2019年02月28日

のりこ、コツコツとがんばる


そうそう、議会質問で使おうかなと思ったけれど、使わなかった資料、
せっかくだから、ここに。
市内の放課後児童クラブ(学童保育)
何時から何時までやってるか。
土曜や長期休暇、7:30~ってところが多いですね。
学童保育.png

2018年4月現在です。

明日、議会質問でしょ。あなた、忙しいから、どうする? 明日する?
んー。朝には、雨やんでるよ。やんでたらやる。
いつもの6:40ね。まぁ、終わってから、家に戻って急いでいけば間に合う?
はい。よろしく。
明日は、早朝まちかど挨拶。どうか、雨は降らず、寒くないように。
あっ、花粉は少なめでお願いします。おてんきさんへ

10時から議会。
11時からは、私の質問。今議会で最後の質問者。トリ。
昼食休憩のあと、先日、寝不足になるほど、準備していた質問から厳選し、
4つだけ、議案に関する大綱質疑をします。
それから、今期最後の議会なので、議場で記念撮影。
そのあと、市議会だよりの広報委員会。
やっと解放されて、急いで事務所に戻り、土曜日の活動準備。
夕方、母の通院のお迎え。
家に帰れば、たぶん、次女ペアが帰省している。
夜は、休むまもなく、すこしばかりおかあさんをしようかと。
次女ペアは、次女が帰りたいときに帰ってくる。
たっぷりおもてなしはできない。でも、それでいいらしい。
帰ってきたいと思える家だということは、とてもうれしいことだ。

それにしても、やー。明日は、てんこ盛り。
今から原稿の最終チェック。
よって、ブログは、ここまで
posted by のんのん at 20:55| 活動

2019年02月27日

3月1日の議会質問に使う資料をHPにアップしました


おまたせしました。やっと、3/1に質問する資料をHPにアップしました。
下記をクリックすると、3/1 11:00~12:00
https://tanaka-noriko.sakura.ne.jp/2019%E5%B9%B43%E6%9C%88%E5%B8%82%E8%AD%B0%E4%BC%9A/

この時間なら、生中継で議会質問を見ることができます。
その際、資料を印刷しておくと、いいです。
議会傍聴に来られる方には、田中が印刷して資料を用意しておきます。
 
田中のりこの個人質問日
3月1日(金) 11:00〜12:00

◆木更津市議会インターネット映像配信
◆田中のりこインターネット映像配信
※生中継あり。録画中継は1週間後より

田中のりこ2019年3月市議会質問資料PDFファイル
・資料1  住み続けられるのか、路線バスを検証  
・資料2  空に関する市民の安全・安心の確保
・資料3  保育の質を高める放課後児童健全育成事業を
【質問項目】1

住み続けられるのか、路線バスを検証
1) 八幡台地区住民生活への影響 
 @ 12月1日から路線バス減便 
 A アピタ行き表記のあるバス停 
2) 高齢化地域が求める路線バス 
 @ かかりつけ医へのアクセスは
 A 真舟地区の暮らしとバス路線
 B 大久保地区の暮らしへの影響 
 C 八幡台地区の暮らしへの影響 
3) 赤字路線への補助金の出し方 
 @ 補助金を出す状況の判断基準 
 A 小湊バスへの補助金の出し方 
 B 日東バスへの補助金の出し方 
4) 委託事業のバス路線の在り方 
 @ 委託事業業者をする選考方法 
 A 利用者の需要に応じた運行か 
 B 委託事業内容の点検や改善は 
5) 新たな公共交通システムとは
 @ 円滑な乗り換えダイヤの編成 
 A 地域協働による仕組みづくり

2.空に関する市民の安全・安心の確保
1) オリンピックに向け羽田発着航空機増便
 @ 市民への暮らしの影響は
 A 増便に合わせた測定検証
2) 陸上自衛隊の訓練中部品落下のその後は
 @ 落下部品の捜索のその後
 A 場周経路への侵入・離脱

3.保育の質を高める放課後児童健全育成事業を
1)懸念する厚生労働省基準緩和方針
 @ その後、国の動きはあったのか
 A 市の裁量に委ねられる基準緩和 
2) 設備及び運営に関する基準を検証
 @ 児童1人あたりの面積1.65u
 A 放課後児童健全育成事業補助金

さて、原稿は、またまたもりだくさん。時間が足りない。
ここだけの話。
途中で、では、サクサク質問しますっといったら、時間がたりないぞと
自分に言い聞かせてるときです。
posted by のんのん at 22:57| 議員・議会

2019年02月26日

オスプレイの試験飛行で、ひとこと言わせて 


あったー。木更津飛行場運用規則に。
こういうときに、役立つ。
市民団体が昨秋に入手した「木更津飛行場運用規則」がある。
これは、今まで非公開だった。しかし、オスプレイの定期整備の覚書は、
この運用規則(これまで非公開)と、日米合同委員会の合意事項(公開済み)に基づき作られた。
つまり、この運用規則には、なにが書いてあるかが重要だ。
あったー。木更津飛行場運用規則に。これこれ。

