2019年05月31日

市原の市議選、市民ネットワークは3人立候補 


7日間のうち、3日間、市原に応援。
先日は、森山薫さんの選挙カーの応援。

今日は、新人、守田さおりさんの選挙カーに午前中乗り、
DSC_0254.JPG


午後は、3期目チャレンジ、小沢美佳さんの選挙カーに乗る。
DSC_0258.JPG


今日、また、木更津市のいいところを教えてもらった。
ほんとに、比較してみないとわからないものですね。
今日は、福祉に長年尽力された方と選挙カーが一緒でした。
木更津市は、障がい者福祉、いいところがいろいろあるのよって。
ショートステイの日数の枠が、他市とは明らかに違うのよって。
家族が介護疲れにならないよう、レスパイトケアが充実するってこと。

レスパイトケアとは、在宅介護の要介護状態の方(利用者)が、福祉サービスなどを利用している間、介護をしている家族などが一時的に介護から解放され、休息をとれるようにする支援のこと

posted by のんのん at 21:27| 活動

2019年05月30日

決まりました。オスプレイのこと、議会で質問しますが、その前に


6月14日 11時から12時 
議会運営委員会で日程が決まりました。田中が質問の時間。
いつも、
議会傍聴の案内をつくって配っています。
議会ウォッチング。
2019.6 議会ウォッチング.png

2019.6月 議会ウォッチング.pdf

オスプレイのこと、議会で質問するので先日質問を組み立てなおしたところでしたが、その前に
6月10日に防衛省が議会で説明にくるのに、調整中ということがわかりました。
つまり、6月14日に、木更津市に対して質問する前に、防衛省に直接質問できることになったのです。
ということは、そこでの回答がどんなものかはわからないけれど、
あきらかに、6月14日の質問は、また、組み立てなおしで、さらに掘り下げた内容になるということです。

ハードな日々を過ごしそうです。
でも、木更津の将来がかかっている正念場です。
今回、選挙後だからでしょうか。いつもは、一般質問は4日間もあるのに、今回は24人中、議長、副議長、監査を除いて21人中13人しか質問しません。
どの議員が、どんな質問をするのかは、こちらをどうぞ。
https://www.city.kisarazu.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/004/505/0106-syuisyo.pdf

posted by のんのん at 21:53| オスプレイ

2019年05月29日

29年間生活者の声を議会にと女性を議会に送り続けてきた市民ネットワークです。


ギクッ。
先日、またやっちゃった。昨日は湿布で紛らわしてました。
今日は、コルセットを付けてたら、楽。
ばれないように、今日はふわふわの服を着てました。

こんなことを書くと、心配する人がいるので、もう一言添えます。
ご心配なく、今日は普通に活動できました。いえ、普通以上に活動してきました。
楽しかったよー。
市原の選挙応援に行ってきました。
市原市民ネットワークは、これまで、女性を7人次々と議会へ送り出してきました。
今回、新人1人を加え、議会へ3人送り出そうと頑張っています。
1人を議会に送り出すのがやっとのきさらづネットはうらやましい限りです。

私、ウグイス、ふんだんにピーチクパーチク。
 29年間生活者の声を議会にと女性を議会に送り続けてきた市民ネットワークです。
 暮らしの中の困りごとは、みな政治とつながっています。黙っていても、暮らしはかわりません。
 避けていても、暮らしはよくなりません。政治の場に、市民の声を届けます。市民とともにまちづくり・・・

事務所でいただいた昼食。手作りの差し入れ。
DSC_0244.JPG

座って、しゃべってるだけなのに、食欲旺盛。あー、また、ぽっちゃり田中になっちゃうかも。気を付けよう。
昼食を差し入れてくださった方の家の前を通ったら、
どうぞ、お茶でも飲んで休憩したら?
ありがとうございまーす。
DSC_0245.JPG


