2019年01月23日

経歴かー。ないとだめなの?


今日は、「統一地方選立候補予定者調査表」の記入で思うこと。
過去についていた職。これは、書けた。
議員をする前に、PTA関連や生協で活動し、会長や理事をやっていたから。

現在ついている職。これは思い当たらない。
どんなものを書けばいいのか。
政党の役職  ●●党の●●長 とか。
公職     消防団の●●長 とか。
団体役職   ●●●の会長  とか。
個人事業   ●●商事専務  とか。

地域のいくつかの市民活動にかかわっているが、議員がリーダー的存在でトップにはならずに、チラシを作成したり、アイデアを出したり、組織の潤滑油に徹して活動に参加していた。
それらの市民活動の中で、しいていえば、「平和・人権・教育と文化を考える会」の幹事 

全国組織の市民運動や活動の団体での役職など、力量や時間や金銭的な余裕は私にはない。
市民ネットワーク千葉県での役職も受けず、自発的な子どもプロジェクトメンバーで活動していた。

経歴がないと、だめですか。
議員として、ひとつひとつに真摯に取り組み、
日々、調べものをして、市政にいかすよう、尽力しています。
市民ネットワークという組織を切り盛りし、市民参加のまちづくりを実現するよう、
また、市民の代弁者として、日々活動していましたが、
経歴がないと、だめですか。

どんな人かを判断するひとつの材料に経歴なんだと思うけれど、
女性の議員もふやしていこうというときに、
経歴をずらっと書ける女性ばかりとは限りません。
みなさんが求めるような経歴がない私がいます。
経歴がないと、だめですか。

実績だったら、書けるのに。
議員1期目で調べて発行しました。
「私たちの3.11きさらづ白書」木更津市内の放射線量測定結果1年目をまとめたもの
「私たちの3.11きさらづ白書 part2」2年目をまとめたもの

議員2期目で調べて発行しました
「木更津市のこどもの貧困白書」
「木更津市の財政白書」
posted by のんのん at 23:02| 議員・議会

今日の目標クリアで うまい酒 


歩いての調べものも、今日はがんばろうと思っていた。
実は、弟夫婦がくるので、飲みに行こうと決めていたから。
一区切りにしておいしい酒にしようと思った。
昨日より少ない8500歩。
歩数が問題ではない。
今日の目標クリア 16:00
よし、あとは、事務所で残務整理。
しらべものオリエンテーリングは、山で言えば、8合目か。
1月いっぱいで終わるか、天気次第。
あー、天気といえば、とうとうやってきた。
薬を飲んでいるのに、鼻がグスグス。

いつものなんこつ屋で、大好きなカキフライを!
父と私は冷酒組 途中から、生ビール組の弟夫婦も冷酒組。

美味しゅうございました。
20190123_190337.jpg

posted by のんのん at 22:06| 活動