飛行運用時間
第9条 飛行運用時間は、次のとおりとする。
月〜金 0830〜1700
ただし、祝日法による休日年末年始の休日を除く。
 2 航空機を運航する場合は、通常次の要領による。
  (1) 木更津駐屯地所在部隊にあっては、
使用前日までに運航係幹部に通知する。
  (2) 外来機にあっては、
使用前日までに第3科長または運航係幹部に依頼する。
 3 時間外に航空機を運航するばあいは、前項による他、次の要領による。
  (1) 急を要する場合は1時間前までに運航幹部に、課業時間外にあっては駐屯地当直指令に通知するものとする。
  (2) 管制・気象業務時間外運用要求書は、別紙第3のとおりとする。


議会中だった。情報がはいったのは。
本日(2/26)、木更津駐屯地における試験飛行に係る情報
【地方防衛局職員による目視】
9時53分 1機 ホバリング開始
10時10分 1機 離陸
11時37分 1機 着陸


「試験飛行をするときは、事前に市へ連絡を」じゃなかったのか。
ところが、どっこい。市として、市民の安全をと思う間もなかったのではと思う。
ホバリング開始前に、連絡はきたのか。
離陸してから、防衛局職員は、市に連絡しているのではないか。
木更津飛行場運用規則をみれば、1日前にはわかっている。また、急な場合でも1時間前だ。
運航幹部は、知ってるわけです。
それを防衛局は目視だなんて。防衛局は運航幹部から聞けばいいだけです。
それとも、運航幹部に知らせずに、米軍が試験飛行するなら、それこそ、覚書を守っていないことになる。
あまりにも、木更津市や木更津市民をばかにしてはいないか。

在日米軍副司令官が、防衛装備庁のプロジェクト管理部長宛ての覚書がこれ。
3と4にしっかり書いてある。
覚書.png

まったく。

posted by のんのん at 21:08| オスプレイ

2019年02月25日

オスプレイ、木更津で試験飛行が明日以降 


NHKニュース 報道から私が思うことをまとめてみる。
➀オスプレイを整備しているときは、日本なのか。米軍なのか。整備途中の事故は、どっちかで、対応は地位協定で大きく違う。以前、基地対策特別委員会で聴いたことがある。米軍からスバルに。試験飛行になったら、米軍に。着陸したら、また、スバルで日本の法律。
つまり、飛んでいるときに事故が起きたら、地位協定で、警察もたちうちできず、米軍の管理下で事故原因を調べることになる。だから、空に注意。

➁「このうち1機について、26日以降、整備の最終工程として、試験飛行を行うとアメリカ軍から防衛省を通じて連絡があった」さて、これが初号機だとは思うけれど、断定はしていないですね。順番から言って、初号機だと思うけれど。

Bなんと、長かったことか。整備を初めて2年間。どれだけのコストをかけた整備費なのだろうか。この費用は、まさか、そっと思いやり予算でなんてことではないでしようね。確認しようがない。

C「大半は木更津市沖の東京湾などで行われるが、一時的に市の上空も飛行する見通し」とニュース。
場周経路(離発着)は、海側を使用するけれど、場周経路への進入、または離脱経路は、陸側も通る。陸側とはどこをとおるのか、市民はやはり、安全確保上知っておきたいものだ。このことは、12月議会でも、質問したので市議会だよりにも掲載した。
市議会だより.png

結局、情報公開するのしないのか検討したのか結果を、3月議会でも質問する。

以下、今夜放送されたニュース
米軍オスプレイ 整備拠点の千葉 木更津上空などで試験飛行
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190225/k10011827531000.html
沖縄のアメリカ軍普天間基地に配備されている輸送機オスプレイの整備拠点がある千葉県木更津市では、整備中のオスプレイの初めてとなる試験飛行が26日以降、市の上空などで行われることになりました。

木更津市にある陸上自衛隊木更津駐屯地は、沖縄のアメリカ軍普天間基地に配備されているオスプレイの定期整備の拠点となっていて、現在2機の整備が行われています。

木更津市によりますと、このうち1機について、26日以降、整備の最終工程として、試験飛行を行うとアメリカ軍から防衛省を通じて連絡があったということです。

木更津駐屯地で整備中のオスプレイの試験飛行が行われるのはこれが初めてで、大半は木更津市沖の東京湾などで行われますが、一時的に市の上空も飛行する見通しだということです。

オスプレイの試験飛行をめぐっては、防衛省とアメリカ軍などとの間で、飛行時間を原則として平日の午前8時半から午後5時までとすることなどが取り決められていますが、住民からは不安の声も出ています。

木更津市は「市民の安全・安心が確保できるよう、徹底した安全対策と地域環境への最大限の配慮を行うよう働きかけていく」としています。

posted by のんのん at 21:40| オスプレイ

2019年02月24日

「どうして議員になったの?」編


これです。昨日の
苦手なTAKE 20くらいやったのは。
https://youtu.be/jlx_VJ-UuBo

PART2は…。
今度は、明るい陽射しと、
一日の疲れがない元気な時間帯で、
花粉症の症状がましな日にやりたいなと思います。
あー、いつにしよう。ちょっと今週は無理かなー。
明日は、議会質問原稿や資料の最終調整、
火曜日から金曜日は、議会があるし、
それに、水曜日は議案に対する質疑の通告締め切り日だから
調べものしたいし。

今日は、これ、なんとかならないかしら。へんでしょと投げかけられた。
いつもなら
「確かに。それ、6月議会に」というのだけれど、
今回は、その前に大きなヤマがある。
「確かに。それ、6月議会に。あっ、その前に選挙があるから、続行になったら、取り組むことにします。」
コツコツ、日々をがんばり、このヤマ、乗り越えたいなー。
posted by のんのん at 21:28| 活動