音楽でもどうぞ。
DSC_0247.JPG

ウグイスは、しっかり元気パワーを充電したので、疲れ知らずでした。

市原市より、木更津市のほうがすっごくいいんだって。
他の市からほめられるとうれしいね。
何をって、学校での外国語指導助手(ALT)は、
市原市は、派遣会社に委託してるんだって。
木更津市は、直営です。だから、学校内でも、チームワークよく仕事ができます。
派遣会社だと、なぜ、だめなのか。
雇い主は、学校ではありませんから、派遣会社で雇われたALTに、こんなことをしようと
学校の先生が思っても、ストレートにできないんです。
派遣会社に連絡して、派遣会社からALTに指示をするという、実にまどろっこしいことになるのです。
昨年、ALTが企画した懇親会に市長や議員もお誘いを受けたので参加したら、英語でゲームもあったりしてとお話もしたら、すごくうらやましがられました。

posted by のんのん at 21:33| 活動

2019年05月28日

県庁まで、調べに行った


今日は、県庁に行って、PCB廃棄物の保管状況の書類を縦覧してきました。
copyはだめだけれど、写真は撮っていいんです。

6月議会でも、質問するので、確認の意味で県庁に行ってきました。
すると、木更津市内に1つ、えー?これっていいの?と思われるものがありました。
思わず、県庁の職員に、この保管方法でいいんですか。と尋ねてしまった。
この続きは、もう少し調べてみることにします。

posted by のんのん at 23:59| 環境

2019年05月27日

昼間は活動。(夜6時間質問と資料づくり)×三日 間に合った―。6月議会質問を通告。


今回ほど準備段階で、組み立てなおしをした議会質問は、今までなかった。
オスプレイに振り回された2週間だった。
まっ、振り回されてもいいけれど、飛ばさせない。

4/21には選挙が終わり、すぐ資料請求をし、5月の連休前には1つ、議会質問はできあがり、
連休後も着々とすすめ、市民ネットワーク通信だって、7月にゆっくりだそうと思っていた。
だから、研修も3日間、入れていた。
ところが、NHKだけ暫定配備報道浮上。
急遽、通信を発行することにし、メイン記事は差し替え、オスプレイにした。
執筆。研修の報告のまとめもあり、(-"-;A ...アセアセ
通信は、防衛省が来る前あたりに配布できるかと記事を書いた。
(実際には、発行の日に防衛省副大臣がきた)

オスプレイのことも議会質問を入れて準備万端だった。
これも、防衛省が暫定配備の説明にきたことで、組み立て直し。
日中は活動を入れているから夜しか時間がない。
夜中2時まで6時間を、3日続けてもう限界。でも、
今日の質問通告には、間に合った。
通告前には、質問内容はしっかり固め、使う資料もほぼ仕上げておく。
それが私流。通告後は、一問一答に力を入れる。

というわけで、本日、通告した質問骨子はこれ。

1.市民の安全のために日常に備える危機管理を
(1) 米海兵隊オスプレイの定期整備について
  @ 国土交通省の飛行計画記入・通報要領
  A 実際の米海兵隊オスプレイの飛行計画
  B 伊丹空港緊急着陸、翌日木更津へ飛来
  C 「試験飛行のルートは海側に」と要望

(2) 陸上自衛隊オスプレイ暫定配備に係る考え方
  @ 日米合同委員会で一部土地使用承認済
  A オスプレイ飛行経路の基本的な考え方       
  B 訓練内容「演習場などで行う部隊訓練」
  C 明らかになるか訓練場への飛行ルート
  D 飛行安全に関する日米専門家会合結果
オスプレイ.png



(3) 災害発生時にとまどわない避難所運営を
  @ 地域版避難所運営マニュアル進捗状況
  A 浸水を危惧するPCB廃棄物保管施設

2.75歳の壁 市民にわかりやすい行政サービス
(1) 国民健康保険から後期高齢者医療制度へ
  @ わかりやすいお知らせ方法の検討
  A 移行時期対象者の問い合わせ状況

(2) 複数パターンの国民健康保険税納付方法
  @ 世帯主が75歳の年の納付方法は
  A 家族が75歳になる年の納付方法

3.木更津市の保有するバスを検証
(1) 管財課の木更津市共用バス
  @ 利用状況と課題について市の見解
 
(2) 教育委員会の生涯学習バス 
  @ 利用状況と課題について市の見解


そうそう。追伸 
オスプレイ暫定配反対というと、自衛隊反対と思ってしまう方もいるようですが、田中は日本の空にオスプレイはいらないと主張しています。専守防衛の自衛隊を否定はしていません。
以前、ブログにも書きましたが、再掲
熊本地震で、オスプレイが災害の救援物資を運んだ。
距離 たったの27km
物資 10t
費用 5000万円
トラック1台で済んだのに。パフォーマンスだ。

posted by のんのん at 22:53| 議員・議会