2019年03月05日

こない、まだこない、あー、ちょっと遅くない?


3/1に議会で、委員会で十分審議してねと、3つの常任委員会に議案が割り振られた。
これを議会では付託するって、いうんだけれど、
委員会では、十分審議するように、議案に関係する書類は、委員会の3日前までに、
総務部にまとめて、総務部から議会事務局へ届く。それを議会事務局は、各委員に
以前なら、印刷して用意し、議員は、それをわざわざ取りに市役所へ行っていた。

でも、今は、議会から貸与されたタブレットに届く。
タブレットの中に、専用の本棚があり、そこに案件ごとにファイルされている。
そして、この本棚に議案が保存されたら、案内メールが議会事務局から届く。

今日、3/5  総務常任委員会の議案は、月曜日にすでにタブレットで事前に読み込むことができた。
でも、教育民生常任委員会の議案は、まだだったが、午前中に本棚にありました。
でも、
こない、まだこない、あー、ちょっと遅くない?
まさか、私だけってことないよね。
同期の議員の副議長にも尋ねたら、まだこない。
そっかー。
では、議会事務局に聞いてこよう。
すると、原因がわかった。
執行部からまだ届いてない議案もあるそうな。
3日前までに、議会事務局に届くルール。

んー。できれば、届いたものから、読み込みたいと思う。
せっかく、締め切りを守ってる担当もあるだろうに、
20190305_203141.jpg

夕方、やっと本棚にNEW のマーク。
届いた。本棚をチョンと触ったら、本棚には、たくさんの書類が。
おー。これを読むのに、やっぱり、時間がかかるから、できた分からほしかったなー。
昨日は、3時に寝たから、今日は早く寝たいけれど、無理そう。

3/6 誤字修正
posted by のんのん at 20:43| 議員・議会