今日は、とにかく、目標クリアするぞ。
なんとか、終えた。
市役所にも行って、3月議会質問骨子の打ち合わせをした。
よーし。情報交歓会に。
この地域の他の議員は、別用で私だけ。
あらら。
でも、地域の話を、タブレットを使って、させてもらった。
再生土の埋め立てのあと、太陽光発電のはずが、植林されている画像をみて、
地域の人がびっくり。
酔いが冷めちゃうような話をしたけれど、そのあとは、オフタイム。
私の18番は、みんな知っている。
19番は何か。んー。歌ってみるものの、
やっぱり、みんなは、18番がいいらしい。
私の18番?
天城越え
 
posted by のんのん at 21:39| 活動

2019年01月27日

「表紙がないと、だめって変でしょ」


羽鳥野のバス停に貼り紙があって、
というので、さっそく、写真を撮ってきました。
20190127_124414.jpg


この貼り紙での疑問点
➀ どうして回数券の表紙がないと、払い戻しできないのか。
➁ バス乗り場に貼ってあるだけで、いいのだろうか。

➀については、その後、消費生活相談センターに尋ねた方からお聞きして
表紙がなくてもよかったそうで。
私も、消費生活相談センターに行って、詳しく聞いてこようと思います。

➁については、表紙がなくても、払い戻しができる内容ではないので、訂正した内容を掲示すべき。
まずは、➀を確認してから、➁の手立てをどのようにするのか、
知らせ方は、木更津だけでなく、他のバス停の利用者もだ。
行政でできることはあるのか。
私にできることはあるのか。考えてみようっと。
posted by のんのん at 21:11| 交通(JR.バスなど)