2019年01月01日

凝縮したフリータイム


初夢って、いつ、見たものかしら。
あっ、新年おめでとうございます。
今朝、二度寝して、夢をみたのは、初夢になる?
見たんです。なんで。
夢で、なんか、相談されて、では、調べてみましょって、
議会から借りているタブレットで、検索してる夢。
そんな―正月ぐらい働かなくても。

今日は、初もうでにも行けず、夫を休日診療している●●病院へ連れて行きました。
4時間もかかりましたが、座骨神経痛の薬をもらって帰ってきました。
病院には、木更津、袖ヶ浦、君津の消防が患者を連れてきてました。
医者の診療につなげるまで、待ってるんですね。

夫は腰が痛くて、年末から、犬の散歩も私に。
見事に、私のフリータイムは、激減。

長女は、今日帰りました。
帰る前に、もう一度、お箏を合奏しました。30分ほどでしたが、満足。
凝縮したフリータイム。
今年も、時間をフルに活用して過ごすことになりそう。
posted by のんのん at 21:17| 日記

2019年01月02日

正月気分は今日まで


我が家の正月気分は終わり。
次女が29日、長女が1日、長男も今日、2日に帰り、
また、いつもの夫とらんまるとの生活に戻りました。
今日は、地域の一品持ち寄りの新年会にも行き、アルコール漬けなので、
明日から徐々に紀子は稼働します。

今、やりたいことは、もう決めています。
➀家の中でできる作業と➁外での調べもの B夜、できる作業
➀は、うまくいけば、5日までに仕上げたいな。6日の会議には、お披露目したいな。
➁は、実態調べ。写真撮りまくります。
Bは、依頼されたチラを加筆修正して仕上げます。11日の会議に間に合わせるため。今のうちに。
1546409429724.jpg

一度に、スピードアップはせずに、徐々に加速し、いつもの生活スタイルに。

写真は、長女が撮ったもの。我が家のおせちは、手抜きです。
いただきものと、生活クラブのおせちセットを並べて、丸一日かけてとったとりがらだしのお雑煮。
今回は、母が作った金沢の「べろべろ」も一品仲間入り。
posted by のんのん at 15:08| 活動

2019年01月03日

スイッチオン


スマホの歩数計10000歩超えた。
これは、らんまるの散歩のせい、もとい、おかげである。
20190103_090844.jpg


午前は、材料買い出し。家でできる作業がこれでできる。
日中はもったいないので、夜にすることに。
午後は、2時間かけて、市内を車に乗っては降りて、乗っては降りて、写真を撮りまくった。
やっぱり、百聞は一見にしかず。
あちゃー。これじゃーなんて、ことがあちこちに。
市役所が始まったら、ちょっとヒアリングにいこうっと。

夫の座骨神経痛、分度器でいえば、120度くらいだったのが、
薬が効いてきてか、150度くらいになりました。
まだ、まっすぐ立てないみたい。でも、よくなってきてます。
しばらく、らんまるとのウォーキングは続きそう。
でも、らんまるとの散歩でかなり時間を費やすのよねー。
4月に選挙もあるし、
そんなに日々に余裕がないので、ちょっと…。
posted by のんのん at 19:23| 活動

2019年01月04日

木更津飛行場運用規則からみえたことをまとめてみた


今日の午後は、これを作ってました。
夕方に市役所へちょこっと調べものに。
夜はまとめてみました。
やっとできました。どうでしょ。
透明のアクリル板をつかって、実際に話しながら、今度説明しようと思います。
kisarazuhikoujyo unyoukisokukaramietakoto.pdf

1/6 あるところで、実際に使ってみましたら、一部訂正がありました。
添付を取り換えました。
posted by のんのん at 23:37| オスプレイ

木更津の米軍オスプレイ・メンテ、仕切り直しのようです。


もうひとつ、オスプレイ関連
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/okinawa/181220fbov22maint.html?fbclid=IwAR0DSQTkIKU_e_Jew5dQueriSoVK7Xvc_4pA2qMx5RTq5IuxClV1lpfzM7A
木更津の米軍オスプレイ・メンテ、仕切り直し
リムピースのHPより

どうやら木更津の米軍オスプレイ・メンテ、仕切り直し、のようです。
そりゃー、そうでしょ。3か月に1機の予定で、どんどん定期整備する予定が、もうすぐ2年になろうとしているのに、1機めは、また、試験飛行にもなっていない。それほど、ボロボロだったわけだ。
でも、そうだろうか。そもそも、オスプレイは、修理しにくい機種だったりして。
posted by のんのん at 23:46| オスプレイ