2019年03月14日

私だけだった。選挙モードではなく予算審査3日めも傍聴


今日で3日め、ラストも10:00~17:00まであった。
3日間とも傍聴していたのは、なんと、私だけだった。
今日の審議のポイント、ひとつめは、ずいぶん長時間の救急搬送。
年間件数は、
H28. 6639件
H29 6875件 (聴きそびれてましたが、後日調べて加筆)
H30. 6922件

救急車が病院にたどり着くまでの平均時間は
H28. 48分
H29. 50分
H30. 52分
救急車が病院にたどり着くまでに一番長くかかったのは
H28. 4時間11分
H29. 時間、聴きそびれた 18回転送
H30. 時間、聴きそびれた 12回搬送先探す
いずれも、4時間を超えていたように記憶する。

主な理由は、
・精神疾患
・住居がない
・夜間ひとりの当直のため、多数受け入れられない
改善できそうなのは3つめ。でも、行政では難しい課題。

今日の審議のポイント、ふたつめは、ずいぶん大がかりな事業
博物館の空調設備改修事業費 9600万円
博物館空調工事に伴う収蔵資料等管理事業費  2001万6千円
なぜ、こんなに高いのか。
きんのすず博物館には、
国の指定文化財 2件 の他に、県の指定文化財もある。
それらは、空調管理のできるところに置く。
工事をする部屋に置いていてはいけない。
温度湿度管理ができるところにすること。
外部に置く場合は、文化庁が許可したところだけ。
千葉県では、佐倉の歴史博物館にだけに置くことは可能。
でも、
上総掘りの文化財は 5m. 遠くには運べない。このようなものが500点ほど。
全部で30000点ある。
とても、佐倉歴史博物館には、運べない。
そこで
工事エリアをくっきり区切っておこなうという。
指定文化財のみ、移動。温度湿度管理ができること。
指定のものは、きっちり養生をして移動。
引っ越し業者も
博物館などの引越しに実績がある人と限定されるため、単価が高い。
とっても、大がかりであることがわかった。

今日の審議のポイント、3つめ おおぜいが利用していた
4市で運営していた視聴覚センターがなくなり、
4月から、木更津市に視聴覚ライブラリーができる。
その予算が見当たらない。
P.119 5. 社会教育総務諸経費 に含むという。
 臨時職員の賃金と共済費を計上している。

引越し料と保管は、市町村圏事務組合が持つのか。
そのとおり。
3年間は、近隣3市にも無料で貸し出す。
それを過ぎると、木更津市の財産になる。古くて使えないものは処分することもできる。
さらに、充実させる気はあるのか。
現時点では、機材、教材の貸し出しのみ。新規購入は考えていない。
タブレットとかの時代に、ニーズはあるのか。
貸し出し件数 DVD 1032件
視聴覚者数 38000人
機材貸し出し 462件
ずいぶん、利用していることがわかった。理由は?
県の視聴覚センターを通しているので、著作権がついているので気兼ねなく使える。
幼稚園、保育園で利用が多い。

数字だけ眺めててもわからない木更津事情、やっぱり、傍聴してよかった。
さて、3日間、傍聴したので、3/20の最終日、予算に対しての討論の原稿が書ける。
posted by のんのん at 22:03| 議員・議会

「放射性物質を管理」オスプレイ整備業務にって、聴いてないっ!


驚いた。毎日新聞の記事、これっ。
米軍オスプレイ
「放射性物質を管理」オスプレイ整備業務に 米軍が企業に説明 部品に使用か

米軍が垂直離着陸輸送機オスプレイの新たな整備拠点の設置を検討している件で、2月に開かれた企業向け説明会の内容が公表され、オスプレイ整備業務に放射性物質の管理が含まれることが13日、分かった。在日米軍の動向を監視するリムピースの頼和太郎編集長は「(2004年に沖縄国際大学に墜落した)CH53大型輸送ヘリコプターと同様、ローター部分に放射性物質が使用されている可能性が高い」と指摘した。
https://mainichi.jp/articles/20190314/rky/00m/040/006000c?fbclid=IwAR1IDbRwDw_1p3REWQ7wQUUleR8qSC1d5wijOUyvzSTCYTgw5qIHHnoEXaU

木更津での定期整備が2年もかかり、大幅に遅れたためか、今年1月末まで、米軍は、別の整備業者を募集していた。
その業者の説明会で、放射性物質の管理が含まれることがわかったというわけだ。
木更津での定期整備では、放射性物質の管理の話など、これっぽっちもなかった。
なぜ、木更津のときには、説明せずに、今回、業者に説明したのか。
放射性物質の管理とは、どのようにするのか。
きちんと管理されているかの担保の確認は、市民にとってどのようにしたらいいのか。
どのようなものがどのくらいなのか、
管理できない状態とは、どんな状態か。
その対応は、どのように、することになっているのか。市への情報提供はどんな時点でか。
これは、基地対策特別委員会が18日にあるから、聞かなくちゃ。
posted by のんのん at 21:03| オスプレイ