2019年03月02日

のりこ、がんばる PART2 準備中 教育費編


これから、明日の活動準備。
小道具づくり。
まず、昨年、調べて発行した「市民目線でつくった財政白書」から教育費関連のグラフをピックアップ。
これを台紙に貼る。
➀木更津市の市立小中学校の児童生徒数のグラフ
教育費をみてみよう1.png

児童生徒数、ふえてる。

➁木更津市のお財布でまかなった金額、つまり、保護者の負担を軽減した総額のグラフ
教育費をみてみよう2.png

確かに。H15年度とH28年度と比べると、保護者の負担を軽減したことになる。

ちょっと待って。
児童生徒数が増えていたっていうけれど、ひとりあたりにすると、どうかな。
児童生徒数ももっとさかのぼってみてみると、
教育費をみてみよう4.png


教育費をみてみよう3.png


B木更津市のお財布でまかなった金額、ひとりあたりに換算すると
教育費をみてみよう6-1.png

あらまっ。木更津市のお財布でまかなった金額、ひとりあたりに換算するとH7年度より、H28年度は減ってるじゃないですか。

Cすると、H29年度は上がる見込みです。と木更津市は数値を出す(これ、H29年度の決算前に教えてもらったので、グラフに入れてみた)
教育費をみてみよう5.png

やっと、H7年度を上回った。

総額ばかりをみずに、ひとりひとりの児童生徒の教育環境はどうなったのか、
保護者の教育費への負担増になっていないか。
建物などのハード面だけでなく、暮らし、教育環境というソフト面も見極め、行政のチェックをと考えるのです。
とまとめ、小道具をつくったら、次は台本を作ろう。


翌日3/3 加筆
やっぱり、20回以上収録。外は雨。
風向きのせいで、今日は、飛行機の騒音がある。
飛行機が通り過ぎて静かな数分の間に、何度もやってたの。
できた動画をみたら、やー、やっぱり、相当疲れてるー。
でも、これがせいいっぱい。
やっぱり、直接お話するほうがいいなー。
アップした第2弾の YouTubeはこちら。
https://youtu.be/tP9Ts6QPk9U

posted by のんのん at 21:22| 活動

あらあら、毎日新聞に「オスプレイ4回の試験飛行終了 木更津市「計画説明なかった」


毎日新聞の記事。読んでみた。
おー。私が2/26のブログで指摘していたことだ。
昨日の議会質問中にも意見を述べたことは、昨日のブログに書いていた。
そして、今日、この新聞記事。
んー。タイムリーというか、のりこ、コツコツと一歩前。

というわけで、その新聞記事はこれ。
https://mainichi.jp/articles/20190302/k00/00m/040/048000c
千葉県木更津市の陸上自衛隊木更津駐屯地で定期整備した米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の輸送機オスプレイは1日、4回の試験飛行を完了した。毎日新聞が入手した防衛省と米軍の間で交わしたとされる「覚書」には「(米軍は試験飛行の)飛行計画を提出する」と書かれているが、木更津市によると同省から市には計画についての説明はないという。

 市によると、試験飛行したオスプレイは同駐屯地で初めて、受注したSUBARU(スバル)が2017年2月から2年以上かけて整備。先月26日〜今月1日、同駐屯地を発着して東京湾南部と相模湾の上空で計4回延べ約5時間半、初めて試験飛行した。近く普天間飛行場に帰投する。

 入手した「覚書」には、防衛装備庁と在日米軍司令部が17年1月19日に交わしたと記載されている。試験飛行の際は「(米軍は)飛行計画を提出し、木更津駐屯地の運用規則と整合性を取り、定められた通常の飛行手続きを順守する」と書かれている。また、同庁は整備前の15年11月に同駐屯地におけるオスプレイの定期整備に関する説明書を公開しており、工期は3〜4カ月程度で整備後に試験飛行を実施するなどとして「具体的内容は地元自治体に丁寧な説明を行う」と記されている。

 地元の市民団体「オスプレイ来るないらない住民の会」によると、「覚書」の通りに試験飛行を実施するなら、米軍は同駐屯地の飛行場運用規則に従って飛行計画書を駐屯地の管制官に提出し、同駐屯地から防衛省と国土交通省に報告する必要があるという。

 防衛省から市への説明については、開会中の市議会で、同市幹部が「試験飛行に関する(具体的な)説明はなかった」と答弁している。住民の会の野中晃事務局長は「防衛省から地元への十分な説明がなく、課題を残した」と話した。【上遠野健一】

IMG_0245.JPG

この写真は、木更津市議会基地対策特別委員会で、米海兵隊オスプレイに試乗したときのもの。
こんなに機体が傾き、旋回していた。私は、片手はカメラ。もう片手は、椅子にしがみついていた。
悲惨な表情の私は2016.10.24ブログに。

posted by のんのん at 20:43| オスプレイ